なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「葱油麺 & 半分チャーハン(850円)」@狛食の写真1/17/10
◆狛江の中華屋さん(後編)

・後編は期待した内容とは異なることが多いものだ

12/27の訪問で、どうも塩味に納得できなかったので、
再訪してみる。
こういうのも、期待感が伴い、楽しい試みだ。

11:30過ぎで、先客は、やはりいなかった。

今日は気分を変えてカウンター席ではなく、テーブル席
にしてみる。
メニューを良く見ると、ラーメンに3種類もあった。
ラーメン。特製ラーメン(支那そば)、江戸っ子ラーメンである。

これは困った。
ブレの確認が目的なら迷わずラーメンだろうか。
『ラーメンと特製ラーメンとどこが違うのですか?』と、おばさんに聞いてみる。
ラーメンは薄口醤油、特製は濃い口とのこと。
それでは、と特製を頼む。
昼のサービスメニューは、葱油麺 & 半分チャーハン(850円)で、
麺のベースは特製だそうだ。
もう訳が分からないので、それにした。
前回は薄口の方だったのだが。

注文して、カメラを取り出していると、素晴らしいスピードで
テーブルに丼を届けてくれる。
早すぎる、と思っていると、チャーハンも来てしまった。
中華料理屋さんは手際が良いのだが、それにしても早い。
あわてて写真を撮ることになった。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/32025718?size=800

スープ・・・・・・・・・
濃い口醤油が効いている。飲めるな・・・・
・・・やはり・・やや濃い味だが・・
前回とは違うことは確認した。

カエシがやや尖り気味だが、その分、濃い口醤油自身の持つ旨み、コクが感じられる。醤油が好きな人向けのようだ。

スープのベースは鶏と豚のようだ。
この出汁は良く取られていて、うまみ量も多い。
ヤサイ系の甘みもある。
今回は、表面の油が少なく、ほとんど足していないことに気付いた。
アッサリしていて、この点からすると、基本的に中華屋さんだと思う。
高温の油で処理された焦げた葱。
なかなか良いアクセントだ。

麺は細めのストレート。加水は低め。
スープを勢いよく吸っていく気がしたので、一気に啜ってしまう。
大盛ではないラーメンの量はやはり少ない。
チャーシューもチャーシューメンより小さく、薄い。
味は塩辛くなかった。
前回は記憶になかったが、残った青菜が結構な量だと分かった。

スープは違う種類にしてしまったので、何ともいえないが、
前回のような塩辛さはない。それでもカラメか。
カエシの種類もあるかもしれない。
スープは半分ほど飲むことができた。

一方チャーハンはさすがによくできていた。
ほかの中華のメニューも面白いかもしれない。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/32025688?size=800

結局ラーメンの味はまだ謎ではあるが、それについては信頼できる
方達の感想が良いので、まず間違いないと思う。

それにしても、2回の訪問、十分楽しむことができた。

この楽しさは、体験、味を共有できる喜びから来るもののようだ。

ラーメン自身は、随分食べてきたので、感動も段々薄れていく気がする。
今は味を共有することが、最大の喜びになってきている。
これにより、間違いなく『味』は向上していく。
共有するのは友人だけではない。
ご主人とも共有したいものである。

一方、自分と味が共有できない事を知らされると、ひどくガッカリさせられる。
まだまだ人間ができていないようだ。
-------------------------------------------------
人間の『多様性の問題』は認識・尊重しなければならない。
多様性の問題は、実は、違い自身をを美化するのが
目的ではなく、逆に、共通する価値観を見つけ出し、人間として
大事な部分を共有しようということが目的だ。

違いを認識した後にどういう行動をとるのか、が大事なのだ。
人間としての哲学部分がはるかに大事な概念なのである。
-------------------------------------------------
さて、採点自身が、
RDBから距離を置きたくなるなる原因の一つのようだ。
自分のような、ただ意地汚いだけの人間には向いていないのかもしれない。

大変失礼かもしれないが、北京料理 忠豊(東京都 武蔵村山市)の私のReport
に対する、E氏のコメントが印象的だったので、引用させていただき、
このReportを完結させていただくことにする。

>ここはラー本にも載らないでしょうし、知らない人がほとんどでしょうが、
>だからこそマイノリティな体験を共有できることにささやかな喜びを覚えます。

投稿(更新) | コメント (17) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

>採点自身が、RDBから距離を置きたくなるなる原因の一つ

おはようございます。
実は私も「点数を付ける」ことに疑問を感じる
お店になんども出逢うのです。この店に100点
つけようが70点だろうが、私
自身が満足できれば
それでいいのではないかと。
>今は味を共有することが、最大の喜びになってきている
コメントをいただいた麺屋 fbにしても
私自身がいいお店だな、いい味だな、この店主さんの
センスは好きだな、と思えば「だれかと共有」したくなって
ぜひ食べに来て、と書きました。
アチラのご主人とはなんら関係ありませんが。

