なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製つけ麺1.5玉(930円)」@煮干しらーめん 玉五郎 天満本店の写真18:30頃入店、ほぼ満席でした。
 僕は過去2回ほど煮干しを食べましたが、ちょっと煮干しに対する見方が変わりました。
 麺はかなりウェーブのかかった中程度の麺で表面はヌメっとしていて、中はコシがありました。しかしつけ汁に入れて食べるとヌメっと感がなくなりキュっとしてまた違ったかんじで楽しめました。
 つけ汁は最初「これが煮干し??」っていうほど煮干しの味を感じず、薄味と思いましたが、食べていくほどに、ちょうど良い濃さに感じることができました。
 チャーシューは「輝」系(勝手に分類して申し訳ありませんが)に近く僕好みでよかったです。

煮干しを他店でも、もう少し食べてみてみたくなりました。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。ktsdcさん

>つけ汁は最初「これが煮干し??」っていうほど煮干しの味を感じず、薄味と思いましたが、食べていくほどに、ちょうど良い濃さに感じることができました。

  =>確かにその通りですね。しゃばしゃば感が最初気になってしまいますが、食後になって「薄味だったか?」ととわれると、そうでもないんですよ・・・。粘度がもう少しあったら、ずいぶんイメージかわるかもですね。ラーメンも美味しいですので、また別のご機会にでも。

 毎度~。
>しかしつけ汁に入れて食べるとヌメっと感がなくなりキュっとしてまた違ったかんじで楽しめました。
~私、暫く前までつけ麺とラーメンの麺、「一緒」と思っていたのですが、違うんですよね~。
 確かに、仰る方向で楽しめると思います。

>つけ汁は最初「これが煮干し??」っていうほど煮干しの味を感じず、薄味と思いましたが・・
~本店の開店当初、店主さんが東京で色々食べ歩いて創り出した味・・・と云う噂を嘗て見ましたが、
 確かに「当初」は煮干しが濃かった様な気もするも、これだけ店舗が増え出すと「関西の多くの人」の好みに合う様に
 「ほどほど」に落ち着いていった様な・・・。良く古きを知る人が「薄くなって不味くなった」と仰る様ですが、
 私は今の味でも、「豚骨煮干し」をとっつき良い濃さで食べ易くって感で好きです。
 因みに私はここでは「ラーメン派」です(笑)。

昼飯専門 | 2010年6月28日 18:25

とまそんさん、コメント&投票ありがとうございます。
確かにサラサラしてますよね、あの粘度ならもう少し濃くてもいいかなとも思うんですが、食べきるとそう不満もないんですよね。
ラーメンが美味しいのですね。つけ麺もまずまずだったので機会があれば行ってみたいと思います。

ktsdc | 2010年6月29日 09:24

昼飯専門さんコメント&投票ありがとうございます。
煮干しの奥が深いと実感させられる一杯と思いましたよ、その昔の濃い煮干しも食べてみたい気がしますが。
昼飯さんもラーメン派なんですね、次回は是非ラーメンを食したいと思います。

ktsdc | 2010年6月29日 09:26