なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

本日は少し遠出をして「とみ田」以来の千葉へ。できるだけ東京寄りで駐車場もあって、なおかつ豚骨魚介の店をさがしていたところ、この店に決定。
春の雪が降る中車をトロトロ走らせて(千葉街道混み過ぎ)到着。

駐車場は店の裏側。すでにそこから魚介の強い匂いがたちこめてます。豚骨魚介好きにとってこの香りはたまりません。
入り口入ってすぐ左に製麺所があり、ガラス越しに中が見えます。オヤジさんらしき人がせっせと麺を作ってる最中です。自家製麺とは知らなかった。これはかなり期待できるかも。

券を買ってこってりを選んで着席。5分もたたないうちにできあがり。早い!豚骨魚介ラーメンてたいがい麺が太くて、つけ麺じゃなくても茹でるのに時間かかるのにかなり早い!空いていたこともあるんでしょうが今までで最短の出来上がり。新記録です。

さっそくいただきま〜す。麺は四角いストレート固めでややちぢれ。うーん、自家製麺にしてはモチモチ感があまりないなー。固めの茹で加減のせいかもしれません。個人的にはもうちょっと茹でてほしかったです。ただすごく丁寧に作られてる感じはするのでそこはやっぱり自家製麺ですな〜。
スープは王道の豚骨魚介。濃度は高めですがしつこくありません。マイルド&クリーミー。豚骨魚介は巷にあふれてますが店によって微妙〜に味が違うのがわかります。ここのスープはゴクゴクいけます。はい、うまいです。
具はチャーシュー、メンマ、炒めた刻みタマネギ、万能ネギ。チャーシューは厚目のバラロール。肉の食感も味わえるほどよいホロホロ加減。味付けもナイス。
刻みタマネギは湯通しして炒めたのか、漬け込んでから炒めたのか、よくわかりませんが味付けされたしんなりな刻みタマネギです。こんな刻みタマネギ初めてだけどウマいわ〜八王子みたいに生でもいいと思うけど、スープと喧嘩しないように一工夫されてあるのがいいです。

食べていくうちに麺の固さとかどうでもよくなってきました。やっぱバランスですよバランス。このスープにはこの麺が合ってる。作る方も研究して納得して出してるわけだし(←えらそうに)。
丼持ってスープを飲み干してる時に人の視線を感じました。2人の店員が厨房からこっちを見てるような。この俺の食べっぷりに感心してんのか?(←んなわきゃない)ただ客が最後まで飲み干すのを見るのはやっぱり作り手としては嬉しいのかな。

総評としては旨いんですがあっという間に食べれちゃって、大盛りなのにどこか物足りなさを感じるのがチト残念。麺400gの特盛りとかあれば個人的には最高です。

店を出る時大きな声で「ありがとうございました!」と言ってくれて、気持ちよく店を後にしました。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。