りとるさんの他のレビュー
コメント
立川に出かけることが増えるなんて
なんて羨ましいコトでしょう!!
全メニュー制覇!
期待してますっ!
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2010年1月29日 16:27こんばんは
煮干しが効いたスープはなかなかこちらにはないのでうらやましいで^^;
今レビューを読んでると無性に食べたくなりましたw
鏡花同様こちらも完成度の高い一杯のようですね。
鏡花も行ってからそろそろ1年経ちますね~
また立川にラーメン食べに行きたいです^^
ぎちゃま(기차마) | 2010年1月30日 00:41>まるまるさん。
そうなんですよ、仕事やプライベートで出かけることが増えそうなのと、
ラー遠征する予算が厳しい(汗)というのもありまして、立川は数多く行きそうです。
なんやかんやで、こちらは限定ばかりでレギュラーは1杯しか食べていないので、
まずはそれを制覇にかかりたいと思います。
りとる | 2010年1月30日 10:04>ぎちゃま(기차마)さん。
おはようございます♪
これは、ガツンという感じではなく、じんわり煮干が効いてくる感じです。
今、東京はニボニボ全盛のような雰囲気がありますね。
こちらも、おやっさんが陣頭指揮をとっているみたいなので、
完成度はかなりのものがあると思います。
雰囲気はともかく、味はさほど差はないのではないでしょうか?
ぜひまた立川に来てください! 迎撃しますよ~。
りとる | 2010年1月30日 10:07こんにちは~
鏡花さんをホームと言ってるだけあって、きちんと食べられましたねぇ。
そうそう、じんわり煮干し、でも弱いという訳でなくて上品で美味しいですよねぇ。
さすが鏡花という一杯だと思います。
あ、やっぱり麺はやや細めでしたか。
説明書きだと平打ちってなってたけど、あれはなんなんでしょうね?
ま、細い方が合ってると思うので、上方修正だと思いますが。
corey(活動終了) | 2010年1月30日 11:01>coreyさん。
こんばんは♪
さすがにこれだけは外せなかったですね、鏡花ファンとしては。
最近ガツンとくる煮干を食べる機会が何度かあるのですが、
それとは違うアプローチで、煮干を楽しませてくれました。
「ぶらじろう」の時も思いましたが、何にしてもやはり上品なんですよね。
そうです、麺は説明書には平打ちって書いてあって、
皆さんのレビューが違うのでどうかと思いましたが、細い麺でした。
あのスープならそれが正解でしょうね。
りとる | 2010年1月30日 23:49>りうさん。
こんばんは♪
これだけ煮干の旨みが出ていて、他のマイナス要素が出ていないのは、
さすがに素晴らしい技術を持っているなと思いました。
ネーミング通りの完成度の高さだったと思います。
でも、正直もっとすごいの期待しちゃってたんですけどねw
その「衝撃」に出会いたくて、たぶん我々はラーメンを食べ続けるのでしょう。
今年はそれに出会えるのでしょうか? それは楽しみですね。
りとる | 2010年1月30日 23:52
りとる
よしぴぃ
なまえ
ジャムおじちゃん(充電中...)
azteca
kojiro





この日はお仕事がお休みで、立川へお買い物へ行きました。
そのついでに(どちらがついでかわかりませんがw)、
ラーメンを食べようということで、こちらへ訪問しました。
なんでも新しい限定が始まったというので、それ狙いです。
お昼12時頃到着で、先客6ですぐ座ることができました。
たま館では、井の庄と青樹か満席で、武蔵家は同じくらいの入り。
そんなに待たずに食べられるというのはいいことです。
頼んだのは、「一期一会にぼぶら編」950円。
まずスープをすすると、じんわりと染み込んでくる煮干の旨み。
ニボニボ、というよりは徐々に旨みが染み出してくる感じです。
エグみや酸味などは皆無で、ただ純粋に煮干の旨みが抽出されています。
パンチ力という意味では弱めですが、なんとも上品なスープです。
カエシの濃度も薄めで、ダシの味わいをダイレクトに伝えてくれます。
それでいて後味がスッキリしているのは、鶏の影響でしょうか?
とにかくバランスよく作られた素晴らしいスープだと思います。
続いて麺ですが、すごく滑らかなやや細めのクリーム色の麺。
これが小麦の甘さが芳醇で、スルスルとした喉越しも心地よいです。
啜るごとにスープを持ち上げてきて、その相性も抜群です。
そして具ですが、チャーシューはやや小ぶりなものが2枚乗っており、
これが7~8mmくらいの厚さがあり、肉の旨みがたっぷり詰まっていて、
味付けも薄味ながら肉本来の味を引き立てていて、とても美味しかったです。
つみれも、鶏肉×鰯だと思うのですが、鶏の旨みの中にほんのりと
鰯の香りがして、美味しいとともに、スープとの相性も良かったです。
メンマは少量でしたが、シャクッとした口当たりがよく美味しい。
茗荷も入っていたのですが、その独特の香りがスープにアクセントを与え、
口の中をリフレッシュしてくれる効果もあり、いい存在感でした。
こりゃ美味しいなと思いながら、あっという間に完食。
さすが「鏡花」と言える、完成度の高い作品だと思います。
煮干メインのスープをここまで上品に仕上げる技術は素晴らしいです。
麺や具との一体感もあり、トータルバランスにも優れています。
マイナスポイントはなく、皆さんが高い評価をされるのも頷けました。
しかしながら、僕としては、もうちょっと衝撃的なものを期待していたので、
そのあたりで、意外と普通のものがでてきたので、残念だったかも。
まぁ、これも個人的な相性の問題だと思います。
なので、このラーメンが相当美味しいことは間違いありません。
来月にかけて、立川に出かけることが増えそうなので、
こちらの全メニュー制覇&たま館の他店に挑戦したいと思います。