なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「六厘舎 つけめん+トッピング(全部)」@大つけ麺博 2012の写真何とか仕事を終え19:13に無事到着する。
土曜日のコアタイムという事で行列が少ない未食のお店でたべるつもりで三度目の訪問。
会場近くまで来るとトッピングガールのライブが行われているらしく

「おうっ!おうっ!」

と雄叫びのような歓声が聞こえる。

さて、行列に接続しようと辺りを見回すと1レーン以上の行列はどこにも無い。

トッピングガール効果なのか?!
これは嬉しい誤算w

何のためらいも無く1レーンにも満たない六厘舎の行列に接続し待つ。

ちなみに六厘舎の行列が一番長く第三陣初日に売り切れていた竹本商店は今日も売り切れ閉店している。
伊勢海老で出汁を取ると言うことでスープの仕込める量が少ないのだろうか?!


かつて六本木で大つけ麺博が開催された時、あまりの行列に二の足を踏み、それ以来いつか六厘舎のつけ麺を大つけ麺博で食べてやろうという念願が35分待ってついに成就!

写メブースで撮影後実食開始。

まずは麺だけ食す。
小麦のほのかな香りがする極太麺。
ムチムチしていて弾力もあり食べ応え充分な予感がする。

スープは濃厚豚骨魚介スープに万能ネギ。
湖面には海苔イカダ on the 魚粉の六厘舎な外観。

ズバーといく。
濃厚な豚骨魚介がきて後味に肉由来の甘味が残る。
酸味、辛味はほぼ無いといった感じ。

王道の豚骨魚介スープといった感じ。
なんのひねりもないのだが、洗練された味わいで雑味なく全く隙が無い。
動物系の味がしっかりしていて、そこに濃厚な魚介がくる鬼に金棒状態w

本店で食べたのはかなり前だが、本店の味に近いと言うより本店より濃厚で粘度も高いように思う。
さらにスープが熱々で食欲が高まる。あっという間に完食、完飲してしまった。

スープの中にはこれまた熱々のチャーシューが一枚。柔らかくスープが絡みまくって旨い。
トッピングのチャーシューはつけ汁に入っていたものが追加で一枚。これもスープに浸して食す。
メンマは軽い箸休め。
味玉は硬めのゼリーで普通に旨し。
ナルトと海苔は知らん間にお亡くなりになりました。

この大つけ麺博は趣向を凝らしたつけ麺が沢山提供されているが六厘舎は豚骨魚介のシンプルなタイプでした。

正に王者の貫禄漂うつけ麺でした。

私が今回大つけ麺博で食した中ではダントツに旨かったです。

ご馳走様でした。

追伸 トッピングガール本当にありがとうw

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

我道を行く者さん こんにちわ!
35分提供、Tガールズ効果でしょうw(自分90分・・・)。
こちら、濃さといい粘度といいかなりの本気モードでよかったですよね。
私、こちらの食って以来つけ博行ってません。
満足したんで終了モードになりました~。

アッキーラ(活動停止) | 2012年10月14日 16:25

アッキーラさん、こんばんは
自分は最後なので、あわよくばって感じでしたw
この味を噛みしめることができて良かったですw

みゅうみゅう | 2012年10月14日 20:42