コメント
KMさま こんばんわ
私、20年位前に町田の団地に住んでいました。子供は小さかったです。
そのころお世話になったのが、近くにある「東宝飯店」という中華屋さん。
ラーメンは、化学調味料が効きすぎて、レバニラばかり頼んでました。
数年前、RDBでその存在を知り、長い道のりをかけて行ってみたら、シャッターに数日前に閉店の張り紙。正直、ガッカリしました。丁度、今頃です。
私のレポートは、日記のつもりで書いてるので、閉店したお店にもレビューしました。レビューワーからは、怒られましたが。
私の付けた点数は、当然、100点です。
KMさん、こんにちは。
最後の一杯を食べることが出来なかったのは残念でしたね。
今年になって何軒も昔からの名店が閉店しています。
代わりに新しい店もどんどんオープンしています。
時代の流れという陳腐な言葉は使いたくはないのですが、
ラーメンの世界にもそれは確実にきているのでしょう。
ここ数年はラーメンに関しても過渡期の時代になるのかもしれません。
ぬこ@横浜 | 2010年7月25日 17:43タンメンラーメンですか。
これわソソラレますな~
こーゆー画を見ると居ても立っても、の口なんですが。
閉店されたんですか。。。
自分が通った店(それが飲食店でなくても)が閉まると云うのは
寂しいものです。
なんですかね、もう人生の2/3生きちゃいましたよ。
私はただのおっさんですが、
せめて自分だけは「人生の味も奥深いものだった」
なんて考えて去りたいですけど。
そうそう、アメリカで成功したラーメン店の紹介コラム
によると、Japanese RAMENってかの地では大変な人気のようですね。
いわく「極めて高品質のヌードルがたかだか15$程度食べれる」のは異常だそうです。
ラーメンとゆーのは、確かに奥深いんですよね。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2010年7月25日 17:50KMさま、こんばんは。
> 普通のラーメンとよく言われるが、これを普通にしたことの貢献と偉大さを
> 再評価したいものである。
こちらでレビューを始めて1年にも満たない僕が言うのもどうかと思いますが、
RDBに決定的に欠けているのが、時間軸に沿った評価ではないかと思っています。
もちろん、5年ほどしか蓄積がありませんから、それ以前に隆盛を誇った店、
味について同一線上で評価するのは困難ですが、「かつてはこうだったと思う」
という情報を加えられる余地があれば、「今現在の味」の優劣を決めるだけでなく、
ラーメンの歴史も踏まえた多角的なデータベースとなり得ると思います。
記憶は曖昧な上、美化されがちですが、もともと味に対する評価は主観的なもの。
それを補うのが、数による統計です。
これだけ多数の人が参加しているのですから、その皆が少しずつ記憶を提供し合うことで、
面白い情報が浮かび上がってくるような気がしてなりません。
過去に僕がラーメンを食べた回数は、皆さんとは比べものにならないほど少ないので、
僕自身がお役に立てることはないのですが…
the_sphere | 2010年7月25日 18:17どうもです。
昔のラーメン本には必ずといっていいほど出てたお店ですね。
自分も10数年前ですが、前を通ってお店を見ました。
ネット上で現在のお店の姿を確認して、その変わり果てた姿に少し驚きました。
一汁一菜という言葉が好きです。
名は体を表すといいますが、ラーメン屋の屋号もよほど考えられて付けられてますから、こめられた意味を考えるのは楽しいもんです。
シャッターはすでに降りていた、これもまた趣深いですね。
Eスト | 2010年7月25日 21:12◆buriburiさん
コメントありがとうございます。
町田にお住まいだったのですね。
中華料理は化調が効いていましたね。
戦後の歴史のようです。
グルはアジアで一番使われているようです。
その他の地域ではあまり好まれないのかもしれません。
野菜からで十分なんですね。
同じように突然閉店ですか。
お気持ち察します。
旭町に住んでいた時は、すぐ近くに『めん喜』というお店が
あり、町田で一番好きでした。
こちらも残念ながら閉店しました。
点数は鳥取さんの閉店時は100点付けました。
今回は考えるところがあって、末広がりにしました。
