なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
90

立教通りのにぼきゅうに向かうも臨休。
代わる店で迷ったが、未訪のこちらへ突撃初訪。

一時。先客12名程。さすが名店。
他のメニュー(肉ウマニソバとか)も気になるのだが、
やはりここはタンメンで!
店主含め三人で各担当についており、オペレーションも見事。

鍋捌きも見事なものです。
待つ事5、6分でチャッチャと昔ながらの湯切りをし、
最後に中華鍋で調理した具と合わさり御対麺~。

ビジュアルは、皆様の画像そのままなシンプルなタンメン。
最近の傾向からすると少し寂しいかもしれない具の量も、
自分の中では適量だと感じます。

スープを頂くと、思ったものと全然違いトテモ良いです!
個人的に、タンメン(湯麺)はその名の如くあっさりするのは良いのですが、
「具材を生かし、素材の味わいを・・・」とか正直どうでもいいんです。美味ければ。
結局は「頭」で食べるわけではないし。

ココのスープはシンプルながら鶏ガラベースで、
勿論炒めた野菜達のエキスもメインなのですが、無臭ニンニクを細かく刻んだものが
とても良い味わいを与えてくれています。
塩分濃度はけして高くないのですが、それを補うように
無臭ニンニクの味わいが優しく絡み合い、塩気と旨みへと昇華させています。
しかしこの無臭ニンニクは単純にそのまま使うのではなく、下処理もされているようで、
所謂ニンニクの味わいや香りはかなり控え目です。
特に食べ始めはいきなりニンニクとは分かりませんでした。
なので味わいとしては「あっさりしながら程よい味付け塩加減」なスープといえるでしょう。
インパクトは勿論ないですよ。でも非常に好きです。

そして麺もなかなか面白く、加水低めな中太ゆるちぢれ麺で多少ボソボソ系なのですが、
コシも程よくありながらノビもあり、個人的にもタンメンはこういった麺が一番良いと思いました。
細麺だと全体的に負けちゃうし、ちぢれ平打ちとかだと具に負けちゃうし。
凄い美味い感じでもないのですが、非常によく合う麺だと思います。

具は数種類あるのですが、上記二点が非常に好みだったので、あまり覚えていません。
具の量が多すぎないところが情緒深くて好きです。
こちらの塩気もあまりなく、ですがジワジワとやってくる旨みと素材の味わいが
シンプルで好きですね。

スルスルと食べてしまい、この頃やっと小片がニンニクだという確信を得て、
少し名残惜しいのですがスープを完飲致しました。
ごちそうさま。

総じて、「自分はココを基準に満点(90点)としよう」とさえ考えてしまった
非常に好みなタンメンでした。
どこかが飛びぬける訳でもなく、劣っている訳でもなく、完成度が素晴らしい。
量的にも自分でも腹八、九分なところがまたニクい。

90点+
インパクト-3点
完成度+3点
90点です。
文句なんて、少食あっさり好きな自分には必要ないかな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。