・・・と言いつつ今日も食べに行きますが。
RDBの良さ、圧倒的な採点店舗数と、率直な
レビューにありますが、一つの目安に点数がなっていることもまた
確かなんですが。

KMさま おはようございます。

ラーメンの種類が3つもあったとは、 気づきませんでした。
私も2回目の訪問で楽しみたくなりました。

ただ、ここ、狛江は未だ未訪の個人的宿題店が2つもあるので、行くのは先になりそうです。

あと、今回の写真は、普通のラーメンだったので、びっくりしました。

buriburi | 2010年1月20日 08:37

どもです!


醤油好きの当方にはマッチしそうです。
この手のお店のチャーハンは大好きだったりします。

TBLに腰をおろし、ビールで喉をうるおし
チャーハンとラーメンを食べたくなるようなお店のようです。

YMK | 2010年1月20日 09:07

どうもです

同じお店のラーメンでもその日のスープの出来や、
ちょっとした手元の狂いでブレがでてしまうのでしょうが、
>スープは半分ほど飲むことができた。
ここら辺に前回との最大の違いがあるのですね。


UNIA。 | 2010年1月20日 09:28

こんにちは。

味を共有することは、自分も同感です。
店の店主や自分だってその日の体調などで、味覚が変化
することもあると思うんですが、双方がすべてにおいて
マッチしたら、納得の一杯が食べられるんだと思います。
これが自分にとって、ほっとする味なんですね。

ayashi | 2010年1月20日 11:41

こんにちは

メニューの違いがありますが少し印象は変わったでしょうか?
マイノリティな体験を共有できたことにささやかな喜びをかんじます
有名店にも行ってみたくなりますが、やはり日の目を見ないお店を応援
したくなります
きっと自分がマイナーなマイノリティだからでしょうか?(笑)

B級グルメ | 2010年1月20日 15:11

◆しおのおたくわ ぶるまなじっちゃん ・・さん
コメントありがとうございます。

>この店に100点つけようが70点だろうが、私自身が満足できれば
>それでいいのではないかと。

そういうことだと思います。
自分の投稿では、できるだけどういう味だったかを
記載しようとしてます。
それが精一杯です。

これは自分の問題ですが、ラーメンの採点をするほど
の力が自分にあると思えないのです。

楽しい体験を綴るのがいいとこでしょうか。

◆buriburiさん
コメントありがとうございます。

薄口と濃い口の醤油があるのです。
そのうち薄口も食べなおすつもりですが、
こういうお店では、ビールと料理をまず食べる方が
向いているかもしれないですね。

今回は、食欲が半減しているのと、次に予定があったので
めずらしく普通のサイズです。
小さいですね(笑)。

KM | 2010年1月20日 18:43

◆YMKさん
コメントありがとうございます。

>醤油好きの当方にはマッチしそうです。

私も醤油で育ったようなものですので、
ご飯に醤油をかけただけでもOKです。

お住まいの関係で、そちらの地域はもろに醤油ですね。
江戸の味が楽しめそうで羨ましいですよ。

やはりビールですね。
なにか料理を食べて、最後に麺かチャーハンでしょうか。
そういう時間のすごし方が、いいのですね。

◆UNIAさん
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、同じスープの味を維持するだけでも
大変だと思います。
もともと濃い目の味のようですので、大盛とかにすると
ブレが出る要因がふえるのでしょうね。

今回は十分飲めるスープでした。
もともと濃い目のスープは半分位にしてますので、
OKでした。
それ以上でカラク感じるところで止めることにしてます。

KM | 2010年1月20日 18:51

◆ayashiさん
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、お店の味に共感できると
ホットできます。

最近はホットするラーメンが、昔の味のもの
に近いものになってきてます。
それでも、随分進化していますので、昔とは違いますね。

程よい美味さが合っているようです。

大勝軒などはきっと共有できますね。


◆B級グルメさん
コメントありがとうございます。

>メニューの違いがありますが少し印象は変わったでしょうか?

OKでした。
前回は欲張り過ぎたのでしょうか?

