なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

土曜の13時に到着。十年以上前に何かのラーメン選手権で優勝した札幌に本店のあるお店。確かこちらのお店は恵比寿ガーデンプレイスの開業(1994年)と同時に、この場所でずっと開店しているのではなかろうか。その施設のわかりにくい場所にあるが、往来する人は多い。単価の高い店が多い中にこのお店はある。この日は7割の入り。札幌にあるお店の大衆さと違い、かなり清潔さに気を遣っているのがわかる。たまには昔ながらでコーンをトッピングしてみることにする。

出てきたラーメンはやや赤い色が強い味噌スープで、とてもアツアツである。油はラードを使っているがあまり強くないのも特徴というラーメン。スープを飲むと、熟成感のある味噌からの旨みがわかり美味しいスープである。やや塩分が強いが、海藻系と豚骨と鶏からの出汁もしっかり効いている。麺は西山製麺で、中太の縮れ麺であるが、やや柔らかめに仕上がっているものの、コシがあって美味しいですね。量はやや少なめに感じた。具材はもやし・メンマ・ワカメ・チャーシュー1枚・輪切りねぎで、チャーシューの味が丁度良い!濃いめのスープに肉の旨みがわかって美味しい。もやしはたぶん湯通ししただけのほぼ生の味で、スープといっしょに食べて美味しいのだが、炒められたものを期待していた。本店もこの味だっただろうか。トッピングのコーンは以前と変わらず甘さと香ばしさのする味であった。

“札幌の味噌ラーメン”という典型的な味であり、濃いめの味噌スープと中太の縮れ麺そそしてチャーシューも美味しいラーメンであるが、もやしは炒めた方が美味しいと思った。お店を出た後しばらくして喉の強い渇きを感じたが、スープの味からだろうか。その点が少し気になった。昔から変わらぬ味を出しているお店と聞いているが、この場所に15年以上やられていることなので、この界隈では支持されているお店だと思った。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。