なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「支那そば・白だし (650円)」@八雲の写真3月14日12時30分訪店。池尻大橋から5分で、渋谷寄りだったので渋谷から歩く。
渋谷の桜は、つぼみが大きくなっている、もう少しだ。徒歩15分くらいで見えてきた。宮殿のバルコニーみたいなビルだ。なあんだ、良く通っていた道のY字路のところでした。RDBで狙いをつけたとこで良く知ってるとこだと、なんでいってなかったのか悔しくなる。渋谷と世田谷と目黒に面してるあたりかぁ。マンションとビルの谷間で人の貼り付きはありそう。看板なんか出さなくても名声ではいるんだろうなぁ。
なんちゃって住宅立地だけあって、お子様も含め8名の待ち。
ロッチの髪の長いほうに似た店員さんの接客は丁寧だ。無口な店主?の丁寧な仕事で出てきた白だしは、透き通った汁。透明な汁は色んな味が出てくる。まず、魚介系の強めの出汁。塩のミネラルのような角が甘みに感じ魚介の、特に昆布の風味や乾き系(煮干し)の旨味が立ちのぼる。以前のレビューには昆布が強調されてなかったが、変えたのだろうか。ちょっと塩気も強いが最後のほうはちょうどよい。
それぞれの味が特徴を効かせて、口の中でバランス良くなっている。
やっぱりラーメンはバランスなんだなぁと感じる。
旨味成分(特に昆布)を最大に引き出したという感じ。

神奈川の「樹」の上品さを思いだす。
麺はやや細。こういうラーメンには、たいてい細麺で大盛なしとしているところが多いが、ここは麺にも特色があリ最後まで麺が頑張ってくれた。
食感はいまいちだが。案外いける。
小さめのチャーシューは、「下前商店」赤チャーシュに似ているが、若干やわらかくスープに豚がしみこむ。こういう赤系の燻製でも表面から旨みがにじむのはどういう手法なのだろう。感心感心。麺がこの旨みを一緒に口に運んでくれる。
その他はメンマ・のり・ネギ(2種類)とシンプルで丁寧。
間違いなく再訪します。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。