なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ちゃーしゅーめんの大盛」@らーめん でくの坊の写真7/9/10
◆最後まで食べてみて・・(町田の淡麗系)

町田の端麗系の店は、出汁の濃い店が主流なってきた。
勇次が移転してから特に、濃くない味で勝負している
店がほとんど無くなってきた。
だれでも分かりやすい味なのは、非常に良いのだが、
非常に寂しい。
その中で、味が薄いと言われる名誉に輝いているのがコチラ。
町田では、比較的古い店。

18:30、ブラッと入ってみる。
お薦めされているちゃーしゅーめん大盛り。

油は少なめに浮いている。
チャーシュー4枚。
照明は白熱電球だけなので、赤く写る。
ラーメンの色はこの位の色。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/43048391?size=800

一口目。
醤油の尖りはまったく無い。
やや薄味に属する。
少しの甘みが優しい。

動物系の旨みが、上等なまとまり方をしている。
表現する力がないが、丁寧に抽出された、鶏と豚のようだ。
濃度が高くないので分かりにくいかもしれないが、安っぽい感じではない。
十分練られた結果の濃くない濃度に思えるのだが。
上等であること、これ、第一の特徴。

魚介は節系中心のようだ。昆布も含めた乾物感もやや抑え目。

全体は素晴らしいバランスだと思うが、バランスしすぎていて、
特徴は分かりにくい。
このあたりは難解かもしれない。
これが普通と言われる理由かもしれない。

麺は最初はおそらく白い色だと思うが、すでに褐色を帯びてきている。
スープの吸収が極端に速いようだ。
細めの縮れ麺。加水は低め。
小麦の旨み・甘みが良い。

スープは最初に薄く感じるくらいなので、麺がよくスープを吸収するようにして、
味がするように作られているようだ。

前半は塩味が、物足りなさを演出しているのであるが、メンマを摘むとほどよい加減となる。
動物感も足りない気がするが、チャーシューを摘むと一気に
味が変わり、旨みが増す。
メンマ、チャーシューを摘みながら、全体を味わうように設計されて
いるようだ。
これが、最大の特徴。
そのチャーシュー、掴むことが出来ないくらい柔らかく、とろける。
旨みも沁み込んでいる、お店自慢の品。
ちょっと口直しにホウレンソウを摘むのも尚よい。

スープだけになったので、ゆっくり味わう。
魚介の出汁がどんどん濃く感じてくる。
そして、サチュレイトする。
この時点で出汁が濃く感じすぎる。
本当は薄くないのだ!!
少しスープを残したあたりがピークなので、そこで止める。

10年以上は軽く営業されているので、何回か訪れたが、
味も変わってきている気がする。
それとも、自分の味わい方が変わったのだろうか。

このラーメンは麺がご飯で、具がご飯のお供という作りと言ってよいと思う。
それをバラバラににして、単体で濃いの薄いのというのは
意図から外れている気がする。

食べ終わってみて、満足感が出てくる。
全部食べきって初めてまとまりが出るようだ。
こういう味も楽しめるようになってきた。
普段食べて、そこそこ旨いという、いかにもラーメン本来の
姿を追求している。
やや難解か。
普通のラーメンと評価する人が、ごく普通の人かもしれない。
---------------------------------------------------------------
さてさて、今の総理大臣は粗探しされ、批判を浴びるのが商売のようだ。
気の毒なお仕事。
ネガティブな評価や、だれでも分かるつまらんことを言えば、なんとなくそれらしい、という風潮もどういうものか。
同じく人の弱点を見つけるとお手柄で、自分自身には高い点数で、
絶対傷つかない安全な場所からの発言。
この傾向はインターネットでの誹謗中傷にもつながる。
ひどいものは便所の落書き並。

自分で総理大臣をしてみたらどうか。
それを考えてみることによって、自分自身を評価したらどうなるのであろうか。
皆でいいいところを探して褒めたらうまく行くことも多いのだが。

ここで、ラーメンも同じ、と言いそうだが、言わないところがよい。
---------------------------------------------------------------
本当は、一見普通ではあるが、最大のポイントはプロが分かってやっているということだ。
素人は、どうしてそうしているのか、その人の立場にたって考えることも必要だと思う。

多くの普通の人に長年支えられたラーメン。
相当の懐の広さ+αをお持ちの方におススメ。
ちなみにαは何でも代入できる。

投稿 | コメント (16) | このお店へのレビュー: 24件

コメント

おはです!

