なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンメン(750円)」@ラーメンおやじ 本店の写真看板メニューの「おやじ麺」は強すぎる甘みが好きになれませんが、この「タンメン」は良い(・∀・)ノ
つくりは「おやじ麺」同様、野菜を中華鍋で炒め、そこに直接出汁を注いで炒め野菜の旨味を抽出する本格的な札幌方式。手間がかかる作り方だけど、実に奥深いスープになって好みなのです。
ベースの出汁は共通だと思います。豚骨中心の動物系出汁がしっかり摂られていてコクがあります。余計な甘みは付けておらず、出汁と炒め野菜の自然な甘みがとても良い。このスープは塩味が良く合っています。
以前食った時はしょっぱくて最後は食うのが辛くなる程でしたが、今回は塩分濃度も適度でした。炒め野菜から出た旨味がしっかりと感じられますw

その野菜が旨い!炒め具合が絶妙で、シャキシャキとした食感を残したキャベツ、モヤシ、タマネギ、ニンジンなどがたっぷり入って嬉しい。少々ごま油の香りがして食欲をそそります。
チャーシューは入らないが、野菜と一緒に炒められた豚コマ肉が思いの外多く入っているのも嬉しかった。

麺は札幌の小林製麺の標準的なものだと思う。これは『小林屋』でも使われていますね。加水率高めでツルツル食感。コシも強く、適度に付いた縮れによってスープを良く持ち上げます。好みの麺です。茹で加減適度で旨いです。

麺量は恐らく150g程度で標準的だと思いますが、炒め野菜がたっぷりでスープの量も多いのでかなり食い応えがあります。
「おやじ麺」もこれくらいに甘さ控えめならきっと好きになれると思うのですが…

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。