気持ちは同じです。
◆ぬこ@横浜 さん
コメントありがとうございます。
最後の一杯、残念でした。
評価はあまり芳しくなくなりましたが、この味が好きな方は
まだ沢山います。
薄い味付けがいいのでしょうね。
実際、スープとしての料理は、そんなに濃くしません。
ラーメンが異常に濃いのですね。
新しいお店が増えてきて、元来リピーターの私にはとても
回りきれません。
その方面は、若い方がReportすればよいと思います。
歳よりは、年寄りらしいのがいいようです。
町田・相模原方面もこれからがまた大変だと思います。
KM | 2010年7月26日 06:42◆しおのおたくわ ぶるまなじっちゃん・・さん
コメントありがとうございます。
非常に大人しいラーメンでした。
残念です。
とてもただのおっさんに見えませんよ。
ご健康そうなので、まだまだですよ。
アメリカで絶賛ですか。
アメリカには確かに麺の文化や、スープのいいのが少ないですね。
庶民的なのはクラムチャウダー位でしょうか。
乳化系も受けそうですね。
アメリカの15$は感覚的には7~800円位でしょうか。
中国でも人気が出ているようですね。
◆the_sphereさん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
データベースとしては、時間軸の概念をどうするかです。
少なくても閉店された店のデータは、そのままにして保存して
もらいたいものです。
貴殿が活躍される時代はこれからだと思います。
RDBが存続できるように、頑張っていただきたいです。
KM | 2010年7月26日 07:00◆Eストさん
コメントありがとうございます。
昔は相当な有名店でした。
それが、おっしゃるとおり、何も修理されずにきました。
どうしてなのか、謎です。
綺麗にすれば、もっと行ったのに、というのが妻の意見です。
味もあまり変えなかったです。
最初、店名に感動しました。
さすが名店は違うと思わせるセンスを感じました。
今の状態でのこの店名は、あまりにも哲学的すぎます。
最近は新店舗は家族で行くことが多いです。
一人の時は、地味なのを回りたいと思っています。
そう思うと、かなり閉店に遭遇します。
◆りうさん
コメントありがとうございます。
どうしても過去を振り返ることが多くなってきました。
それでも昔は良かったというのでは、芸がないですね(笑)。
できることなら、いろいろ工夫しながら現在まで続いている
お店にお邪魔したいと思っています。
長く続けることは、それだけでもすごいと思うからです。
そこに、何かを発見できる気がしてます。
現在の新店もそういう意味で頑張っていただきたいです。
>「時間のことは気にしないで良いよ」なんて、言われて。
かけがえのない記憶になっています。
このお店もそうでした。
他にもそう言ってくれる店がいくつかありましたが、
いまでは、すべて閉店してます。
おっしゃるとおり、かえがいのない記憶です。
KM | 2010年7月26日 07:12おはです!
おもいっきり臨場感あふれるお写真ですね♪
スーツではなく、ハーフパンツにTシャツで
大量の汗を流しながら、ずばぁ~っと逝きたいビジュアルです^_^
YMK | 2010年7月26日 08:42どうもです!
大好きなお店が閉まってしまったのですね。
最後の営業に間に合わずに残念・・・・
思い出の詰まったお店がなくなるのは寂しいですね。
>非常に残念であるが、RDBは歴史がないので、高評価の投稿があまり残っていない。
KMさんの高評価!価値ある評価だと思います!
てつ | 2010年7月26日 08:56◆YMKさん
コメントありがとうございます。
今日も暑くなりそうです。
この写真は以前に撮ったものです。
もともと地味なビジュアルですので、むずかしいです。
こういうのももう食べられないと思うと、また一時代が
終わった気がします。
KM | 2010年7月26日 09:14◆てつさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
そろそろ仕事しないと(笑)。
昔の名店で、美味しくいただいた時期が懐かしいです。
特に餃子が旨かったです。
>KMさんの高評価!価値ある評価だと思います!
