なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「本丸塩らー麺+味玉+かやくごはん(800円+100円+150円)」@厚木本丸亭の写真厚木方面に野暮用がありましたので、ラーメンでも食べて帰ろうと…
『麺や食堂』か『本丸亭』が候補に挙がりました。さてどちらにしようかな…
結果、『麺や食堂』に寄ってみました。残念ながら駐車場が一杯です。空くのを待とうかなとも思いましたが、とりあえず『本丸亭』の様子を見るために移動。
『麺や食堂』は外にまで待ちが出来ていました。これは『本丸亭』も凄い事になっているだろうと覚悟を決めて店先を覗くと、大して混んではいない様子。すかさず駐車場に車を停めて店に向かいます。5年ぶりです。
扉を開けて拍子抜け。前客は2名だけでした。この時点でちょっと嫌な予感。
久しぶりだったので基本味である「本丸塩らー麺(800円)」と、ついでに「かやくごはん(150円)」を注文します。そして店の人に味玉を勧められました。この店に味玉はあったっけ?と思いましたが、最近加わったのでしょうか、写真付きで目の前の壁に貼ってありました^^;
せっかくなので“塩味”の味玉を注文します。

店内には創業者のおやじさんはいませんでした。代わりにおやじさんと同じく作務衣姿の方がザルを振っています。
出てきたらーめんは、春菊の量が増えたようだが基本的には5年前と同じビジュアル。
先ずはスープを一口…


う~ん…
何か変わったかな?
鶏とアゴによるものであろうスープは優しく、じんわりと旨みが感じられるのですが、何だろう…当時感じた深みが無いというか…
当時よりも春菊がかなり多く入っていますね。私は好きなので構わないですが、それに頼っていると言うか…スープの中にも春菊の軸が刻まれて沢山入っていました。それでも味がまとまっていないのです。
化学調味料は全く無しか、ほとんど使っていないとは思います。それでも出汁がしっかり来ているところはさすがなのですが…わりと普通のスープになってしまったな…期待が大きすぎたのか…残念です。

麺は佐野から毎日送られるという青竹打ちの縮れ麺。太さがまちまちで加水率が高くツルツルでかつコシの強い麺。スープに良く合っているのだけれども茹で上がりに大きなバラツキがあり、硬めのところと柔らか目のところがはっきりしていました。やや柔らかめに仕上がっていた部分は絶品!旨い麺です。茹で方のバラツキが非常に残念。

チャーシューは旨いです。バラ肉で味付けは優しくスープの味を壊さないもの。柔らかいがしっかりした歯応えもあって食べ応えあるものが2枚。これは嬉しい。
そして定番のワンタンは、餡に生姜が効いて、肉汁が詰まった絶品。旨いですw

味玉は非常に優しい味付け。中まで味と出汁が染み込んでいます。黄身はトロトロで私好み。これは素晴らしい味玉でした。私の好みにドンピシャです。最近食べた味玉の中ではダントツでした。

ちなみに「かやくごはん」は薄味で結構具沢山。硬めの炊き加減でなかなか旨いです。

今でも十分美味しいラーメンだと思いますが、スープが…以前の味を知っているだけに非常に残念でした。具の出来などは素晴らしいだけにこれが単なるブレで合って欲しいものです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。