コメント
ネ兄 1 0 0 採 点 ネ兄
100採点お疲れ様です。
コチラは煮干になってからは未訪です。
まぁ、食べてみない事にはなんとも言えませんが
以前の若干塩気が強めめな鶏主体のスープが好きだったものですから。。。
とにかく一度伺ってみます。
当然焦がしネギは別皿でwwww
コテハリアン | 2010年7月27日 21:09ネ兄 1 0 0 採 点 ネ兄
おめでとうございます!
近いうちにお祝いですかね? 花火見物でも兼ねて。。。(見ないけど)
当然焦がしネギは別皿でwwww
にばりき | 2010年7月27日 22:49ネ兄 1 0 0 採 点 ネ兄
今夏のテーマは“煮干し”
コチラも当然ロックオンw
花火でお祝い!? アソコでですか???
ランディ | 2010年7月28日 13:30ネ兄 1 0 0 採 点 ネ兄
キリ番をむかえると、だんだん、RDBの魔力にやられてきませんか?w
前店を味わわないまま味替えしてしまいましたが
夏のうちには訪問したいと思います。
スーパーくいしん坊 | 2010年7月30日 01:02ネ兄 1 0 0 採 点 ネ兄
栃木県A市の方で100採点越えは、2人目でしょうか。
これは、永いA市の歴史に刻み込まれ燦然と輝くべき快挙です!!w
しかし、1人目の方はどうしちゃったんでしょうか?ww
328GTB | 2010年7月30日 17:58皆さまコメント並びにお祝いありがとうございますm(__)m
>alphaさま
以前のものが頂けなかったことが悔やまれます。
しかし「馬鹿豚にし田」が悔やまれないのはナゼでしょうか?w
「サトちゃん」に伺う際には連絡しますのでw
これからも宜しくお願いいたします。
>にばりきさま
おっと、花火見物来ちゃいます?w
ランディさんとお待ちしますよ(^^
これからも宜しくお願いいたします。
>ランディさま
そうみたいです。
ラーメンガラパゴス、足利にいるとよく分かりませんが煮干しがトレンドのようですね。
花火の日にお会いしましょうw
これからも宜しくお願いいたします。
>スーパー食いしん坊さま
そうなんです。
以前を知らずに味変えしてしまったので比べようがないんですが、それにしても評価が良かっただけに悔やまれます。
これからも宜しくお願いいたします。
>328GTBさま
そうなんですか!?
ランディさんに聞いた所によると何人かいらっしゃるようですが、面識・交流がないので実態もよく分かりませんw
宴会に参加できたことは誇りに思っております。
これからも宜しくお願いいたします。(ラさん・A市もヨロですw)
ロコ太 | 2010年8月1日 13:23
ロコ太
スマイル
ー
烏賊師
赤城山
ラーメン日本旅行




評判の良かった以前の仕様を頂く事が出来なかった事が非常に悔やまれますが、何はともあれ初訪です。所用時間もよく分からないまま向かった所AM11:25到着。
謀らずもシャッターですw
入店しますと、明るく居酒屋チックな店内です。と言いますか、夜の営業はホントに居酒屋営業のようです。
ラーメンのメニューは潔い2種類。
『煮干し醤油ラーメン』または『煮干し塩ラーメン』
難しい二択を迫られますが、上段に書かれていた『醤油』の方をチョイス。
一緒に入店した別の方は「焦がしネギ別皿で」と、どこかで聞いたような通なオーダーw
メニューのパウチに後から貼られた“脂多め出来ます”という言葉は一体…w
程なく到着です。
煮干しの良い香りがプウンと鼻腔を擽ります。
では、いただきます。
焦がしネギに侵食されていない部分のスープをひと啜り。
煮干しの出汁と塩気の角が立つ手前のカエシ、遠目で角があるように見えて実は丸い、クレジットカードのような…。分かり辛いですね(^^;
かといってただ単に魚介出汁一辺倒にならずに均衡が保たれているのはあまり存在を感じさせない動物系出汁の仕業なのでしょうか。勘以外の何物でもありませんが。
『煮干し醤油ラーメン』、…複雑です。
麺は白っぽいストレートの細麺。茹で加減もやや硬めで、粉感・噛み応えもよろしく、評判通りの美味い麺ですね(^^
製麺機の目の前でしたので自家製麺なのでしょう。その脇の「彩奥義」と書かれた袋は「彩の国・さいたま」の小麦粉でしょうか。地産地消な姿勢が素晴らしい(^^
件の焦がしネギと和えて頂いてみますと、またガラリと印象が変わります。香ばしさと若干の苦味、そしてその脂の主張が結構強め。好みが別れる所だと思われ、別皿提供はナイスアイディアだと感心感心。
具はバラスト?のチャーシュー1枚、メンマ、刻みネギ、焦がしネギ。
柔らかなチャーシューは端っこがポロっと崩れ、中は肉の旨味を残したジューシーな出来。チャーシュー麺はありませんがトッピングで増量できるようです。
味付けが程よいメンマは幅があり薄めで食べやすく量も多め。
刻みネギはこれまた地産地消の深谷ネギでしょうか?唯一の清涼感を持った具材なだけに重要な役割を果たしているようです。
煮干しよりも焦がしネギの存在感が際立っている印象は否めないですが、“醤油ラーメン”という大きな括りで考えると、決してあっさりしている訳でもなくコッテリでもない、微妙にワイルドな部類に入るのではないか、と思います。
ごちそうさまでした。