なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛つけそば+大盛り」@中華蕎麦 瑞山(ZUIZAN)の写真7/8 11:30頃訪問

自宅から程近い場所に新店がオープンしたそうなので行って見ました。

到着とほぼ同時に開店。
入って右手の券売機で食券購入。
初訪問なのにお店の本筋と言うかイチ押しと言うか、そういったメニューを外してしまうのがワタクシの悪い癖です。
ギャンブラー向きではありませんね。

店内は手前にテーブル席、奥に厨房を囲う形でL字のカウンター。
スペース的にはかなりゆったりしています。

カウンター奥に着席し食券を提出。
店内をあれこれ観察してみます。
店舗情報に因るとあさか 麺工房、 朝霞本店の関係者が独立されたとありますが店員さん達の着ているTシャツの袖口には「麺処はつがい」の文字が。
コレはアレなのかな、所謂セカンドブランドってヤツなのかな?
でもそれにしては何故あさか 麺工房、 朝霞本店の目と鼻の先のこの場所に?
うーん、謎です。

等と考えながら待つこと7〜8分で提供。
つけ汁の海苔の上に魚粉と唐辛子で出来た島の浮かぶ風景は練馬区の某有名店を彷彿とさせますね。

それでは麺から。

色白のストレート太麺。
茶色い粒は全粒粉でしょうか。
食感はボソッとしていてあさか 麺工房、 朝霞本店の麺とは違うタイプ。
つーか食べてる間、何故か遥か昔に給食で食べたソフト麺を思い浮かべてしまいました。

つけ汁は浮島の唐辛子以外にもラー油的になもので辛みが付けられているようです。
豚骨が前面に出て魚介は控え目。
粘土は高め。
つーか結構辛いですよ、コレ。
勿論食べれない程では無いんですが、「辛つけそば」でコレなら「激辛つけそば」はどうなっちゃうんでしょう?
先生、出番ですぜ!

具はチャーシュー、メンマ、ウズラの玉子、フライドガーリック、ネギ、黒ゴマ。
チャーシューはトロトロに煮込まれた角切りタイプが4個。
メンマは材木タイプでちょっと筋が目立つ。
デフォでウズラの玉子が付くのは珍しいですね。
味玉タイプで美味。
フライドガーリックは香ばしさがup。
黒ゴマは量が少ないので味には差程貢献しませんが食後歯に挟まって存在感を主張してきますw

三分の一程食べ進めたところで厨房から「割りスープどーぞー」とガラスの急須に入った割りスープ登場。
中には何やら昆布のようなものが一切れ。
あれ? 頼んでないのにね。

後半戦、レモンを麺とつけ汁どちらに搾るかで一瞬悩む。
悩んだ末麺に搾ってみることにする。
うん、サッパリとした風味にはなりましたが、このつけ汁とは合ってない気がします。


基本や流行は抑えつつあさか 麺工房、 朝霞本店とは違う方向を模索している感は見受けられますが如何せん、今のままでは麺が弱いかなぁ。
とは言え地元に出来た新店、頑張って欲しいです。


ごちそうさまでした!

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 100件

コメント

おはよう!

確かに目と鼻の先で出す意味がわかりませんね
私は辛いのダメなんでこれは無理そうです
麺はソフト麺を彷彿とさせますか
私は袋の上から指で半分に分けてました

小林ひとみ | 2010年7月10日 06:04