やや塩味が強いのがスタンダードなのかもしれません。

>有名店にも行ってみたくなりますが、やはり日の目を見ないお店を応援
したくなります
きっと自分がマイナーなマイノリティだからでしょうか?(笑)

自分も同じ事を書きそうです。
気持ちはそう思っています。

有名店は美味しいのに決まっているので、食べるだけで十分です。
自分には、目だたない、そこそこ美味いラーメンが合っていると思います。
そういう体験を書きたいです。

KM | 2010年1月20日 19:03

◆りうさん
コメントありがとうございます。

りうさんにそう言われると困ります。
自分の悩んでいることを書いてみただけです。
採点システムについては、一年中考えています。

採点数が20点位違うと、ショックとともにガッカリします。
もっと自分を磨かなければいけないのですが。
場合によっては喧嘩を売られたと同じ感覚になります。
その時は、さすがには大人しくしていますが(笑)。

RDBの成長している原因は、『ジャンケン』の反則原理と同じです。
先に投稿した方が、損したり、傷つく構造です。
この原理があるので、投稿が後から後から積み上がります。
反映するわけですね。頭がいいです。

そこで自分は味の共有を取り上げてみました。

もう一つの問題は、全件の採点です。
ラーメン本で全件に採点数が入ったものは存在していません。
出版したら大反響とともに、回収でしょうね(笑)。
許されるのは、人気投票結果や、三ツ星スタイルのグルメ本まででしょうか。
それだけ点数の比較はセンスィティヴです。
E氏の言うところの、『神の舌』を持つ男が活躍するのです。

しおのおたくわ ぶるまなじっちゃんのおっしゃるとおり、
70点でも100点でもいいのですが、真剣につけるほど
問題は大きいです。

採点をパスするシステムも必要だと思います。

現状を肯定する理屈はあるでしょうが、数学的処理に耐えるだけの数量化は
素人には無理であることは、統計学の原理の一つです。

所詮遊びですので、深く考えない方がいいでしょうが、
お店の方にしてみれば、迷惑な話です。

いずれにしましても、一番大切なのは、人間性です。
ラーメンではないことが言いたいのです。

KM | 2010年1月21日 07:32

KMさん、おはようございます。

今、レビュとりうさんへの返コメを読ませてもらって
まさしくと思うところがありました。
このRDBのシステム上、考えなければならないこともありますね。

>RDBの成長している原因は、『ジャンケン』の反則原理と同じです。
>先に投稿した方が、損したり、傷つく構造です。
>この原理があるので、投稿が後から後から積み上がります。
>反映するわけですね。頭がいいです。

>そこで自分は味の共有を取り上げてみました。

りうさんへの返コメの中に答えがあるような気がします。
まだ自分でもわかっていないのですが…。

KMさんからもらったコメントの中で、点数は高ければ
高いほどいいじゃないかとありました。

自分で実際に食べてここが良かったということを知ってもらう
ためにレビュを書いている訳で、その結果良い点数も付けたくなるのです。

まだまとまってません。
長くなりすみませんでした。

つくし野ラーメン隊1号 | 2010年1月21日 08:34

◆つくし野ラーメン隊1号 さん
このような内容に対してのコメントありがとうございます。

自分なりにRDBの存続には貢献したいと考えているのです。
これは企業の存続と同じ側面を持っています。
皆が正しいことを言って、頑張ってきたJALは破綻しました。
歴史を動かすのも、最初は多数意見ではないことが多いようです。

99人の人は反対意見かもしれませんが、一人でも考えを主張
するようにしてきたので、考えは述べるようにしてます。

常に現状に満足しないで、打破していくことが大切です。
少しでも良くする方法は、必ずあるはずです。
これによって、存続できるのです。

自分も最終的な意見とは思っていません。
常に考え続けなければなりません。

お付き合いありがとうございます。

KM | 2010年1月21日 17:44

こんばんは

おぉ~リベンジされましたね!!
しかも今回のラーメンは前回より美味しそう・・・・・

何種類もスープがあるのですね!
このスープと低加水の麺の組み合わせにはそそられますw

自分が良いお店だと思ったお店を、他人さまも「良かったよ!」と言ってくれると、やはり嬉しいものですねw

>多様性の問題は、実は、違い自身をを美化するのが
>目的ではなく、逆に、共通する価値観を見つけ出し、人間として
>大事な部分を共有しようということが目的だ。

全く仰る通りだと思いますw
大事な観点ではないでしょうか?

