なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン(600円)」@一汁一菜の写真まだ相模原にもこんなにラーメン専門店が多くなかった20年程前は行列店でした。
そもそも行列が出来るのは店主の要領が悪くて作るのが遅いのが原因と思われました。
とは言え私のラーメン食べ歩きもこの店辺りから始まっています。
最初食った時は大して感銘を受けなかったのですが、行列も少なくなってきた頃に再度訪問。味噌、塩と食い進むうちに好きになってしまった。

スープの出汁は極めて複雑。寸胴をのぞくと、豚骨らしい動物の骨、ネギなどの香味野菜が大量に煮込まれている。そして強い塩ダレのカエシ…
最近は並ばずに食えるようになったのは良いが、どうも店主は仕事が丁寧になればなるほど味付けが濃くなって閉口させられる。
麺は当時は太麺と思っていたが、今日のようにゴン太麺が当たり前に存在する中では、中くらいの太さになると思う。
チャーシューは単なる煮豚で、供する前に醤油ダレにさっと付ける。特徴はないが、大きいものが2枚も入って太っ腹!作っているうちに最初に入れたチャーシューを忘れてしまうのか、チャーシューメンでもないのに5枚もチャーシューが入っていたことがあって驚いた!

近年のラーメンの中では、もはや特別な凄さは感じない。化調も強めに効いているし…
しかし私は時々無性に食いたくなるのです。
量もかなり多く、値段も今となっては非常に良心的です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。