コメント
こんちわ^^
ピックペッパーなんて珍しいですね。
赤いのは知ってるけど。。
忍者屋敷的なつくりと、トイレのクイズを溶きたいですww
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2010年4月26日 11:17こんにちは~
こちらは、池袋の秋刀魚中華そば 生粋の支店って感じですかね?
サンマ出汁ですし。
確かに好き嫌い分かれそうですね。
結構強烈なら尚更。
作りは忍者屋敷ですかw
ガラス張りの階段は、下から覗かれる心配は無いんでしょうか?
女性はスカートじゃいけないでしょw
corey(活動終了) | 2010年4月26日 13:27どうも~
生粋は神保町・水道橋時代に食べましたね~
その時はサンマと鶏白湯のつけ麺が人気でしたね。
こちら、意外にもつけ麺のほうがサンマの生臭さが合う?んですよねw
パプリカは色味重視な具材でしょうね~海苔とか欲しいかも?
ペンギン軍曹 | 2010年4月26日 23:01りうさん、
こんばんは~
こちらは、いろいろと楽しめそうなお店でした。
夜は、居酒屋さんになる見たいですが、あのお店の構造だと酔ってるとトイレに
たどり着けない可能性ありますねww
>サンマが強烈というのは珍しいんじゃないでしょうか。
かなり生臭い代物でした。 好みがはっきりと分かれると思いますよ~
煮干しともまた違いますしね・・・・
麺’s | 2010年4月27日 23:35まるまるさん、
こんばんは~
>ピックペッパーなんて珍しいですね。
ピンクペッパーは、正直言って不要だと思いました。
>忍者屋敷的なつくりと、トイレのクイズを溶きたいですww
これは、結構楽しめると思います。
見かけは、江戸幕府を連想させる外見ですが、中身は、最先端で全自動!
このGAPがまた凄いです。更にタダでは、手も洗わせてくれない作りに面白さを味わえます。
麺’s | 2010年4月27日 23:42coreyさん、
こんばんは~!
>こちらは、池袋の創新麺庵 生粋の支店って感じですかね?
池袋のお店は、存じませんが、生粋の支店っていうのは、合っています。
サンマの出汁は、かなりにおいも強烈ですので、好き嫌い分かれそうですよね~
お店の作りは忍者屋敷でしたね~
階段以外にもところどころの床が、ガラス張りでしたので、女性は、いい緊張感があって楽しめるのお店では、ないでしょうかww
麺’s | 2010年4月27日 23:47ペンギン中佐さん、
こんばんは~♪
>生粋は神保町・水道橋時代に食べましたね~
おっと!生粋は既にいろいろと経験済みなんですね~
僕は、このサンマと鶏白湯のつけ汁は、美味しい方だと思いましたよ!!
ピンクペッパーとパプリカは、いらないような気もしましたが・・・さて、どうでしょう!!^^
麺’s | 2010年4月27日 23:51こんばんはー
店内かなり凝ったつくりみたいで、それだけでおもしろそうですね
ずっと口の中にサンマが残るのはすごいですね
これはちょっと好き嫌いが出そうな感じですが、癖になりそうな1杯ですね
キング | 2010年4月28日 01:03キングさん、
こんばんは~
>店内かなり凝ったつくりみたいで、それだけでおもしろそうですね
狭いお店ですが、凝ったつくりになっていました。階段は、頭をぶつけそうですww
>ずっと口の中にサンマが残るのはすごいですね
とにかくサンマ、サンマしてました。
サンマ好きの人には、たまらないらーめんでした。
麺’s | 2010年4月30日 19:58いや~、面白いお店に出逢われましたね~!!!
しかもワタクシの大好きな「大喜」のすぐ側じゃないですか~!
いち早く堪能されて羨ましいです。
先ずは濃厚ではないラーメンから戴いてみて様子をみて、気に入ったらサンマ臭を堪能してみたいですっ。
茨城ラーメン発展願い人(休止) | 2011年9月10日 22:10
麺’s
パンダの黒い部分
おうじろう
ジン1971





この日は、仕事で御茶ノ水方面に来ていた為、お昼は文京区でRDBで検索していると濃厚魚介系サンマの文字が・・・ よし! ここに決めた!
ということで、電車で一駅移動です。
お店の雰囲気は、和風な作りで、夜は、モツ鍋屋さんなのでしょうか?
居酒屋ぽい雰囲気のお店です。
先客5人。後からもサラリーマン風な感じの方がぞくぞく来ます。
店内は、木造的な作りですが、ところどころ階段や床がガラス張りになっていたり、珍しいものが飾ってあったりして、いろいろと楽しめるお店です。
お店の中は、ちょっと狭いかな~
お勧めを聞くと「白湯つけ麺」がお勧めということで、白湯つけ麺 をオーダです。
面の量が200gと300gで選択ができます。 もちろん同じ値段なら300gですよね~
待っている間にトイレを借りようと店主さんに聞いてみると
2階の階段を登った突き当たりにあるとか・・・
狭くて頭がぶつかるくらい低い天井の階段を登って二階へ。
階段の途中がガラス張りになっていて、下が見えるようになっています。
忍者屋敷みたいですね~ (o^∇^o)ノ
何これ!? トイレのドアも純和風で襖のような作りで、めちゃめちゃ低い襖をスライドさせて中に入ります。 トイレの中は、入り口とは正反対で、最新式の全自動タイプ。 小の後に手を洗って出ようと思ったのですが、これがまた手の込んだつくりになっていて、どこが蛇口で、どこから水がでてくるのか、ぱっと見わかりにくい仕組みになっています。しかも水を出すには、と ×××を○○すると水が出ます。と暗号のようなことが、書かれていました。 何とかそのクイズのような暗号を解いて、手を洗うことができましたww 気になった方は、是非お確かめ下さい。
おっと!脱線したので、そろそろらーめんの話に戻ります。
2階から戻ってくるとつけめんがすぐに登場です。
つけ汁からは、たしかにサンマの香りが漂います。
看板には、さんまを一度、塩焼きした後にワイン、紹興酒で煮込んで、更に豚、鶏、魚介、昆布、香味菜でじっくり6時間炊き込んだとか・・
つけ汁は、熱熱です。
ちょっと飲んでみると、かなり濃厚なドロンジョ系です。
最初は、動物系の脂っぽさが来て、その後に強烈にサンマの臭みが襲ってきます。
これは、好みが分かれるスープだと思います。
生臭いのが苦手な方は、駄目だと思います。
麺は、太めの平打ちで、かるくウェーブがかかっています。
茹で加減や水切りもいい感じです。
具は、つけ汁側にネギとチャーシューが1枚。
チャーシューは、サンマの匂いがしみこんであって、肉と言うよりもまるで焼きマグロの切り身を食べているような食感と味でした。
麺の上には、水菜、パプリカ、たくあんの細切り。ピンクの粒。
ピンクの粒は、店主さん聞いてみるとピンクペッパーとのことでした。
麺とつけ汁の絡みは、とてもいいのですが、やはりつけ汁が、強烈にサンマ、サンマしています。
麺の量的には、300gでも少なく感じますね。
あっという間に完食です。
最後にスープ割をオーダして頂きましたが、スープで割ってもらってもサンマのどくとくな臭いは、ありましたね!
最後まで口の中にサンマの味が残りましたね。
パプリカや、ピンクペッパーは、いらないと思いますが、僕は、こんな一杯もありだと思います。
おいしいつけめんご馳走様でした。