なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@豚骨背脂ラーメン まるとんの写真下頭橋ラーメン」「元祖環七 下頭橋ラーメン 戸田店」「韃靼ラーメン 一秀」「濃厚ラーメン てらっちょ 松戸店」「環七土佐っ子ラーメン 池袋店」に続き「土佐っ子探訪」第6弾。新店登録された時から注目していたこちら。ようやく訪問できた。

こちらのお店、ネットで収集した情報では前回訪問した「環七土佐っ子ラーメン 池袋店」出身の店主殿のお店らしい。また、かつての環七の土佐っ子にも在籍されていたとか。期待は高まります。祝日15:00到着。先客3名。

券売機で「ラーメン」の食券を購入し、U字型のカウンターに着席。

先客の食べているメニューは、全てランチセットの「ラーメン+半海鮮チャーハン(750円)」。このスタイルは、「環七土佐っ子ラーメン 池袋店」と同じ。おっと、そういえば池袋は、ランチセットが750円、ラーメン単品でも750円だったが、こちらはランチセットは750円、ラーメン単品は600円なのだから良心的価格だろう。

待つこと10分弱、「ラーメン」登場!お~!見た目はしっかり土佐っ子を連想させてくれるビジュアル。さっそくいただきます!まずは、スープから。。。

うーん。ちょっと大人しいかな。背脂もちょっと細か目な感じ。なんと言うか。。豚骨のコクや旨味が薄いような感じ。他の方々のレビューから受ける印象とは異なるので、悪い方にブレていたのかも知れない。

麺は、かつての土佐っ子と同じ「つるや製麺」の木箱が置かれていた。中細のストレート麺で中程度の加水率。麺の長さが短いためスルスル入る。

チャーシューは、薄めの豚バラロールが一枚。濃いめの味付けでトロトロの柔らかさ。チャーシューを箸で崩しながら麺と一緒に食べるのがおいしい。玉子は伝統のスライス玉子が一枚。(土佐っ子では玉子は、スライスされたものが載るんです。)

十分に「土佐っ子」は、感じ取れたものの、スープが今一つおとなしかった。十数年前、仲間内で「ギトギトラーメン」と呼んでいた「土佐っ子」に比べるとパンチというか、食べ終わった後に「あ~うまかった。でも3日は食べたくない」と思わせる位の力強さに欠ける。

とは言え、他の方々のレビューは概ね好評なようなので、自分の時は悪い方にブレていたのかもしれない。レガシーなラーメンではあるがファンは多いはず。頑張ってもらいたい。という事で、やはり土佐っ子再現度は「下頭橋ラーメン」が最も高そう。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

毎度です~^^
来ましたね~。やはり池袋系なんですか~。
濃度はまあまあなのですが、コクとかは確かにそうかもしれないです。
ブレも当然この手はあるでしょうし、私のショボイ舌ですぐ違うなあって判断してしまいましたし。
捜査対象は@数件ですが1店は2回、もう1店は3回フラレてます~^^

あずさ | 2010年3月25日 11:34

あずささん、コメントありがとうございます!

実は、この日やや風邪気味だったので、味覚が確かではなかった
かもしれません。。でも環七を走っていて、かつて土佐っ子が
あった場所の前を通ったりして感慨は深かったですよ。
> 捜査対象は@数件ですが1店は2回、もう1店は3回フラレてます~^^
ん~、凄まじいフラれ具合ですね。>< また楽しいレビュー
お待ちしてます!

すいん | 2010年3月25日 22:15