なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば」@中華そば 青葉 中野本店の写真我流旨味ソバ 地雷源の後に名店であるこちらに初訪です。

ご存知の方も多いかと思いますがこのお店は「豚骨と鶏ガラ」の動物系スープと「鯖、鰹、煮干し」から取った魚介スープのWスープの元祖とも言われているお店ですが、つけ麺はスープに特製のタレと七味が入っているので元祖の味ではないのかもしれないと一番基本の「中華そば」の食券を購入します。

店内は大変綺麗でタイマーで時間を計りながら丁寧にラーメンを作られています。
店員さんの動きに無駄がなくテキパキと働かれているのが好印象です。
回転もよく次から次にお客さんが出て行っては入ってくるという感じでRDBでは最近注目されていないようですが、さすが名店だなあと思いました。

ラーメンとつけ麺は同じ麺を使用されているようですが、つけ麺は冷水で締める作業に時間が掛かるのでラーメンの方が先に出来上がり提供されていきます。

さてスープを一口。
魚介の旨みがあります。豚骨のコクはありますが塩分、脂っぽさが少ないのでかなりあっさりしています。

HPにも
「豚骨と鶏ガラから脂分を分離してコクだけを残したスープ」と書いてありますが、まさにその通りだと思いました。
また、塩分も一般的なラーメンの2/3という事もうなずけます。

最近コッテリ系や二郎系ばかりでしたが、この青葉のスープを飲んでみて改めて

「美味しさの原点とは何か?」

を教えてもらったような気持ちになりました。
スープがしつこく無いのでグイグイ飲んでしまいます。

「毎日食べられるようなラーメン」がモットーのこうかいぼうでラーメンを食べたときのような「優しさ」を感じる味でした。

麺は中太でかつ平打ちの麺。
チャーシューはローストタイプで1切れ入っていました。
あとはメンマ、のり、ナルト、ねぎといったシンプルな構成。

数十分前に食べた我流旨味ソバ 地雷源の塩つけ麺より食後の充実感がありました。

ご馳走様です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。