優しいお言葉、ありがとうございます。
KM | 2010年7月26日 09:17どうもです。
そうですか。。思うところが有っての今回の投稿ですね。
贔屓にしていたお店が閉店してしまうのはとても寂しいことです。
今生の別れに匹敵する出来事と同じかと思います。
とはいえ、この一杯を愛した方々の上に今の業界が立っていることは明らかであり、
これからも、ずっとそれが続くでしょう。
我々だって、いつこの世を去るか分からない儚き生き物ですが、
良い悪いは別として、この世に存在していた時間を大事に生きていきたい。。
そんな思いがこのレビューに込められているように感じました。
良いお話しありがとうございました。
3ちゃん | 2010年7月26日 14:31◆3太郎さん
コメントありがとうございます。
内容のあるコメントで恐縮です。
>良い悪いは別として、この世に存在していた時間を大事に生きていきたい。。
だんだんそういうことも考えるようになってきました。
そして、存在した証として、何かを残したいと思っています。
多少ジジ臭い話が多くなってきましたが、
そういう気持がそうさせるようです。
だんだん年寄りの気持が分かってきました。
ラーメンも我々に何かを残してくれるようです。
KM | 2010年7月26日 18:40こんばんわ!
自分も並んで食べた一人です。
本では良く味噌がクローズアップされてました。
ほんと熱くて。。。
今やまさかの淵野辺住人。
終わってしまったのですね。今月いっぱいだと思ってたので食べに行こう
思っていましたが叶わなかったようです!
80000 | 2010年7月26日 23:37◆80000さん
コメントありがとうございます。
やはり、並ばれたクチですか。
私は、味噌ネギを良く食べてましたので、この日はそれにしたかったです。
残念です。
一時代が終わった感じがします。
淵野辺のラーメンも、変わろうとする風がまた吹いてくれことを
願います。
個人的には、普通のラーメンと酷評される、いい店がほしいです。
KM | 2010年7月27日 07:20
KM
TJ



つよし





◆湯気に煙る熱々麺(相模原の名店)
このお店のReportは書かないつもりでいたのだが、
お世話になったので書かない訳にはいかなくなってしまった。
最後にお邪魔したのは昨年の5月。
急に閉店情報を耳にする。
2001年7月25日、11:30。
慌てて家族4人で駆けつけ、近くのパーキングに駐車。
急いで店の前へ。
子供が小さい時、家族でもよくお世話になった。
彼らも覚えているらしい。
シャッターはすでに降りていた。
張り紙より、昨日まで営業されていたことが分かる。
間に合わなかった。
写真は2009/1/21のタンメンラーメン。
店は開店当初よりMaintenannceされていない。
写真に写ったカウンターが惨めに見えたので報告しなかった。
自分と、また、同行した友人もこれと同じように歳をとったことが、寂しく思えたからである。
友人は西門で店を出していて、こちらの常連だった。
紹介してもらい訪れた、当時の一汁一菜は行列の絶えない繁盛店だった。
皆カウンターに大人しく座り、一言もしゃべらずにラーメンをいただいていた。それが名店での掟のようだった。
当時麺硬めと、ケシカランことを言う輩は、自分だけだった。
20年位前に一番頻繁に通っていた。
当時の会社は、愛川町にあったので、5時に会社を飛び出し、
閉店ぎりぎりに、ほぼ最後の客にしてもらっていた。
当時のご主人は若くてインテリ、奥様も綺麗で素敵。
もちろん今でもその通りではある。
大好きな餃子とチャーシューでゆっくりビールを飲ませていただいくのが楽しみだった。
ここにいるだけで、人生を豊かにしてもらえる気がした。
一流企業の社長や従業員の人生の生き方もそれなりにリッパなのかもしれない。
しかし、ラーメン店を営むご夫婦が、それにけして負けない人生を生きて
いらっしゃると思った。
その後いろいろな経験を積んだが、頑張っているラーメン屋さん
は尊敬と憧れの対象である。
この時は餃子とタンメンラーメン大盛りそしてケシカラン麺硬め。
『熱いから、気をつけてね!!』
当初から何も変わらない。
スープは豚骨系。
残念ながら、今の基準からみると、旨みが足りなく思う。
その代わり、野菜の旨み・甘み・が主役だった。
随分お客の数が減ってしまった気がするが、相模原・町田の
ラーメンには多大の影響を与えたと思うし、膨大な数のお客さん
を満足させたのは間違いない。
非常に残念であるが、RDBは歴史がないので、高評価の投稿があまり残っていない。
普通のラーメンとよく言われるが、これを普通にしたことの貢献と偉大さを
再評価したいものである。
最後に。
ラーメンの味も、人生の味も奥深いものである。
今までいただいた丼の数々に感謝を込めさせていただく。