なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「魚介味噌ラーメン+味玉 (のち、半ライス投入)」@麺屋 優創の写真ひょっとしたら、理想の味噌ラーメンに出会えるかも、
予習段階から、かなりの予感・ときめきを感じた店、
やっと訪店が叶いました。

まずルックスからして食欲中枢を刺激することこの上なし。
赤みがかった琥珀色、明るい色に濁ったスープは、
見るからに魚介の旨味が溶けてますよと言わんばかり。
アサリと海老のトッピング、
アサリの方は、若干ダシを取った残り身と言えなくもないですが、
それでも適度な旨味はまだ身に残る。
海老の方も、予習では改善の余地ありとの評もありましたが、
適度なプリプリ感を残しており、ピチッと旨味が、噛めば弾ける。
店に入った時から、甲殻類のえも言われぬ好い香りが店の空気を支配していましたが、
スープの風味も、味も、甲殻類が主役。
同じく甲殻類を前面に出した四代目 けいすけが、動物質を纏って暴れる甲殻類だとしたら、
こちらはとにかく、海老・蟹が他の素材とも見事に融合し、
まるで甲殻類の芳醇なジュースのように、
スマートに、しかし力強く舞踊を舞うかの如し。
動物質は抑え気味、飲み口スッキリながら、コクがあるし、適度にオイリーでもある。
まさに、南仏料理をイメージしたスープ。
独自ブレンドという味噌は、バクバクと存在感を示すというより、
スープのまとめ役であり、旨味成分の確かな一員であり、
これが南仏料理ではなく、ラーメンであることを示す独自の素因でもある。
スープの底に挽肉も転がり、ああ、これは確かに味噌ラーメンなんだ、
ということをしっかり感じます。

麺は、フィットチーネときしめんと中華麺の融合と、メニューに書かれています。
平たくてビラッと下面、いわゆる「コシがある」というよりも、
パスタのように口の中で腔壁をくすぐるような食感と、モチモチとした舌触りを楽しむもの。
この麺の解釈だけは、ちょっと迷いましたが、他の細麺でも太麺でも、
このスープに組み合わせるには、ちょっと違う気がします。
芳醇な南仏スープを活かすには、
やはりこのような、スープを絡め、口の中で舞うようなタイプでよいのではないでしょうか。

こういうスープが美味い味噌ラーメンは、飯割りで〆めたいところ、
半ライスと、とっておいた味玉、
味玉は、半熟からちょうどホクホク状態に変わりかけたところという茹で加減、
それを、スープにぶちこんだ飯の上に乗せて、飯割りを楽しみます。
適度にサラサラ感を残したスープは、飯ともよく合います。
こうして、最後までスープを堪能。

トータルで、あくまでスープ主体のラーメンという感じでしたが、
南仏料理の文化・よいところを見事に味噌ラーメンという形に結実させたという印象。
探し求めてきた、魚介ダシの活きた美味い味噌ラーメンというイメージ・理想に、
そうとう近い一杯、少なくとも、これまで食べてきた味噌ラーメンの中では最も好みに合う一杯です。
あとは、これはこれでよいけれど、もしかしたら、もっと合う麺があるのではないか、という点と、
トッピング等、細かな点に若干の伸びしろがあるのでは、と感じる点、
そのあたりが、僅かながら、点数の上澄みの余地として抑えたところです。
スープ単体なら、95点くらいつけたいですね。

店主さんも人当たり優しく、
奥さんでしょうか、店員の女性の方も、非常に明るく、丁寧な接客。
ほんわかとした店の雰囲気も好印象です。
会計は後払い、写真の許可をとったせいか、帰り際に、その女性から、
「お味はいかがでしたか?」と聞かれたので、
「そのうち、行列ができますよ」と答えさせていただきました。
「そう言っていただけるとー」と満面の笑みを返していただきましたが、
お世辞じゃありませんよ!wこれからこんなに気楽に立ち寄れなくなったりするかも.....。
繁盛して欲しいような、人気になりすぎると困るような、
複雑な思いでお店をあとにしました。
人気が出すぎないうちに、他のメニューも試してみたいです。

