なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「どてちん つけ麺・中盛300g(中盛無料) ¥680」@どてちんIIの写真2010/5/23 11:10頃入店。先客6人、後客6人。

茨城県内未訪店攻略編。
昨日のオフ会…完全に忘れてました…やはり連絡無しで行くにはちょっと(苦笑)
気を取り直して…蕎麦食べ歩きの合間に宿題店を片付けることにw
どてちんIIは県東と県南の中間位の場所、はっきり言って千葉というか成田というか…そんな遠いところには滅多に行きませんw
自宅からは常磐道と下道を併用して、約115kmの距離になります。
比較対象は茨城県ではなく近隣の千葉県が妥当だと思います。
入り口前の僅かな駐車スペースに車を停めて、店内に入ります。
入り口左手手前にある食券機でどてちん つけ麺の食券を購入し、食券を渡す際に「中盛で!」とお願いします。
こちらは食券を渡す際にコールが必要ですが、説明書きがごちゃごちゃしていて判り難いですねw

待つこと大体12分後に注文した品が登場。
最初に麺、次につけ汁の登場です。
まずは何も漬けずに麺をひとすすり…麺は太めの平打ちストレート麺で中加水~低加水の麺。
茹で加減と〆加減は良好で噛み応えがある麺です。
麺自体の風味は弱めの麺ですが、つけ汁との絡みは良好なので意外と美味しく食べられます。
麺量は偽り無い300g…太麺なので食べ応えがありますが、分量的には適度です。
次に麺をつけ汁に潜らせてひとすすり…つけ汁はさらっとした豚骨醤油ベースに魚粉投入型。
甘味は背脂で増強されていて、こってり感を増長していますが、刻み醤油漬けニンニクの効果が高くニンニクの辛味が後半には強くなっていきます。
魚粉は鰹節主体ですが、意外と効果は高めなのが好印象…もっと弱いと思い込んでたのが逆に幸いでした。
甘味は背脂、辛味はニンニク、酸味が無いつけ汁もまた面白いですね。
具はつけ汁の中に、もやし、キャベツ、刻み醤油漬けニンニク、ニンニクチップ、チャーシュー。
分量的にはマシコールはしていなかったので、適量でしょう。
チャーシューはブロック状のもので部位は不明、かなり濃い目の味付…つけ麺では有り勝ちなタイプです。
もやし、キャベツ、刻み醤油漬けニンニクは角ふじ系ではお馴染みのタイプ。
ニンニクチップがちょっと変わってて、これがまた強いニンニク臭を生む原因になりますね。
これを食べた後は、人に会うには注意が必要だと思います。
最後にスープ割りをお願いし…ブーメラン方式。
レンジアップされるので非常に熱々…魚粉も追加されたのでしょうか。
魚粉の風味が更に強めに感じるようになりました。
あっという間にスープまで飲み干して完食。
ご馳走様です(^_^;)

つけ麺と言ってもジャンクなつけ麺…こういう類いで油そばを食べたい!と思うのは無理なお願いでしょうか?!
機会があったら、もう一つのメインメニューであるラーメンも食べてみたいですね。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです~。
茨城県、広いですよね~。

今では有りがちな一杯かもしれませんが、低加水気味の太麺には弱いので、前回のラーメンもあるので、次回訪問があればつけ麺です~!

今気付き増ましたが、、コレで680円なら絶対つけ麺の方がお得ですわ~!

こんばんは~^^

高速併用で115ですか~。やはり遠いですよね~。
水門とかの町並みは新鮮でしたけど、茨城県と言われても分からない方も多そうです。
私はこちら方面に再訪する機会は今後あるのかなあ~。津波は来ないことを祈ります^^

あずさ | 2010年5月23日 21:52

茨城ラーメン発展願い人(休止)さん
どうもです。
ここはラーメンより、つけ麺の方がいいはずw
ただ、エコ箸が異様に使い難いですw

あずささん
こんにちは。
この地域は異常に遠く感じます。
高速で付けば随分と違うんですが…。
津波は怖いですね、ホント海が近いだけに余計…。

どんぐり | 2010年5月30日 04:43