本当は薄くない!
出汁の旨みを感じるスープは
実に秀逸の様ですね。

懐は広くございませんが、
αとして、いつか食べてみたいですね。

YMK | 2010年7月16日 07:44

おはようございます。
見事に評価がバラけているお店ですね。
やはり薄いと難しいのでしょうか。
薄いことにも、理由がある気がしますね。

>少しの甘みが優しい。

ここかな?

話は変わりまして、唐突に総理の話が出てきたもので如何にと思ってましたら、

>本当は、一見普通ではあるが、最大のポイントはプロが分かってやっているということだ。
>素人は、どうしてそうしているのか、その人の立場にたって考えることも必要だと思う。

これが言いたかったのですね。
おっしゃる通りです。

ただ、プロだからこそ、素人からの批判に耐えうる対象だとは思います。お金も取っていますし。総理も同様です。肯定的な姿勢、クリティカルな視点、どちらも必要だと思います。
どちらかの側に傾いているときは、理由があるように思います。

Eスト | 2010年7月16日 08:00

おはようございます。

うーん、これほど評価が両極端というお店も
あんまりないでしょうが。


塩もあるようです。
自分で確かめないといけませんね。

こんにちは

面白いお店ですね
評価が分かれてるお店のようですが、他の方のレポートを読むと羅臼昆布と椎茸を
使ってるみたいですね
ある種の人はこの二つに反応するんですよね!
因みにある種は年配者です(爆)

B級グルメ | 2010年7月16日 11:58

こんにちわ

ずいぶん評価が分かれているんですね。
100点や90点以上の方が多い反面、30点未満の方も大勢いる。
一体、どんなラーメンなのか想像がつきません。

節系のスープは良さそうです。
スープを直ぐに吸ってしまう麺は、ちょっと好みから外れるかな?。
でも、バランスは良さそうですね。

「でくの防」、聞いたことあるような気がします。ラーメン本に掲載された、ちょっとした有名店では? 評価の分かれるお店の訪問も意外と面白いかもしれません。 

buriburi | 2010年7月16日 12:51

どうもです

う~ん、採点も見てきたんですが、
まあ他人様のレビューをどうこう言うのはやめておきましょう。
ずいぶんとメニュー数が多いのは気になるところですが
自分で食べてみないことにははじまりませんかね。
って思ったら7月9日10日程都合により、臨時休業いたします、だそうで(汗

UNIA。 | 2010年7月16日 14:34

◆YMKさん
コメントありがとうございます。

>本当は薄くない!

最初は物足りないような印象で、最後は凄く濃厚なお出汁。
こういった体験はよくします。
理由はあると思いますが、ラーメンは数分で食べ終わるものです。

食後の余韻を高める設計でも不思議はありません。

そういうタイプはなかなか理解されないようです。

◆Eストさん
コメントありがとうございます。

出汁が薄く感じますが、実はよく出ているのが後半分かります。
評価が最初の一口で決まることもありますし、最後まで考えて
だされることもあるようです。
こういうことは一般には知られていないので、評価がバラツクようです。
もともと濃い出汁ではないのは事実ですので、舌の感受性や鍛錬
にも関係しそうです。
あとは、好き嫌いと評価の境目がないことですね。

出汁はやや抑えたほうが、いろいろな旨みコク風味が分かりやすいのですが、
そういう楽しみ方も一般的ではないようです。

話は変わりますが、これは今度飲んだ時にしましょう(笑)。

一つ言いたいのは、自分でやるとしとしたらどうするか、です。
自分がリーダーだったらどう行動するのか。
そういうことをよく考えますが、これは普通ではないのでしょうか?

