コメント
「北関東タンメン研究会」のです。
只今研究員を募っております。
これを機に「関西でタンメンを研究」してみてはいかがでしょうか? ^^
にばりき | 2010年6月18日 22:56毎度でございます^^
カレーチャンポンにフライ麺が気になっておりますwww
こちらも赤パンツレンゲですかw
いあ~美味いタンメンに喉が渇くようなパラッパラなチャーハンがメッチャ合いますよね~。
これは素晴らしいですわ~^^
あずさ | 2010年6月19日 00:08さんありがとうございます~
タンメン研究してみたいです。
絶対数が少ないようですので、困難を極めそうですが…
立秋 | 2010年6月20日 22:28user:35425]さんおおきにです~
チャーハン皿がコーヒーの受け皿のようなプラ皿で、スプーンが付いていたので正直期待していなかったのですがw
立秋 | 2010年6月20日 22:31
立秋
P-どん

pvs aka duff
あかいら!
行列





「タンタンメンやろ」6名
「ワンタンメン?」1名
「知ってるがな」1名
最後の1名は東京出身の先輩です。
関東ではそこかしこにあるタンメン、関西ではほとんど見ません。
僕は無類のタンメン好き、ではありませんが、無いと欲しくなるのが人情です。
最後の先輩に教えてもらった「大阪でもタンメンの食べれるお店」に行ってみました。
既に行列さんがレビューされていますが、期せずして同じメニューになってしまいました。
通常800円みたいですが、「今日のランチサービス」で750円になっておりましたので。
奥に長い店内、テーブル主体で、二人連れは横に座るように言われています。
僕は二人がけの変なテーブルに案内されました。
メニューを拝見、湯麺単品で650円なので、標記をお願い致しました。
しかし650円メニューが多いです。
カレーチャンポンにも惹かれます。フライ麺にも。
フライ麺と言っても埼玉行田のB級グルメであるフライやゼリーフライの載っているラーメンでないことは間違いありませんが、では何だろう?
などと考えつつ、ナベの音を聞いているうちについつい眠ってしまいました…。
「お待たせしました~」の声でハッ、と起床。
これぞタンメン!といったビジュアル、何となく心が弾みますね~。
赤レンゲでズズズーとスープを啜ります。尖った塩気がまずやってきます。炒め野菜に投入したスープですから野菜の旨みも十分に出ています。見た目ほど優しい味ではなく、化調も頑張っていますが、野菜と一緒に頬張るにはこれくらいが丁度良いような気も。鶏ガラを微かに感じます。
麺は中細の中華麺。やや柔めでプニプニとした食感、カンスイもまずまずながらこのスープには合います。麺単体でなく、スープや野菜と一緒に食べると更に美味しさが増しますね~。
炒めた具材はキャベツにモヤシ、ニラ、豚こま、小海老。
それぞれがスープにマッチしております。特にモヤシのシャキシャキした感じが堪りません。中華屋さんの火力恐るべしですね。
セットの焼飯はこれも火力十分、ご飯がパラリとしています。醤油+ゴマ油が香ばしく、焼飯だけを食べに来たくなるような秀逸な出来です。
後客様にも同メニューを頼まれる方はいらっしゃいます(アクセントから純粋な関西人と推測)。
こちらでも知っている人は知っているタンメン。
また食べたくなる一杯です。