あーパパ | 2010年1月22日 01:16

◆りうさん
お付き合い、ありがとうございまうす。

経済学も数量化の問題を扱うのですね。
自分も生物学で学生の時から扱ってました。
それだけに人に分かってもらいたいことが沢山あります(笑)。

おっしゃっていること、分かりましたよ。
自分もニヒルになれるときもあるのですが、時として、
悲しくなる時もあります。
ほとんど考えが違わないので言うことはありません。
ホットしました。
ありがとうござます。

さて、問題となるところについて少し追加したいので、お付き合いください。
1)利き酒という官能検査に能力差がでます。
  利きラーメンも同じですね。
  これは多様性の問題なので、書く事はありません。
  要は、謙虚に、自信過剰になるのだけは避けたいです。
2)美味い不味いは紙一重
  昔から言われてます。何度か書いてきました。
3)ご隠居は遊び心を大事にします。
  『粋』だといいのですが。
  ニヒルか、遊びかですね。
  RDB活動は純粋に遊びの範疇であることを理解して欲しいですね。
  
以上はいままで何度か書いてきたことです。
以下追加です。

4)『評価』という活動は、多様性の概念とは異なります。
  すべての人が0点から100点まで自由につけられます。
  自分自身のなかに多様性を内包します。
  同じ評価対象に対して、0から100を選択する自分を
  演じることができます。
  ある意味では、価値観、人格の反映されたものです。
  
これが最大の問題のようです。
50点問題や、自分の20点差問題はここにあるようです。
これが気になるようです。
---------------------------------------------
余談です。
以前の会社で、世界中の人が集まって、セミナーをしましたが、
事前準備で、上司からの評価、部下からの評価、同僚からの評価、
自分自身の評価を行いました。
これを全員が持ち寄るのです。
評価に関する面白い結果を沢山発見しました。

その一つです。
ほとんどがリーダーの人達ですが、自分の評価はほぼ全員が100点
でした。
その中で、日本人だけが、60点から80点位なのです。
(何かの点数に似てませんか?)
これは多様性の問題として片付けるのはもったいないと思いました。

結論は、だれでも60点から100点まで選べるのです。
リーダーとしての自分を演じているのですね。

KM | 2010年1月22日 07:42

◆あーパパさん
偏屈な内容にお付き合いしていただき、ありがとうございます。
たまに飽きないように考えることにしてます(笑)。

リベンジです。
やっぱり、ちゃんとした味付けを確認できました。
面白かったです。
量は少ないのですが、それだけに良かったです。

中華屋さんでも低加水の麺がみられる時代になったようです。
進化してますね。

>自分が良いお店だと思ったお店を、他人さまも「良かったよ!」と言ってくれると、やはり嬉しいものですねw

そうなんです。
美味しい店は周りの人にも紹介したいですね。

これは意外ですが、
RDBの方に紹介すると、大体紳士的、常識的、大人的反応をしていただけます。
一方、一般の方(周りの人です)は、ラーメン通だらけです。
好きなラーメン以外はボロクソです。
一億総食通評論家なのです。







KM | 2010年1月22日 07:52

こんばんわ!
間違いなく狛食は近所の中華料理屋ですね!
チャーハンが美味い!OKです!!
俺は油ベタベタでも上品にパラパラでも中華料理屋のチャーハンはなぜだか美味い!!あの感じは手品です!
スタイルの違いですよね!RDB上でクローズアップされる様な言わゆる『ラーメン屋』とラーメンも当然あるが焼きそばもチャーハンも定食もある『ラーメン屋』か!
そういう時にラーメン特化してる『側の採点』をするRDBの力は弱いかな。
俺は町田教習所前の中華料理屋『華正』のモヤシ炒めが大好きです!それと五目焼きそば!
家族はラーメン食べてます。俺は食べませんここでは。俺が思う美味いのはモヤシ炒めや五目焼きそばだから。
中華料理屋は沢山あるメニューの中に好みがあれば、RDB的な採点すれば高得点決定!
KMさん知ってます華正?
あ、後昔、爺ちゃん婆ちゃんによく連れてってもらった本厚木一番街の地下にあった、中華料理屋のモヤシそばや、婆ちゃん家で出前取るとこのモヤシそばも!久々食べたいです!(笑)

80000 | 2010年1月22日 23:13

◆80000さん
コメントありがとうございます。

中華料理屋ですね。
同じです。
ラーメンは食べないです。
やはり焼きそばです。

一品料理でビールというのがいいな。
これは若い時からの習慣ですね。昔はラーメン、美味くなかったのです(笑)。

華正さん、知りませんでした。南大谷ですか?
そこの教習所は近いので、覚えておきます。

>本厚木一番街の地下にあった、中華料理屋のモヤシそばや

この中華料理屋さんはヒョットしたら、行っているかもしれません。
本厚木は一時期飲み歩いていました。
懐かしい味は炒めたものが多いですね。

今日は中華でも行ってみましょう。

KM | 2010年1月23日 07:42