なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「頑者 ネクストレベル-限界濃度つけ博Ver.-」@大つけ麺博 2012の写真龍の家でモツな一杯を頂いた後、すでに祭りの後と化していく会場に一人悠々とネクストレベルを求め数名の行列に接続する。

左右に行列は別れていて右で食券を先に渡し、トッピングを確認後、左の行列に並び直すらしい。

並んでいる間、周囲を見渡すと「金久衛門」では雑穀麺なる新麺が味わえるらしい。
今日のターゲットであった「あごすけも」コシヒカリで作られた麺という事だったので、麺の脱小麦化が進んでいくのかもしれないなあと夢想していると、煮干し濃度激高のネクストレベルとご対麺となった。

記念撮影後、早速麺だけいってみる。

さっきの龍の家の麺の4倍はあろうかという程の太麺。ツルツルのど越しで若干ウェーブしている。
若干のカン水を感じるが汁をすすった時、この程度のカン水は何の問題にもならないと感じる。

汁はまず猛烈な煮干しがくる。
煮干しは出汁だけ取られて捨てはせずに煮干し自体もすりつぶされているらしく、スープ割りで完飲した時に底にカリカリとした食感の残骸を確認できた。

煮干しの次は濃厚なトンコツというよりハムのように熟成されチーズのような旨味を放つ肉を溶鉱炉でトロトロになるまで煮込んだような肉の旨味を凝縮したようなスープがベースになっているようだ。

つけ麺 道とか、凌駕の大勝軒つけ麺の時同様、肉の旨み由来の甘みがあるスープ特有?!の、油膜(ホットミルクの湖面にできるような膜)がこのスープの表面にもできていた。

煮干しと豚のイノベーションが巻き起こすダブルインパクトな味わいだ。

この味に割と近いのは一燈で先日まで月曜日に提供されていた(現在はやっていないらしい)稲垣の煮干しつけ麺だ。
あれは濃厚な鶏白湯と煮干しのイノベーションだったが塩分濃度の高さが印象的だった。

今回食した頑者のつけ麺は塩分濃度はそれ程高くなく、大勝軒のような甘みが特徴的だ。(酸味は感じなかった。)
出来ればお店の丼でもっと味わいたい逸品だ。

具はスープの中にチャーシュー、ねぎ、メンマ。
とにかくスープの濃厚さばかりが印象的で具に関しては思い出せないw

このプラ容器でここまでのレベルが味わえるとは思っていなかったので非常にビックリした。
このお店では割りスープのサービスもあり、結構スープ割りをする人がいたので、このスープが美味しいと思っている人が多かったに違いないと確信するw

一応今回の大つけ麺博は日本一のつけ麺を決めるという事らしいので店主自らが調理場に立ち、切り盛りされていた。

大変美味しかったです。
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

おはようございます~

やはりこちらはレベルが高いんですね~
美味しそうです!

自分も早くお祭りを味わいたくなりました♪

らーめんじじぃ | 2012年9月29日 06:45

我道を行く者さん おはようございます。
こちら、私も食べましたが、ニボニボザラーリ濃厚ドロ系でむちゃうまかったですよね!
TJ田さん、普段のお店と同じバージョンと思いきや、麺が違うのですか?
(確かにノボリがありましたがTJ田さんのだとは思いませんでした・・・。)
情報、ありがとうございます~。

アッキーラ(活動停止) | 2012年9月29日 08:28

らーめんじじぃさん こんばんは
台風が来るみたいなんでお早めにw

アッキーラさん またまたコメントありがとうございます。
濃厚民族なんでツボにはまりましたw
皆さんのレビューを見ていると金久衛門が雑穀麺だと書かれている方がいるので私の見間違えかもしれません。
のぼりが出ていたのでご確認下さい。

みゅうみゅう | 2012年9月30日 02:11

すんません またまたこんばんわですw
雑穀麺、調べたところTJ田さんじゃなく金久さんですね。
アレだけの混雑、のぼりがあっても確かにようわからんとです~w。

アッキーラ(活動停止) | 2012年9月30日 23:24

アッキーラさんこんばんは
ご指摘ありがとうございます。
すでに最終日ですが、修正しました。
第二陣が楽しみですw

みゅうみゅう | 2012年10月3日 21:18