レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
昨年末で期間限定営業を終えた、「太麺堂」がまた期間限定で復活、ということで再び行ってきました。前回の限定営業は塩味でしたが、今度は煮干と醤油の2種類で、3月末までの営業だそうです。マイミクのタナイチさんと合流し、お店の前まで行ってみましたが、お店に行列はありませんでした。店内を覗くと、U字のカウンターにお客さんは2~3人しかいませんでした。年末の限定営業の時は、1カ月でお店が閉まってしまう、とお客さんが大挙押し寄せいつも行列が出来ていました。さすがに、2度目の限定営業はお客さんの関心も薄いようです。券売機で、「太煮干ラーメン」700円(太宣言で100円値引き)を購入し、太いという文字に関する太宣言というメモを書きました。前回は書いた太宣言を店員さんが読んで、ひとツッコミ入れてくれましたが、今回は見もせずに持っていかれてしまいました。ラーメンは3分ほどですぐに出てきました。前回の塩味は見た目あっさり系でしたが、今回の煮干味は見るからにドロドロの濃厚豚骨に煮干の荒挽き粉末を混ぜた、黒褐色のスープでした。食べてみると、煮干の風味が前面押し出されていますが、腹わたの苦みやエグみも強く感じられます。ラーメンの上には、担々麺のように挽肉が盛ってありますが、どうやらカレー味のようです。その他、メンマと水菜、糸唐辛子などが乗っていました。煮干、豚骨、挽肉と…、なんか色々な味がまとまっていない気がしました。麺はもちろん太麺ですが、最近は太麺、極太麺を出す店も多いので、そんなにインパクトはありませんでした。食べ終えての感想としては、味のまとまっていない試作品と食べさせられた、といった感じでしょうか。期間限定というラーメン屋の形態は、今までにない面白い発想でしたが、さすがに二度目ともなると集客率も大きく下がってしまいますね。次回は、もっと意外性のあるラーメンを期待したいです。
店内を覗くと、U字のカウンターにお客さんは2~3人しかいませんでした。年末の限定営業の時は、1カ月でお店が閉まってしまう、とお客さんが大挙押し寄せいつも行列が出来ていました。さすがに、2度目の限定営業はお客さんの関心も薄いようです。券売機で、「太煮干ラーメン」700円(太宣言で100円値引き)を購入し、太いという文字に関する太宣言というメモを書きました。
前回は書いた太宣言を店員さんが読んで、ひとツッコミ入れてくれましたが、今回は見もせずに持っていかれてしまいました。ラーメンは3分ほどですぐに出てきました。前回の塩味は見た目あっさり系でしたが、今回の煮干味は見るからにドロドロの濃厚豚骨に煮干の荒挽き粉末を混ぜた、黒褐色のスープでした。
食べてみると、煮干の風味が前面押し出されていますが、腹わたの苦みやエグみも強く感じられます。ラーメンの上には、担々麺のように挽肉が盛ってありますが、どうやらカレー味のようです。その他、メンマと水菜、糸唐辛子などが乗っていました。煮干、豚骨、挽肉と…、なんか色々な味がまとまっていない気がしました。
麺はもちろん太麺ですが、最近は太麺、極太麺を出す店も多いので、そんなにインパクトはありませんでした。食べ終えての感想としては、味のまとまっていない試作品と食べさせられた、といった感じでしょうか。期間限定というラーメン屋の形態は、今までにない面白い発想でしたが、さすがに二度目ともなると集客率も大きく下がってしまいますね。次回は、もっと意外性のあるラーメンを期待したいです。