なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺・大盛」@つけ麺屋 やすべえ 池袋店の写真14日、近郊で当日の仕事終了後に無性につけ麺が食べたくなり、以前から気になっていたこちらへ向う。
19時半過ぎに初入店。 行列は無く、店内でお二人待機中。
券売機で購入と同時に店員さんへ渡す。
5分ほどで席が空き着席。ほどなく初対面。

麺は少し黄色みがかったほんのちょい太ストレート。
まずは麺のみ口にするとツルツル感があり喉ごしの良さ・弾力はまずまずだが、味わいは淡白な方。
自家製麺と聞いていたのでもっと凝った美味しさを期待していたのだが少々期待はずれ.....。

つけだれは、動物系と魚介系の旨みをほどよくベースにした醤油だれ。
うっすらと感じる酸味もあり、他もバランス良く抑えられてはいるが甘味だけ突出し過ぎ。
自分には舌に貼りつく妙な甘さだ....。(-_-;)
辛口左党の自分にとっては“絶対に飽きる!”と思ったのだが、お店備え付けのサービス品で難を逃れた。
まずは試しに麺1/4をそのままで。 甘ッ!
もう1/4をつけだれに胡椒を入れて味を引き締める。 オッ!
次に刻み玉ねぎを2匙入れて、玉ねぎの自然な甘みと辛味で1/4を。 オオッ!!
最後に魚粉を1匙入れてコクと深みをと思ったのだが何故か薄い.....。 ヘ??
これは煮干しがメインかと気付きさらにもう1匙。 フ~ム。
最後の1/4は煮干し醤油味玉ねぎ増しで完食。
スープをもらって割るのだが、これも煮干しスープ。
途中、周りを拝察すると麺に直接大量の煮干し粉を振りかけて食す方もいらっしゃる。
結局は自分の好みを作り出して食べる事にちょっとした楽しさを感じて、スムーズに大盛り完食であった。

自分的には、この麺とこのつけだれの組み合わせはけっして悪くないと思う。
どちらもインパクトに欠けるので、好みに味付けして食べてもあっさり・さっぱりで最後まで食べられる感じがある。
良い意味で万人受けの味か。
ただし自分には最後まで甘ったるさだけが舌に残った.....。

帰ろうと立ち上がり入口を見て唖然.....。
さっきまで無かった行列が店内まで続き、25人ほど。
耳にしたところ、この甘さもお好きな方には癖になるそうです。
ご馳走様でした。m(__)m

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。