投稿(更新) | コメント (8) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

えっ、ここな~に。
 なになに。
 情報に疎いんで、レビュ読ませていただき驚いてたりして。
 みんな知っているんでしょうか。

>「そのうち、行列ができますよ」と答えさせていただきました。
 四代目けいすけも愚亭猫さんが行列になると予言されてましたよね。
 なんだかわからないうちに、引き込まれている私でした。
 味噌に魚介は基本的に味噌汁ですが、甲殻類が加わると別世界です。
 麺は多加水っぽく見えますが、濃厚そうな甲殻類に対抗するにはもう少し太い方が
 よいということでしょうか。
 ともあれ、実に美味そうです!

もなもな | 2010年2月8日 00:15

さま、
私も先日まで知りませんでした。
既存の人気店の関連の情報は、雑誌等ですぐ広がるのに、
そういう下地がない店は、情報戦という点で不利ですね。
「四代目けいすけ」は、まあ、私じゃなくても、確実に行列店化は予想できますから...。

こちらは、とにかく麺の解釈で点数は分かれそうですが、私はスープとの関係で一応評価しました。
うーん、もう少し、知る人ぞ知る店のままであってほしいです。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年2月8日 00:39

おぉ~!高得点!
自分もドチャ兄、もとい、げれげれさんのレビューでBMはしました。
(って、げれげれって何だ?画像はドラクエのスライムになってるしw)
うんうん、甲殻類・魚介類と味噌が見事に融合したスープに仕上がっているわけですね。
あとは麺をどう評価するかですね。
でも想像では、この麺が一番合ってそうですけどねぇ。
とりあえず、知る人ぞ知るという存在のうちに行かなくては!

corey(活動終了) | 2010年2月8日 04:01

corey(活動終了)さま、
スープは、ど真ん中ストライクでしたねー。
こういう、魚介の出汁感たっぷりの味噌を求めてました。
しかも、バックバクの「味噌!」ってんじゃないところが、さらにまた私好み。
今月のランキングで4位になってますねー。
まあ、ほん田みたいにゃならないだろうけど、それなりの人気店にはなりそう。
なってほしいような、ほしくないような。

しかし、「げれげれ」って?検索したけど、結局よくわかんない。
「ドチャ兄」って呼ばれるの、嫌なんかいな?
どうなの?ご本人!そろそろこれ読んでるんでしょ?w

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年2月8日 05:09

高得点ですねー。
そのうち行列が出る前に行っておかねば・・。
甲殻系のみそはうまいでしょうね。

まるまる(°…°)四隅踏破 | 2010年2月8日 10:09

まるまる(°…°)四隅踏破さま、
でしょ?w
ジャンク好きの人たちに歓迎されるかどうかわかりませんが、
それなりに人気は出ると思うんですよねー。
現在、今月のランキングも4位です。
お店の人たちがほんわかしてるので、
なんだか、超多忙な店になる様が想像つかないのですけどね。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年2月8日 13:12

こんばんは。げれげれ改めドチャメンテ・コチャメンテと申します。
ああ、良かった、お口に召した様で。「今最も食べてみる価値がある・・」なんて大風呂敷広げたモンですから、その後の店の採点状況をおっかなびっくり見ているのが正直なところなんですが、GT猫(ひっそり活動中...)さんはじめ概ね好評の様で旨を撫で下ろしているところです。なるほど、ライス割りで「玉子」ね、次回試してみます。

#「げれげれ」・・ドラクエV関連です。

ドチャメンテ・コチャメンテ兄さん、やっぱりそのHNがピッタリきます!
予想以上に好みのスープに、久々に、料理で「逝ってしまう」感を経験しました。
麺の印象がピタッとくれば、自己最高点さえも、という一杯でした。
兄さんが早めに食べることを勧めていた、花道も、今や大行列店です。
いやいや、フットワークが軽く、人柱精神旺盛な兄貴の情報は貴重です。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年2月9日 00:02