コメント
最西端制覇、お疲れ様でございます!w
間違いなさ気な感じです。
> (地元の方々はどうされているのだろう?)
地元の方は自転車では走らないかとw
いいですねぇ~、最西端!
一番有名な鳩の件も...w
えっ!?キレがないんですか?!w
最北端はあけぼのがなくなってしまったので、
ラーメン専科 大岡山 しま坂ですかねぇ...
寂しい限りです...
あかいら! | 2010年3月22日 21:08あかいら!さん、コメントありがとうございます。
> 最西端制覇、お疲れ様でございます!w
> 間違いなさ気な感じです。
ありがとうございます。
ひとつ大田区の道標を紹介することができたのでしょうか?w
> 地元の方は自転車では走らないかとw
それ、たぶん正解です!
だって、電動アシスト車で登ったら、モーターから煙が出ますってw
> 一番有名な鳩の件も...w
> えっ!?キレがないんですか?!w
キレがないというよりも、当人的にはアトがないというか・・・(爆)
> 最北端はあけぼのがなくなってしまったので、
> ラーメン専科 大岡山 しま坂ですかねぇ...
> 寂しい限りです...
そうですね。
あの界隈も、社会人一年生の頃お世話になった場所でして、一角ならぬ思いがあります。
よしつぬ | 2010年3月22日 21:47
よしつぬ

なまえ






最東端はどうだろうか?これは羽田空港内の店ということで間違いないはずである。
残るは西のみだ...
今日こそはそれを解明してやるという意気込みで、自転車で自宅を出発した。
目指すは世田谷区境の田園調布五丁目である。
少々肌寒い休日の午前、途中何本も見かけた桜の木も、今週末くらいには満開だろう。
田園調布と聞けば、多くの人は超が付く高級住宅街をイメージされると思う。
事実そのとおりなのだが、ここは超が付く急坂の町でもあるのはご存知だろうか?
四丁目・五丁目が特に顕著で、自転車で下る場合は怖くて、スキーの斜滑降のようにコースを取りたくなるほどなのだ。(地元の方々はどうされているのだろう?)
丸子川の川沿いまで来れば、あとは平坦な道のりである。
この辺りから多摩川の土手にかけての一帯は、高級住宅街というよりも、のどかな田舎の景色に近くなる。
そうするうちに見付けた、小さな商店街の途中に中華料理屋さんを発見した。
ついに、その一軒を見付けたのである。
屋号は「鳩の巣」?
変わった名前と思うのは、自分ばかりではないと思う。
何か暗示めいてはいないか...?
確か今の日本で一番有名な「鳩」の家は、たしかこの方角だったはず。
その鳩が、帰る山には巣もあるぞ。というわけか...
(イカン!今日は大分調子が悪いようだ...自己嫌悪、自己嫌悪...)
<長々と蛇足を語ってしまいました。ここからレポートになります。>
昼の12時少し前入店。
小ぎれいな店内、先客は入口そばのテーブルでチャーハンを召し上がっておられる、おばあちゃんだけだった。
出前をやっているのは当然としても、このあたりからすれば、やはり普段の客層は高齢な側に偏っていると思われる。
豊富な麺類のメニュー、何にしようかと迷う。
やはり初訪の店は、最もベーシックなラーメンにすべきというのが、自分の基本姿勢。
次回訪問時に応用編がセオリーだが、次回がある場合はほとんどない...w
やって来たラーメンは、特に目を引くビジュアルではない。
まずスープを啜れば、思ったとおりの味。と、言いたいところだが、結構しっかり出汁がとられているようである。
アッサリ味で、魚系の風味はそれほど感じられない。たぶん、昆布を使っているかもしれない。
塩気も、しょっぱいと感じる大分手前の塩梅なのだが、決して薄いという範囲でもない。
実際、結構飲みやすいものだった。
麺は汎用のものだと思う。やや柔らか過ぎたのが残念だった。
これでもし、麺硬めコールが通るのなら、いい線行けると思う。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、小さめの海苔とナルト、きぬさや、ネギ。
特にチャーシューの味が出色だった。肉の旨い味が楽しめたと思う。
いわゆる支那そば系アッサリ味ラーメンの典型のひとつといったところだろうか。
次回があるなら、味噌味なども試してみたい。
ただただ、もっとアプローチが容易であったなら、と思う場所のお店である。