なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製醤油つけ麺」@麺屋 天翔の写真南口へ向かって左へ行くと「豚喜」、右へ行くと「天翔」です。こちらは、12人の行列でした。列に並ぶ前に、店内へ入り券売機で食券を買ってから行列に並びます。待つこと40分ほどで、ようやく店内へ。カウンターの席に通されましたが、目の前にはコンパクトなIH調理器が置かれています。どうやら、これでつけ麺の器を火にかけて、つけ汁が冷たくならないよう工夫されているようです。

5分ほどで、「特製醤油つけ麺」950円が出てきました。ボートの形をした横長のお洒落な皿に、麺と様々な具材がきれいに並べられています。そして、IH調理器の上に、石焼ビビンバの小型のドンブリが置かれました。店員さんが、「とろ火か小火にセットして下さい」と食べ方を説明してくれました。

茹でた後、水で締められたピカピカの麺を掬い取って、豚骨魚介のスープに付けて食べてみます。スープは結構濃厚でトロミがあるので、麺によく絡みます。豚骨のコクと魚介の風味がよくマッチしていて、相乗効果で旨味を増しています。スープの中には、刻み焼豚とメンマも入っています。

具材にも、厚切り焼豚、メンマ、味玉、刻み海苔と豪華です。ただ、麺が極太なので、つけ汁のドンブリが小さく、具材も絡めて食べようとすると結構狭い中で、うまく箸を使わないと口に運べません。途中で麺に掛けてください、と言われた山椒の粉を掛けると、風味が広がってまた一味違った味わいになります。

最後は、ポットに入った出汁汁を残ったつけ汁にかけて、スープ割りをいただきます。温度もすぐ上がるので、熱々のスープ割りを楽しませてもらって、満足してお店を出ることが出来ました。外へ出ると、行列は20人以上に膨れ上がっていました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。