なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油 特製江戸前煮干中華そば」@江戸前煮干中華そば きみはんの写真醤油 特製江戸前煮干中華そば 900円

スープ★★★☆☆ 麺★★★★☆ 具・トッピング★★★★☆ 価格★★★★☆ 接客・雰囲気★★★★★

スープ
 熱々の煮干しスープ。いわゆる「永福町大勝軒」のスタイルを踏襲しており、「ラーメン専門の店 大勝」、「大勝軒 北習志野店」と基本路線は一緒。煮干しが粗野に独壇場を演じるのではなく、鶏ガラやラードなどの脇役とネギや柚子といった子役が一丸となって、主役である煮干しをもり立てていく体裁です。そのため、煮干しを中心に据えているとはいえ、非常に多面的な味わいのスープになっていますが、閉店間際に訪問したせいか、ややエグ味が感じられ、それが柚子の苦味によって加速してしまっていた点が残念。また、酸味の強いカエシも個人的な嗜好からはやや外れていました。とはいえ、既存の枠組みに収まらない挑戦的な一杯であると同時に、名店の地力を感じさせる安定感のある一杯であることは間違いないでしょう。

 中細ストレート麺。芯の通ったしなやかさのある麺で、存在感と調和を両立させた、類い稀な麺です。麺量はデフォルトで220g。
具・トッピング
 チャーシュー5枚、味玉、海老ワンタン2個、メンマ、カイワレ大根、刻みネギ、柚子、ナルト。チャーシューは適度な脂身を纏ったバラ肉。豚肉の動物性を際立たせた味付けが、スープの旨味の補完材として十二分に機能しており、この一杯には欠かせない存在。味玉は半熟トロトロタイプ。海老ワンタンは、プリッとした海老の餡が特徴的ですが、スープの温度によって芯まで熱々なので、自分を含めた猫舌の人間には扱いが難しい存在。メンマはメンマというよりタケノコの細切り。独特の酸味があり、やや目新しさが先行している印象。カイワレ大根、刻みネギ、柚子はスープの構成要素。
価格
 醤油特製江戸前煮干中華そば900円、醤油680円、塩特製江戸前煮干中華そば900円、塩680円、です。「New Old Style 肉そばけいすけ」同様、最近は有名店によるコストパフォーマンスに優れたお店が増えているようです。
接客・雰囲気
 男性二名体制。名店のセカンドブランドだけあって、ラーメン屋の領分を逸脱しない、適切な距離感のお店です。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです!

おいらも先日訪問しましたが
ここは好きですよぉ~
若干嗜好とアンマッチとなってしまったようですが、
流石の分析力ですw

YMK | 2010年6月7日 12:58

コメントありがとうございます☆

浅草の某煮干しのお店も舌に合わなかったので、これは完全に好みの問題ですね。。。
それでも78点なので、十分に満足できたわけですけど(笑)

E.T.O | 2010年6月8日 12:53