レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
何とも突然でありますが、一汁一菜は今月7月末を持って閉店する事になったそうです。驚きました。あまりにも突然です。先日その情報を得て、食べに行って来ました。確かに店先にその旨が表示されています。私がラーメン食べ歩きを始めたきっかけになった店であり、20年ほど前の当時は行列店でした。間違いなく当時の相模原ラーメンの人気を牽引してきた店であると思います。さて最後です。今回は「醤油ラーメン(600円)」を食べました。これはこの店で初めて食べたメニューで、その後塩ラーメンを気に入ってしまった私は醤油ラーメンをほとんど食べることはありませんでした。最後に敢えて最初に食べたもので行って見ます。相変わらずデカイ丼です。これは食べやすい。醤油味と塩味のラーメンは具の内容が同じです。チャーシュー、刻みネギ、メンマ、海苔、そして当初は絹サヤが入っていましたが、最近はワカメが入るようになりました。スープは豚骨がベース。そこにチャーシューを作る際にそれが煮込まれ、出汁として抽出された豚肉出汁。さらにネギなどの香味野菜、林檎などの果実…これらが長時間煮込まれ、非常に複雑な味を生み出しています。今でこそ別の店が美味しくなってしまったので飛びぬけるものは感じませんが、20年前に食べた時には感激したものです。少々酸味のある動物出汁がガッツリ出たスープ…今でも旨いです。麺は箱によれば成田製麺所製。今では中くらいの太さですが、当時は太麺に感じました。茹で加減は柔らかめです。本当はやや硬めの茹で加減が好みの私ですが、この店に関してはこれくらいの柔らかさの方が旨いと思えるようになってきました。スープとの相性も良いと思います。チャーシューは先述の通り煮豚タイプで、最後にタレで味付けをしたもの。最近の美味しいチャーシューには及ばないけれど、はっきりと肉を食べている感覚が持てます。メンマは今回はカリカリで旨かったです。味付けも適度。ワカメは…やっぱり無くて良いな…絹さやの方が良かったです。今では特別旨い店には入らないかもしれないけれど、当時から通った店がなくなるのは寂しい限りです。店主及び奥様には心から「お疲れ様でした」と申し上げたいです。
驚きました。あまりにも突然です。
先日その情報を得て、食べに行って来ました。確かに店先にその旨が表示されています。
私がラーメン食べ歩きを始めたきっかけになった店であり、20年ほど前の当時は行列店でした。間違いなく当時の相模原ラーメンの人気を牽引してきた店であると思います。
さて最後です。今回は「醤油ラーメン(600円)」を食べました。これはこの店で初めて食べたメニューで、その後塩ラーメンを気に入ってしまった私は醤油ラーメンをほとんど食べることはありませんでした。最後に敢えて最初に食べたもので行って見ます。
相変わらずデカイ丼です。これは食べやすい。
醤油味と塩味のラーメンは具の内容が同じです。チャーシュー、刻みネギ、メンマ、海苔、そして当初は絹サヤが入っていましたが、最近はワカメが入るようになりました。
スープは豚骨がベース。そこにチャーシューを作る際にそれが煮込まれ、出汁として抽出された豚肉出汁。さらにネギなどの香味野菜、林檎などの果実…これらが長時間煮込まれ、非常に複雑な味を生み出しています。
今でこそ別の店が美味しくなってしまったので飛びぬけるものは感じませんが、20年前に食べた時には感激したものです。
少々酸味のある動物出汁がガッツリ出たスープ…今でも旨いです。
麺は箱によれば成田製麺所製。今では中くらいの太さですが、当時は太麺に感じました。
茹で加減は柔らかめです。本当はやや硬めの茹で加減が好みの私ですが、この店に関してはこれくらいの柔らかさの方が旨いと思えるようになってきました。
スープとの相性も良いと思います。
チャーシューは先述の通り煮豚タイプで、最後にタレで味付けをしたもの。最近の美味しいチャーシューには及ばないけれど、はっきりと肉を食べている感覚が持てます。
メンマは今回はカリカリで旨かったです。味付けも適度。
ワカメは…やっぱり無くて良いな…絹さやの方が良かったです。
今では特別旨い店には入らないかもしれないけれど、当時から通った店がなくなるのは寂しい限りです。店主及び奥様には心から「お疲れ様でした」と申し上げたいです。