なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば特盛り」@七人の侍の写真昨年の9月以来、8ヶ月ぶりの七人の侍。昨年何回か食べ、麺のクオリティはいつも通りだったが、つけ汁の味がだいぶ落ちた気がして、しばらく足が遠退いていた…

既に3年以上通っている店だが、果たして味は往年の出来に戻っているのか?久々の定点観測で楽しみ。

池袋からひたすら歩くこと8分、12:09到着。タイミング悪く待ち3名に接続…後客6名。あまり並んでるのは見たことがないが、この時間だと最近は混んでるのかな?

なんかメニューも増えている。肉つけそばってどんな感じかな?と思っていたら、単純に豚しゃぶが入っているだけみたい。
店員は相変わらず、イケメン君が調理しているが、後の人達は初めて見る…


12:18、いつも通りのつけそば特盛りとご対麺。
見た目、麺が多少細くなったか?店員に聞くと天候や湿度の関係で多少細くなったり太くなったりするとのこと。

では、まずつけ汁を一口…うん、いつもの味、往年の味に戻っている。やっぱりうまい!粘度はほとんどないシャバ系でカエシが優しく主張するチューニング。しかしながら、豚と鶏の動物系、そして魚介系も控え目ながらもきっちりと主張し、とにかく全てのバランスが素晴らしい。一言で言うと和風テイスト。つけ麺ながら、この和風テイストはなかなか味がある。
初め動物系とカエシの甘さが口を覆い、そして動物系と魚介系の旨味、最後に独特の酸味が口に残る…こういう時は、つけ汁の出来が良い。


次に香川県産のうどん粉を使っている自家製麺。鮮やかな黄色い中太より一回り細いストレート。加水率高く、表面はツルツル、そして噛むとシコシコ&モチモチ。茹で加減もいつもの多少硬めで、のど越しも素晴らしく特盛りでもあっという間に食べられる秀逸な麺。つけ汁の出来が悪い時は、特盛りを完食するのに多少苦労するのだが、今日はあっさりだった。

最後に具。輪ネギ、のり、ゴロチャーシュー、メンマといつもと変わらない。
やはり、ここはメンマ。かなり太めで肉厚、味付けもよくうまい。噛めば噛むほど旨味が出てくる秀逸なメンマ。

やはり、俺のつけ麺の原点でもあるここのつけそばは、うまい。久々に食べ、レベルの高さに安心した。
シャバ系の為、麺がつけ汁を持ち上げない、酸味が気になるという指摘も多くあるが、それも含めた上で最近流行のものとは、一線を画した充分レベルの高いつけ麺である。

過去店主が事件を起こしたり、色々あった店だが、末長く頑張って欲しい。

麺36点 スープ38点 その他18点 合計92点 (89杯目)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。