なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「一心とんこつラーメン ホタテ塩味」@とんこつらーめん 一心の写真650円+「替え玉」150円=800円也
初訪、23時頃の入店。券売機による食券制。
お冷やは、ノンセルフシステムのよう。
アイテムは、胡椒・七味・白ゴマ・餃子3点調味料。

OPEN時よりマークしていましたが、ようやく訪問です。
細長いフロア、1階は立ち食いで2階にテーブル席がある変わった構造。
1、2階それぞれに券売機がありましたが、この時は2階のはOFF。

チャーシューは「肩ロース」or「バラチャーシュー」が選択制とのコト。
店員さんからヒアリングがあり、前者をチョイスです。

サラりとした白湯スープは、豚骨の存在感はやや控えめのしっとりアッサリした出汁感。
そこに帆立のエキスがグッと表れていて、コレが味わいのメイン。風味的には苦み成分が強い塩梅ですね~。
個人的にはコレでもOKですが、もう少し旨みの比率が上がった方が、守備範囲は広がるんじゃないかなぁ~。

極細ストレートの麺は“博多麺”の範疇では太めのタイプ。コリ・ボソ感をちょうど通り過ぎた感じの茹で加減でしたね。
なので、替え玉は「硬め」でお願いしましたwうん、コリ感が出て良かったです。

気になったのは卓上アイテム。紅生姜・ニンニク・スープダレといったモノは不装備ですね。
有料トッピングとしてでも存在してないようです。う~ん残念w

ごちそうさまでした。帆立風味が強く“豚骨ラー”な印象は薄いですが、味わい的には美味しかったと思います。
卓上アイテムがポイントですね。替え玉の楽しみが半減してしまうなぁ…CPの感じ方にも影響が(苦笑)

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは☆

メニュー名通り、ホタテの感じられる一杯なんですね!
この手の名前の一杯には苦い記憶があるので、安心しました(笑)

たしかに替玉にはカスタマイズできる調味料が不可欠ですよね。
特に紅生姜や高菜など、味を引き締めるものがないと……(笑)

E.T.O | 2010年5月5日 20:44