なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

何度か訪問しているが、その時によって何となく線の細い印象だったり、しょっぱすぎたり。しかし美味しい部分もあるから即座に見切りも付けられず、半年に一回ぐらい定点観測に行くような気分で現在に至る。

今回頂いた塩は塩分もちょうど良く、小手先でちょこまか作っている感も薄れ、腰のどっしり座った良いラーメンになっている。最初はどうしてもアイデア自慢テクニック自慢みたいな塩になりやすいものだが、ここへ来て敢えて「引く」事が出来るようになったというか、ベテランっぽい余裕が感じられる味である。

ただしまだどこか吹っ切れていない感じが残っており、それは最初の一口で感じる何かの強い香りである。多分生姜だろう。二口目以降でもう鼻が慣れてしまって気にならなくなるが、途中でご飯ものを食べると口がリセットされてしまい、ラーメンに戻るとまたその臭いが鼻につく。はっきり言って邪魔。

さらにまいったのは終盤になって口に飛び込んできたニンニクの欠片。生姜だと思っていた鼻につく臭いは、ひょっとしてにんにくも混じっていたのかもしれない。こういう和風あっさり系の塩スープにこっそりニンニクをぶちこんでおくというセンスは、ちょっと信じがたい。

あるいは他メニューに使用するにんにくの欠片がたまたま混入していただけかもしれないが、私としてはむしろその方が望ましい。もし最初から投入する「仕様」になっていたとしたら、そちらの方がよほどガッカリである。にんにくがいいとか悪いとかいう以前に、全然スープに合っていない。

というわけで、今回もまた見切りの付けられない中途半端な訪問となってしまった。細麺は頂いていないが、現状なら太麺の方がお薦めである。細麺だとまだ小手先感が目立ってしまうかもしれないので。ではまた、半年後ぐらいに…。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。