KM | 2010年7月16日 18:53

◆しおのおたくわ ぶるまなじっちゃん・・さん
いつもコメントありがとうございます。

評価が分かれるので、敢えて書いてみました。
どうしても、憎まれ口が出ますが、自分は好かれて生きようとは
思っていないので言いたい事をいいます。
敢えて波風を立てるようなことをします。

100人に一人の超マイナーでも、自分ひとりで考え、自分の価値観は自分で決めることのしてます。

大多数の人の意見で動いた人間の歴史は、果たして正しいのか。
これからもそういう行き方でよいのか。
そういうことも考えてます。

◆B級グルメ さん
コメントありがとうございます。

>ある種の人はこの二つに反応するんですよね!
因みにある種は年配者です(爆)

本当はこれが正解でしょうね。
肉類の旨みとこの二つの旨みが、和のお出汁の基本です。

評価が高い人は、お出汁をもとめているのです。

われわらの過去の高得点は、ほとんど、こういう乾物系が
Keyですね。

KM | 2010年7月16日 19:03

◆buriburiさん
コメントありがとうございます。

評価が分かれる原因は、出汁がやや薄いこと(悪いこととは思いません)。
B級グルメさんのご指摘(昆布、椎茸)。
そして、味の感じ方が後半に向けて変わっていくという事実。

こんなところでしょうか。

ご指摘のように有名店でした。

やや難解ではありますが、バランスの取れたおいしいラーメンです。

◆UNIAさん
コメントありがとうございます。

このお店は駅にも近く、競争の激しいところで15年位
繁盛してます。
30点の人は2度と来ないのですが、90点以上の人は常連化してます。
行列もたまにできます。
町田では80点以上でないと、こうは行きませんし、とっくに潰れて
いるでしょうね。

ある意味では、以前E氏の言った神の舌では、そういうことです。

一方個人の舌はいろいろあるようです。

味が分からない人が多いのではなく、好みの記載と責任をもった評価とが混同されているだけだと思います。
30点では店が成り立ちません。

KM | 2010年7月16日 19:17

◆りうさん
コメントありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
評するとは難しいもの。
自分を評するのと、裏表です。

そういうことが言いたいだけです。

旨いまずいは紙一重。
同じものがどうにでも転びます。

ところが、書くと言うことは、書く人間の人格の問題です。
わざわざ書く必然性はどこにあるのでしょうか?

KM | 2010年7月18日 03:24

KMさん、こんばんは。

端麗なようであって、その実しっかりとしたお味の一杯だったようですね。
チャーシューも美味そうに見えますね♪
蕩けそうな柔らかさの、味のしみこんだタイプが大好きです♡

Driving Rain | 2010年7月19日 21:59

◆Driving Rainさん
コメントありがとうございます。

チャーシューは淡麗なスープだからこそ
活きているようです。

お出汁などをジックリ味わう習慣が
段々無くなってきました。
すべてが濃い味になり、それがスタンダードになってきて
しまいました。
そうではなく、味には多くのスタンダードが世界中にある
ことを忘れてはいけないでしょう。

KM | 2010年7月20日 07:00

こんちは!
ここは学生書持ってる頃はほんと通いました!オープンしてからの数年は!
社会人になってからもたまに懐かしさ求めていきました。ご無沙汰です!
兎に角当時はココが一番美味いチャーシューだと思って、夜はデート飯でチューシュー丼。
昼はチューシュー麺で学生書提示(笑)
社員書もOKにしてくんないかな~(笑)
そうそうここの変わり餃子も大好きでした!!
たしかにラーメンのスープにはインパクトがないのは記憶にありますね。だからチャーシューで食ってました!!

80000 | 2010年7月20日 10:06

◆80000さん
コメントありがとうございます。

そうですか。
開店当時からの常連だったのですね。
デートでも使えるだけのメニューがありますね。
軽く飲めますし。

最近、うまいチャーシューが増えた、というか
チャーシューが旨くないといけないという感じです。

こういう味は毎日でも食べられるので、
そういう意味の常習性がでますね。

いい店です。

KM | 2010年7月20日 18:56

おはよーございます。
淡麗で難解な味わい、自分に理解できるが自信がないですが、試してみたい感じですね~。

今の政治って政局ばかりだから、足の引っ張り合いばかり。
見ていて辟易します。
ラーメンのように注目されないような良い点を評価し合える形にならないもんですかね。
どこの政党が政権を握っても、政策課題だけは協力して解決することが出来なければ、どこが握っても一緒。
世の中、何も良くなりません。
選挙は困ったなぁ。
どこも「帯に短し、襷に短し」です。

5656 (活動超停滞中) | 2012年11月29日 07:29

◆5656さん
コメントありがとうございます。

そちらへ

KM | 2012年11月30日 08:07