なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「春の限定:カレー南蛮つけ麺・大盛 (ミニライス付)」@ラーメン大至の写真カレーつけ麺や鴨南蛮を模したつけ麺はこれまでもありましたが、
「カレー南蛮」をフィーチャーしたつけ麺はあまり記憶にありません。
それを、注目店・大至さんがやると聞いて駆けつけました。

「フォンドボー・ソテーオニオン・チャツネと、本格的欧風カレーの食材を用い
そこへラーメンスープ・醤油・鰹節と日本テイストを加え完成させたカレー」
(店内告知文より)の浸け汁で、これがとにかく美味い!
粘度というほどのものはないものの、ほどほどのザラッと仕上げの浸け汁は、
まさに洋の旨味と和の旨味の融合体。
最初の口当たりでは、動物質のズンという旨味の負荷がかかったかと思いきや、
その負荷が徐々に和らぐにつれ、舌上に徐々に露わになる鰹の旨味、
それが気化しつつ、立ち上っていくときに、その気体を包むように広がるのはオニオンの甘い風味。
辛味は、さほど強く濃いものではないけれど、数種の旨味の引き際に、
ヒリヒリという適度な、心地よい刺激が残ります。
極端なインパクトはないけれど、和洋の旨味が絶妙のバランスを保ち、
ラーメンスープがさりげなくまとめあげている秀逸な浸け汁です。

麺は、この店のつけ麺用のやや硬めの細麺。
大盛といえど、スノコが敷かれていることもあり、麺量はさほど多く感じません。
箸でつかむと、ちょっとポロポロッとした軽やかで乾いた触感ですが、
浸け汁に潜らせると、その「水分」を縮れの間に含ませ、引き上げる投網のように汁を掴みこむ、
つかんだ汁が比較的シャバッとしてるので、ポロっとした麺がそれで潤い、
飲み込んで喉を通ると、清流の中を活きの良い小魚が跳ね泳ぐかのような、
いや、シラスの踊り食いを飲み込むかのような心地よい喉越し。
こういう浸け汁だから、まさにカレー南蛮のように、うどんのごとき太麺なり、
和蕎麦のような風味の強い麺を合わせるというのも一つのやり方でしょうが、
個人的に、こういう硬めの細麺が好きなので、自分の嗜好的には二重丸。

具材は、ネギ・豚バラ・ジャガイモ・ニンジンで、
薄切りの豚バラは、まあ豚汁の具程度に甘味を散布する程度ですが、
あえて直前に茹でるというジャガイモスライスのシャクシャクとした食感がたまりません。

無料で付いてくるミニライスで飯割り雑炊。
この旨い浸け汁を飯でさらえて不味いはずはなく、割られてやや和らいだ辛味の余韻と、
数種の旨味と飯の甘味、食感とのコラボを楽しみつくして〆!

とても満足度の高いつけ麺でした。
これまで食べたカレーつけ麺の中でも、麺や 庄のの限定創作に匹敵する美味さ。
一見、とても地味なんですが、ダシ素材の活か方という点では、一番かも。
あとは麺をどう評価するかで、評価は分かれるとは思いますが、
魚介ダシをカレーで活かすにはこうすればよいんだ!
と、ちょっと目から鱗な一杯でありました。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

ほほぉ~、カレー南蛮でつけ麺ですか。
ラーメンでないところがミソですね。
色だけ見ると、和より欧風の色合いが強い感じですね。
そうした欧風の色合いが強いのなら、太麺よりは細麺が合うような気も少し。
いや、実際食べてみないとわかりませんけどw
うーん、カレー系のラーメンなりつけ麺を、久しぶりに食べたくなってきましたw

corey(活動終了) | 2010年3月11日 13:53

こんにちは。
私も昨日行ってきました。「太麺&濃厚・濃密」がわが世を謳歌してますが、あらためてこうした細めんの魅力を再確認しましたね。ランチタイム外でもライスサービスはありがたかったです。

どうもです~。

おっと~、大台ですかぁ~!?
和洋折衷なカレーのようですね。
魚介出汁が活きたラーメンスープって、これまで経験したことないかも…。
これは行ってみないといけませんねぇ~!!
そういえば、まだここの醤油ラーメンも食べてなかったなぁ(汗)。。。

おうじろう | 2010年3月11日 17:54

corey(活動終了)さま、
思ったより欧風の色濃い浸け汁です。
いえ、やはり、「混血」ならではの魅力というべきか。
他の麺も試してみたいけど、この細麺がかなりツボではありました。
カレーつけ麺って、定期的に食べたくなりますねー。

ドチャメンテ・コチャメンテさま、
さすが、カレーには鼻が利きますねー。行動もお早い!
細麺もさることながら、浸け汁の具合も流行のものより、こういうのが好きです。
ライスまで付けたところに、このメニューへの意気込みを感じます。

おうじろうさま、
好みにビンゴな一杯には、大盤振る舞いする私ですが、美味いっすよ。
基本のラーメンも、玄人受けしそうなネオクラシック。
どちらもぜひお試しあれ。王子のご意見も聞きとうございます。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年3月12日 00:04