なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

平日の12時20分頃訪問。先客は9人。店内に入り、左手にある券売機で食券を買い、カウンターに着席します。食券を回収しに来てくれたときに、ランチタイムサービスでライスがつけられますが、ということを言ってくれたので、お願いすることにしました。

店員さんは2人。ご夫婦でしょうか。水は持ってきてくれ、おかわりは卓上にあってセルフ。卓上調味料は唐辛子、コショー、酢。カウンターの掲示によると、麺に使う小麦にこだわっているとのこと。店内は、右手が厨房、それに向かう形でカウンター。店内左手にはボックスのテーブル席が計8席あります。カウンターの椅子はふかふかしており、隣との間隔も広いため、ゆったりと食べられます。また、外からの採光も多く、明るい雰囲気です。店の外、および店内の壁には雑誌に掲載されたときの記事がいろいろと貼ってあります。僕が入った時はまだ空席がありましたが、すぐに満席になってしまいました。お昼時だからですかね。

先に小ライス、続いてらーめんが到着。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、味玉半分。ゆずも乗っていたので、そいつをどかしてからいただきます。チャーシューは大きくて柔らかいため、箸で持つと崩れてしまいます。ちょっと変な癖があるかな。こいつは残しておいてご飯と一緒にいただくことにします。メンマは細切りで、甘め・濃いめの味付け。シャキシャキしており食感は良好です。味玉はほどよい塩分濃度でおいしくいただけました。麺は中くらいの太さの平たい縮れ麺。コシがあり、硬めの茹で上げです。序盤はむしろちょっとだけ硬すぎるかなーとも思っていたのですが、次第にスープと馴染んできました。スープは見た目はそこまで濃厚ではなさそうです。清湯まではいかないにせよ、いわゆる「濃厚豚骨魚介」的な色ではなく、やや透明感も帯びている感じ。ですが、実際に食べてみると、けっこう濃厚で、丸みがあります。ざらざら感はありませんが、ちょっとだけ粘性もあります。味的には普通の豚骨魚介かもしれませんが、雑味もないし、見た目の雰囲気との相違がなんか面白い。最後はスープをご飯にかけて完食。

ランチサービスの小ライスはなくなり次第終了とのことだったのですが、終了したときに、外の看板にも終了した旨をきちんと掲示していたのが好印象でした。フェアな態度ですよね。同様のことをやらない店は多いのではないかと思います。すぐ近くに行列店ができましたが、こちらの真面目そうなご夫婦にも是非頑張り続けて欲しいと思います。陰ながら応援しています。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。