なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製つけそば(大)」@中華蕎麦 とみ田の写真追憶編ということで、ちょびっとだけ前のレビュです。
情報の鮮度は少し落ちますが悪しからず…。

その日は恐れ多くも松戸の【中華蕎麦 とみ田】へ初訪。
14時頃に到着、ざっと40~50人もの方が日光浴。
注文は「特製つけそば」¥950の大¥100。
特製にすることなんて滅多にありませんが、
そこは“せっかくだから”の精神で。

“オレは何やってんだ?”という疑念に駆られていた16時過ぎ、2時間強待った後にようやくの入店。
ついに“日本で最もおいしいつけ麺”をいただきます♪

多くの人々を魅了する濃厚豚骨魚介のつけ汁。
しかしクドさなどはなく、それどころか思いのほかまろやかで食べやすい味わい。
豚骨も魚介も強く主張しているのに、どちらに偏ることもなくバランスを保っているのは驚きです。
そんな高次元のつけ汁が麺と素晴らしくよく絡むんですよね~。
まさしく麺とつけ汁を同時に食べてる感じ^^

麺は太ストレート。
ひと噛みすると強いコシ、さらに噛むとモチモチッと♪
水締めもしっかりなされております。
初めての全粒粉ですが、やはり他のとは小麦の風味が違いますね。
味・ゆで加減・水締め・風味、どれも高次元なものでした。
あとスープ割りで温まった汁に麺をつけて食すと風味はふわっと食感はモッチリ。
これならあつもりも楽しみだなー。

具はチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ、海苔、味玉。
特製なのでどれもたっぷりと^^
1番よかったのは半熟トロトロの味玉、てか全体で1番好印象でした♪
チャーシューは味つけ控え目の塩茹で、濃厚つけ汁で味をしみ込まして味わいます。
かなりトロトロ、でも逆に脂がちとキツかったな…。
メンマはさすがにおとなしめ、他を邪魔することが無く空気を読めてますね。
一方の海苔は塩で大分味付けされていて、ちょっとKYかも。
ネギは濃厚つけ汁に唯一清涼感というものを与えてくれる存在、結構あったんですがもっとあってもいいのかな。

スープ割りはあっさりで。
すると目の前で店員さんがボクのつけ汁を余りすぎなのかビシャッと…。
それに対して富田さんがすかさず喝! (-”-;)
そんなに気にしなくいいのにな~、と思いつつ一口…
あれ?
ボクのバカ舌の責任がほとんどなんでしょうが、スープ割りに味がしないんです…。
あちゃー、今回1番の残念だなこりゃ、締めの楽しみにしていたのに。。。
刻みチャーシューはもちろん嬉しいけど、そりゃテンション下がりますよ↓

さ~っすがRDBの頂点に君臨する一杯でした。(スープ割りは残念だったけど…)
つけ汁・麺・具、どれをとってもかなりの高レベル。
さらにおごりのない真剣な姿勢、丁寧な接客。
どこをとっても欠点などほとんどありません。

でーも、なんかどこか物足りなさを感じるんだよな…。
RDB1位だし、思ったほど麺が太くないし、思ったほどつけ汁が濃厚じゃないし。

でーも、やっぱりおいしいんだよな…。
RDB1位だし、85点とかつけちゃうし、これといった欠点が思い浮かばないし。

「85点なのに期待外れ」「期待外れなのに85点」

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんちわ^^

>14時頃に到着、ざっと40~50人もの方が日光浴。
うはっは!
確かにその通りですねーw
うまい表現ですw

>「85点なのに期待外れ」「期待外れなのに85点」
これもうまい表現!
まーー、ねーー、そーなんですよねー。
んで、また逝っちゃうわけですw

まるまる(°…°)四隅踏破 | 2010年5月5日 08:46

こんばんわー。

これは3月だったんでまだセーフでした。
夏に2時間待ちとかしたら食べて逝く前にリアルに逝っちゃいますよー。

王道を突き進めたスタイルですからねー。
RDB1位にしては…って感じがちょっとしちゃうんですよ。
んでも、やっぱりおいしい♪

さいたまたろう3 | 2010年5月5日 22:34