なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「和風とんこつつけめん・温盛」@麺と酒 一矢の写真 こちらのお店は、円熟屋 本店@山梨県の店主が独立する前に店長として働いていたお店です。

 緩くウェーブする平打ちの中太麺はモッチモチの食感ですが、小麦の風味があまり感じられません。それに、あつもりでお願いしたためか麺と麺がくっついてどうにも食べにくいですねー。自家製麺なんだらか何とか改善できるのではないかと思いますので、是非よろしくお願いします。

 つけダレは醤油トンコツです。和風のはずなんですが、魚粉等を入れ忘れたのかそれともケチったのか、なぜか魚介の風味は全く感じられません。どうしたんでしょうか。トンコツの臭いが強めで、背脂も浮いていて相当コッテリ感があります。それに、ちょっとしょっぱい。

 そこそこ厚みもあるバラ肉チャーシューは、最近はやりのトロトロタイプではありませんが、赤身、脂身どちらも美味しいです。これはヒット。メンマはコリコリとした食感が小気味よいし、ホウレンソウはしょっぱさを和らげるには不可欠のアイテムと感じました。

 最後にスープ割りをお願いしたところ、いったん厨房に下がってから戻ってきた小丼には、しょうゆらーめん用の九州産アジ、サバ、コンブ等5種類から引いたという魚介スープで割られていました。個性的なアジの風味が前面に出ていて、トンコツと喧嘩気味なんですが、麺を食べ終わった後のデザートみたいなスープ割りですからこれも一興で面白かったです。

 メニュー名どおりに和風をちゃんと感じられればもう少し高得点だったんですが、辛口になってしまいました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。