コメント
毎度こんちは。
やはり塩梅が安定してきたようですね。これは喜ばしい修正です。
チャーシューは厚み、サイズといい、私が食べたチャーシュー麺のものとは微妙に違うようですね。ブレかな?
ランチの丼お得ですよね。私もチャーシュー丼を一度食べましたが他にはない完成度の高いものでした。
土建屋@まさ | 2010年4月7日 15:38レンゲが小さければドンブリから直接イケばいいじゃない!
ども、マリー・アントワネットですw
同じスープでもレンゲで飲むのとドンブリから飲むのでは味が違う時があります。
個人的にはドロッとしたスープはレンゲで、
サラっとしたスープはドンブリからが旨く感じることが多いです。
スーパーくいしん坊 | 2010年4月7日 18:56こんばんは
真面目に前進しているお店だと思います。
何処も行き詰ると、塩分に頼る傾向があるような?
自分もよく料理を作りますが、失敗したり/一味足りないと、安易に塩追加でw
ヘタな事するより味は落ち着くのですが、子供達は一口目は「美味しい!」と
言いますが、やはり途中から飽きてしまいます・・・
旨味で食べさせるって難しいですよね!?
こてつ☆ | 2010年4月7日 22:58皆さんコメントありがとうございます。
>土建屋@まさ さん
確かに土建屋@まささんの写真と比べるとチャーシューが小さい?かも知れませんね。
「焼豚らぁめん」なら満足だと思うのですが、プチ丼も食べたかったので今回は「らぁめん」で
我慢したのですが、ちょっと残念。でも、やはり塩梅の改善は大きな進歩だと思います!
>スーパーくいしん坊 さん
育ちがイイもので、ドンブリから直接飲むなんてできませぬ、ほほほっ!ってなヤツではありませんので
とろみのあるスープですがラストは直接飲んでやした(笑)。
確かに、あっさり系は特にガブガブとドンブリ直飲みが旨かったりしますよね!
>こてつ☆ さん
繁盛してくると、塩辛くなる店って多いように思います。店主の舌が麻痺してしまうのでしょうか?
どこかで気付いて修正する訳ですが、それと同時に進化があるのは嬉しいですよね。
こてつ☆さんも料理好きなんですね!実は私も趣味のひとつです(笑)。
男の料理なので調味料などは目分量ですが、近年は京都伏見の「創味つゆ」を若干安く手に入れるルートが
できたため、それを隠し味に使う事が多いです。




パットの星☆彡
しゃとる






幾度となく訪問しているこのお店。OPEN当初は美味しく思ったその味も、しょっぱさが強くなり遠ざかっていました。土建屋@まさ さんのレビュー(10/3/23)を拝見して、塩加減が丁度良かった言うので久しぶりに訪問します。
ドアを開けると、あれっ、以前より何だか落ち着いた雰囲気に感じますよ。内装などは何も変わっていないようですか・・・。
12時前のせいか先客3名と空いています。カウンタ席に座り、標記にランチ丼を付けて注文します。
接客担当が、お母さん風の方に変わったのですね。適度に明るくテキパキした応対とさりげない気遣いが、このホッとできるような良い空間を作り出しているように思います。これが店に入った時に感じたものですね、きっと。間もなく後客5組(15名?)、テーブル席、小上がり席はほぼ満席となりました。
程なくして提供されます。おおっ、相変わらずとろみのあるスープですね。まずはひとすすり。あぁ旨い。以前より粘度は柔らかくなりましたが、旨みは相当増していますね。ズッシリとした重みのある味わいです。鶏白湯の塩ラーメンというと鶏臭さなどクセを感じるものですが、それを全く感じないのは毎度ながら凄いと思います。またこのスープに胡麻?と思いましたが、多少感じる胡麻の風味も何気に良いアクセントですね。食べ進めると若干しょっぱさが見え隠れしますが、それでも十分に丁度良い塩加減です。
麺は中細ストレート麺です。若干硬めの茹加減の低加水麺ですが、ボキボキでは無くモチッとしたものです。
具はチャーシュー1枚、味玉半分、メンマ、海苔、万能ネギ。バラチャーシューは、特に味付けはなのでスープと一緒に頂くものです。しかし、サイズも厚さも物足りなさを感じます。また豚臭さはありませんが、豚の旨みは乏しく寂しい感があります。味玉もメンマも、あくまでスープを味わう脇役といった優しい味付けです。ネギの風味がスープに移るのは、違う味が楽しめて良いと思います。
スープを飲み干して、はぁ旨かった!塩加減も丁度良く旨みがギュッと抽出されたスープで、以前に比べ格段に進化していました。また接客の良さが、気持ちよく美味しく頂けた大きな要因のひとつだったと思います。これはお客が戻ってくる接客だわ。この接客に+5点します!
一方、不満といえば、スープを飲み進めるに従い終盤に多少「飽き」てしまった事が残念でした。レンゲが小さいと感じるのは私だけでしょうか?女性の口には丁度よいサイズだと思うのですが「この旨いスープをできるだけ多く飲んで貰いたい」を前提とするならば、レンゲがもう一回り大きいとスープを救う回数が減り、バランスが良いように感じました。逆に若干スープの量を減らしても良いのかも知れません。本当に美味いラーメンは、スープ最後の一滴まで「飽き無い」ものだと思うので、今後に期待したいと思います。
余談になりますが、ランチではミニ丼が200円とお得です。今回頂いたプチチャーシュー丼は、中丼サイズにマヨ掛けの甘辛の細切れチャーが載ったものでボリューム満点でした。
また、お邪魔します。ご馳走さまでした。