赤城山さんの他のレビュー
コメント
おはよーごぜえます。
亀すまそんw
こんなとこにも山銀の暖簾わけがあったなんてしりませんでした。
山銀の中ではここにしかないであろう「深谷ねぎラーメン」いいすね~。
土建屋@まさ | 2010年6月27日 05:34>土建屋@まささん、毎度コメありです。
このお店は、店主さんが山銀本店で修業し深谷の地で暖簾分けした店だそうですね。
実は、職場の事務員の友人が深谷におり、この方がとてもラーメン好きだそうで、山銀深谷店の話をしたらオープン記念の時に訪問したそうです。そのときは、記念価格でラーメンが100円だったそうです。
今回食べた「深谷ネギラーメン」は、深谷ネギ特有の辛みが強かったですね。スープがすっきりしている分、余計に白髪ネギの辛さがスープに移り、気になりました。ネギの辛さが好きな方にはお勧めですが・・・
赤城山 | 2010年6月27日 09:10
赤城山

ワント
醸造
くまさんはラーメン好き
コンバット越前





今週もやっと仕事が終わり、溜まったストレスを解消するためには、美味しいラーメンを食べるのが一番です。そーじゃありませんか皆さん!
と言うことで、前から気になっていた佐野青竹手打ちラーメンのこちらのお店に初訪問です。
お店の近くの道路には、案内看板が立ててあるので通りから脇道に入ったところに店舗はありますがすぐに分かりました。入口に置いてある黒板には「当店のラーメンは、塩と醤油の中間のさっぱりした味です。油は少なめでスープまで飲み干せます」と書かれており、どんなラーメンが食べられるのか期待で胸が膨らみます。
店内に入ってみると、幸いにもカウンター席に先客はいません。そこで厨房が良く見える右側の席に陣取りました。よく見ると、この席の前には「湯切りの湯が飛ぶのでご注意」との貼り紙が! 湯切りが目の前で見られるのであれば、少々湯が飛んできても結構ですよぉ~。早速、メニューを拝見。一番人気は「深谷ねぎラーメン」と書いてあります。ねぎと言えば、群馬下仁田ねぎと埼玉深谷ねぎが有名ですよね。それでは、一番人気の深谷ねぎラーメンをいただくことにしましょう。
厨房に目をやると、男性2名と女性1名の3名で切り盛りしております。丁度、夕食時でもありお客さんが次々とやってきて、厨房は大忙しの様子です。皆さん、無駄のない動きで調理を続けています。先客の湯切りが、いよいよ始まります。湯がこちらに飛んできたらどうしようかとドキドキです。いよいよ湯切り開始です。店主さんはしっかりと腕を振り湯切りをやっていましたが、湯はこちらに飛んでこなかったので一安心です。
待つこと12分で着丼です。丼には、深谷ねぎ、チャーシュー、メンマ、ナルト、水菜が入っています。スープは、非常に澄んでおり結構な量の胡麻が浮いています。それでは、スープからいただきます。一口飲んでみると、入口の黒板に書いてあったように塩と醤油の風味を感じます。実にさっぱりしたスープですが、程良い動物系と煮干系の出汁の旨みを感じ美味しいです。ただ、深谷ねぎの苦みがスープに移り、好みが分かれるかと思います。まずは、深谷ねぎを乗せないデフォのラーメンを味わうのも良いかもしれません。
麺は、青竹手打ち麺で太さや長さがバラバラであり、柔らか目ですがビロビロつるつるで喉越しがよいタイプでスープとよく絡んで美味しいです。チャーシューは、結構大きいのですが箸で摘んでみたらビックリです。厚さ2mm程であり、更に斜めに切ってあったため端の方は1mm位しかありません。これでは、薄い、薄過ぎます。メンマは、こりこりして旨いのですが2本しかなくチョッと寂しいですね。
地元深谷のねぎを使った特徴有るラーメンなので、ねぎ好きの方は一度はご賞味しても良いかと思います。今週は、胃の調子がイマイチの赤城山でしたが、さっぱりしたスープと喉越しの良い麺は最後まで美味しくいだだくことができました。
ご馳走さまでした。