なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「[ 創作 ] 初鰹の冷たいつけ麺~チーズと豆の魚醤サラダ仕立て(」@麺や 庄のの写真今回の創作には納豆が使われているということを予習しておりましたので、
このメニューはスルーしようかとも考えておりましたが
(服用している薬との兼ね合いで納豆は食べられないのです)、
「初鰹」という美味しそうなキーワードに負け、いただいてしまいました。
「納豆」抜きのオーダーを快く受けていただき、
替わりに、味玉と鰹を増量していただきました。
(ちなみに、「チーズひきわり」というアイテム自体が「抜かれ」てしまったのですが、
チーズは大丈夫だったので、ひきわり納豆だけ抜いてほしかったなあ(苦笑)
鰹とチーズって、合うのになあw)。

店内POPの指示通り、まずは、魚醤サラダ麺で食します。
鰹のタタキによくかける、ポン酢仕立ての「ドレッシング」と
どこか共通するドレッシング、ただ、酸味は背景の薄明るい照明薬にとどまり、
魚醤の癖も角が取れて、食べやすくまとまった感じになっています。
さっぱりしていて、スキッとするけど、明るい旨味が広がる仕様のサラダ風、
プリッとした細麺との相性も良好、サラダ麺状態でもスルスルと食が進みます。

次の段階、「スダチを麺に絞って食す」。
スパッとした酸味は加わりますが、劇的な変化はないようですね。

「冷魚介つけ汁につけて食す」。
「魚介」というネーミングですが、どちらかというと、ベースの鶏と塩味が主体かな、
基本は、最近、この店の創作で主流になっている鶏塩つけ麺ですが、
冷たい浸け汁は、クリーミーなジェル状になっており、
冷たいながら麺との絡みはよいです(よすぎる?)。
旨味の方も、冷たいからといって感じにくくなどなっておらず、
むしろ、ジェルが舌にまとわりつくと、舌の周りからジワッと攻めてくる感じ。
魚介は、今回は、動物質の後押し役、バックダンサーかな。

(「チーズ納豆を麺などに和えて食す」)
今回は、このプロセスは踏めませんでしたが、
鰹とチーズの相性の良さは想像できます。
ちなみに、私は、鰹の刺身には、マヨネーズやチーズをかけ、醤油をかけていただいています。

トッピングは、味玉のほか、鰹のタタキと炙りチャーシューが互い違いになってライドオン。
こちらの炙りチャーシューは、脂身の口溶けがたまらないのですが、
その感触と、鰹のペタッと舌に貼りついたところから広がってくるヒンヤリ感と独特の旨味、
チャーシューと鰹の交互アタックが心地よい!

揚げ葱、揚げ蓮根、多めのガリといったトッピングも、
非常に効果的にパリッとした食感やら香ばしい風味やら、ヒリスーッという清涼感やら、
いろいろな風味を小刻みに加えて、風味の多重ハーモニーが見事。

〆は、別売り100円で、熱々葱雑炊。
冷たいモノの〆を、熱々のもので、という趣向もありがたい。
浸け汁の旨味はそのまま活性化、刻み葱と焦がしネギが大量に乗って、
最後の最後まで、多重の風味の妙をしっかり味わい、身体も温まってごちそうさま!

いやいや、魚醤を使った一杯を最近別の店でいただきましたが、
こちらのものは、魚醤の癖を極力抑えて、女性客をかなり意識したまとめ方ではないでしょうか。
全体として、非常に多様な風味を合わせていて、まさに鼻腔を退屈させない、「風味のポップロック」。
チーズ納豆というアイテムがもし加わったら、さらに多様・多重のポップロック、
いや、ポップスと民族音楽の融合を楽しめることでしょう。
ああ、自分の服用薬が恨めしい。
冷たい浸け汁の作りも絶妙で、今回の創作も見せ場たっぷりでした。

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 27件

コメント

こんちわ^^
定点観測ですねー。
んでも、夏の限定なんでしょうねー。
いやー観測のし甲斐がありますねww
ワタシも頂いて(観測して)みたいです。

まるまる(°…°)四隅踏破 | 2010年6月2日 11:03

今回のも基本線は一緒のようですね。
ただ今回は、アイテムの使い方がいつもに比べて凝っているような。
鰹もしっかり主役のようですし。
うん、チーズは合うでしょうね。
自分もマヨネーズは欠かせませんw
今回のは6月末までやるみたいですが、遠からず突撃します!

納豆ダメなんですね。
もしかして、ブロッコリーとグレープフルーツもダメです?

corey(活動終了) | 2010年6月2日 11:10

まるまる(°…°)四隅踏破さま、
定点観測、っていうより、創作を求めて定期訪問ですね。
定例行事っす。夏というより、今のシーズンのものですね、
このあと更に冷たい麺などが出てくるのでしょう、期待です!

corey(活動終了)さま、
ん?減ってる?あー、そういう見方もあるのかな?
アイテム一つ抜いちゃったってこともあるのかも。
でも、魚醤と、それとは別のドレッシング(?)、具材類、それぞれよく活かされてましたよ。
納豆は、本来、大好物なんですよ。
手術の後服用している薬と相性が悪いということで、食べてはいけないんです。
(∵ビタミンKの含有量がダントツで多いから)
それ以外の食材は一切問題ありません。
ぜひチーズ挽き割りの効果もレポってくださいね。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年6月2日 12:35

「へってる」じゃないですよ。
「こってる」!
むしろ、食べる工程がいつもより多くありません?

薬はてっきり心臓系かと思って。
心臓を患ってる方だと、その3つは禁の場合が多いので。
ま、くれぐれもお体はお大事に。

corey(活動終了) | 2010年6月2日 12:44

corey(活動終了)さま、
わーっ!読み間違えたー!ごみんなさーい_(_ _)_
食べる工程は、例の食べ方POPの「指示」自体がいつもより1プロセス多いんですよー!
チーズ挽き割りのプロセスが加わったら、さらにワンプロセスアップですね。
あ、ちなみに薬は心臓系ですよ。というか、血管ですね。
結構詳しいんですね、やっぱり。
だもんで、納豆以外は大丈夫です(強いて挙げれば、クロレラも、らしいですが)。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年6月3日 00:06