なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「五福星 桜エビの低温焙煎全粒粉つけ麺」@大つけ麺博 2012の写真六厘舎で満足な一杯を頂いた後もトッピングガールは大盛況

行列はさっきより少し増えたぐらいなので、食券購入後まだレビューの無い推定28人待ちの五福星に接続して15分強でつけ麺にありつく。

まず目を引くのは麺の上の岩海苔とチーズ。
パスタみたいに食べるのか?!と岩海苔とチーズを絡めスープに浸けずそのままいく。

岩海苔の塩分と甘み+チーズのなんとも言えない未知な味わい。
タバスコが掛かっているらしく少しピリッとする。
麺は全粒粉入りの加水率低めの中太麺。冷水で締められていて歯応えも健在。
なかなか上質な麺のように思う。

岩海苔だけの味では弱過ぎるのでいよいよつけ汁に浸して食す。
つけ汁はライトな豚骨に和出汁のダブルスープ+桜エビを浮かべたシャバスープ。
桜エビの香ばしさが薫るスープだが動物系、塩分はやや抑えて出汁で食べる軽やかな味わい

トッピングの笹かまは仙台の名産品でお土産なんかでは冷たいのを食べるが、こちらでは焼いて提供とのことでこちらをチョイス、300円也。
焼いた事によって外側が香ばしく中はモチっとした食感。
かまぼこの旨味も焼きによって引き出されている感じ。
竹の串に刺した外観から笹をイメージしているらしく、なかなか乙な一品といった感じ。
微力ながら復興に一役買えて良かったと前向きに捉える。

麺の上の具は他にローストポークが二枚。モチモチ食感で味付けが薄いのでつけ汁に浸して食べると旨い。
後は酢漬けされた野菜達。
(パプリカ、人参、玉ねぎ、椎茸?!大根、その他)
この野菜達の酢が結構効いていて徐々に口の中を支配していく感じ。
個人的には具材で味が変化するのは結構面白いと思った。

接客も元気で爽やか。
美味しかったです。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。