なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(しお味)大盛 + 味玉」@麺や多久味の写真「塩味」に定評ありと聞き及び、日曜19時過ぎに初入店。
テーブル満席、カウンター残席3つの中に滑り込む。

ほどなく初対面したが、“塩”なのに白濁したつけだれは少しだけ意外?!
単なる塩ではなく“豚鶏ベース塩”と気がつく。
麺は中太ちぢれ麺。
モチモチ・プリプリ感はあるがコシは強い方ではなく、麺としての旨み自体もわりと淡白。が、癖の無い優しい味わいは案外好きかも。
麺の量は普通で200g、大盛で300gとの事。
つけだれをひと口味わう。
一見薄そうに感じるが、豚・鶏などの動物系や魚介系の旨みを控え目にしっかりとベースにして塩味を立てている。全体に広がる辛さも良いアクセント。
つけだれを作る時、小さじひとつ加えた茶色の粉は魚介ダシか? 謎.....。
好みにもよるが少しだけ“塩分”を強く感じたが、麺とこのつけだれの絡みが弱い方なので、すすって口に入れたときはうまくバランスがとれていた。
具材としては、メンマがしっかりと味付けされていて旨し。
チャーシューも旨い方だが少々貧弱。味玉もしっかり味付けされているが普通か。
スープ割りは鶏ガラの旨みをしっかりきかせた、さっぱりだが鮮明な塩味スープに変身! 思わず“このスープの塩ラーメンが食いたい!”と思うほど。

実に纏まった味わいで旨いとは思うが、この麺が淡白な事もあり、自分的には“つけ麺”としてはさっぱりしすぎて全体的に印象が薄いか.....。
つけ麺で“塩”はなかなか難しいジャンルではないか?と勝手に思う一杯でした。
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。