なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメン(660円)」@ちょうちん亭の写真ランチにくすのき亭に行こうとしていたのですが、確か水曜休みだったよなぁ、と思い直しこちらへ。
手前にある「餃子の満州」の誘惑にとだいぶ負けそうになりましたが、こちらの扉を開けます。

平日12:50到着。前客5、後客1。
このお店は2回目ですが、相変わらずの大将の「ハィラッシャーイ!!」のハイトーンボイスとそのボリュームに圧倒されます。。。初めての人は仰け反るだろうなぁw

前回、名物とも言えるカレーチーズを頂いたので、今回は基本的に、醤油ラーメンをオーダー。

5分ほどで着丼。
ルックスは、非常にオーソドックス、というべきか。
若干透明感ある醤油スープの上には、大ぶりのチャーシュー2枚、大量のメンマ、刻みネギ、ナルト、海苔。うーん王道w

ではまず、スープを一口。
分類は、鶏ガラ、煮干しベースの醤油スープ。

一瞬脳裏に浮かんだ単語は「社食」w。
市販の袋入り生麺タイプの「なつかしの醤油ラーメン」的なスープの味ですね。
ベースはおそらくシンプルな鶏ガラ&野菜のスープ。そこに、節、煮干し、昆布等でとった魚介出汁をブレンドしている模様。
魚介ブレンドと言っても「節が香る」とか「ニボニボ」とかいう最近流行りの感じではなく、後味に軽く煮干しが残る程度ですね。
また、ミドルを支える昆布の分厚い旨みも感じますが、このあたり、化学の力で補強している感もあります。ちょっと化調ブーストが強いかなぁ。
カエシの独特の甘みも特徴的。塩気は強め。全体的にイージーで派手目な味作りですね。
卓上の白コショウをドバッとかけてライスと合わせて食べたくなるような、B級な味がいい感じ(まぁ、ラーメンなんて所詮全部B級なんですけどね)。

では、麺を。
うーん、これも業務チックかも。
中細、角断面ストレート麺。食感は若干ボソッとした歯ざわり。麺味はありません。
このスープと合わせて、「王道」的な雰囲気を漂わせていますね。

チャーシューは、懐かしめの「ボソ系」モモ肉。
脂身はほどんとなく、ガッシリした歯ごたえと肉の風味が特徴。
最近なかなか見ないチャーシューですが、こういうのもアリです。大ぶりなのが2枚も入ってるからお得感もありますね。
メンマは、またしても業務用チックな雰囲気。
甘めの味付け、柔らかめの歯ごたえがやさしい感じ。量はタップリ入っていますよ。
ナルト、海苔も王道の雰囲気ですねぇ。いいですよぉw

トータルで見て、ネタ的とも言える領域まで達しているとも言える、何のヒネリもない(←褒め言葉です)「王道」度に満足しました。
そうそう、昔はどこもこういうラーメンだったよねぇ、という感じ。C/Pもまぁまぁ。
周りの方はみんな味噌を頼んでいたようなので、次回は味噌をいただいてみることにしましょう。

・・・お店を出る際も、大将のハイトーン・ラウドボイスが響き渡っていました。いい声ですな~w

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。