がんこ家の他のレビュー
DJ-Moritakaさんの他のレビュー
コメント
DJ-Moritakaさん、おはようございます。
ここの塩は未食でしたが、塩も及第点というところでしょうか。
濃厚塩味というのは良い感じです。
ある程度味が強くないと野菜系のトッピングに負けてしまいますからね・・・。
>チャーシューはパサ。
前回、食べたときにはそんなにパサつきはなかったんですが、
切ってから乗せるまでの間隔がたまたま短かっただけなのかもしれませんねえ。
なんか、壱六っぽい店のチャーシューは微妙な感じのものが多いんですよね。
家系に関しては(直系以外は)私もチャーシュー増しにすることは少ないです。
ぬこ@横浜 | 2010年7月28日 07:33ぬこ@横浜さん おはようございます。
おっしゃる通り、ここの塩は濃厚塩味。
写真でもわかると思いますが、中華料理店のタンメンなどの塩ラーメンとは全く異なるもので、ヤサイにも負けずに美味しいです。
チャーシューに関しては、私が頂いたものがたまたま干乾び系だったのかもです。
でも、私はラーメンにチャーシューを大きく求めてはいません。
(当然ですが美味しいに越したことは無いのですが・・・)
まだまだラーメン道駆け出し中の私め、壱六のラーメンという存在を知りませんでしたのでぬこさんのコメントを機に是非食べてみたいと思います。
コメントありがとうございました!!
DJ-Moritaka
DJ-Moritaka | 2010年7月28日 08:08
DJ-Moritaka


shun

麺々公平




会社の方たちと4人(SDさん、SSさん、Oさん)で訪問。
店内満席のため、店前券売機で食券を購入して暑い中店前で3分ほど待って入店。
1塁側カウンターに並んで着席しました。
私が買った食券は『ガンコラーメン塩(600円)+キャベツ(120円)+マブシメシ(120円)=840円』。
同行したSSさんも私同様塩味、SDさんとOさんはつけ麺を選んだようです。
私とSSさんは食券提示の際店主から『お好みどうなさいますか?』と聞かれたので『普通で』と答えました。
SDさんとOさんは『つけ麺ちょっと時間かかりますけどよろしいですか?』と聞かれていました。すかさずOさんが『え?どれくらいかかるんですか?』と問うと『7分でやってます。』と店主。OさんSDさんとも『イイですよ。』と答えて会話完了。
この件、無駄じゃない?『つけ麺は太麺のため茹で時間が7分ほどかかります。』とか書いた紙でも貼っておけばよくね?とか思いそのやり取りを見ていました。
厨房内には店主と店主のお母様らしき方2名態勢。
調理や配膳のほとんどを店主が、片付けや洗い接客をお母様らしき女性が行っています。
オープンキッチンにつき調理の様子をじっくり観察。
○つけ麺の麺は冷凍庫と思しき冷え冷えゾーンから取り出したものをてぼに投入し茹で出した。
○トッピングのキャベツは冷蔵庫と思しきゾーンから取り出したもの(刻み済み、タッパ入り)をてぼに投入して茹で出した。
○塩ラーメンのカエシは醤油をよ~く薄めた色あいの塩ダレである様子。
○麺、味玉、キャベツは同じ茹で湯を使って茹でられている。
気付いてまた、気になった点はこれくらいかな?
待つ事5分強でまずマブシメシの到着。
マブシメシは茶碗に盛られたご飯の上にチャーシューを細かく刻んで甘辛ダレで和えたものが乗っているもの。
不可思議なのは普通のライスと同額な点。
マブシメシ到着後1分ほどでラーメンの到着です。
ガンコラーメン塩の具材は茹でホウレンソウ、海苔3枚、チャーシュー1枚とトッピングの茹でキャベツ。
チャーシューはパサ。このチャーシューを4枚追加トッピングすると220円だそうだが、したくないです。デフォの1枚にも手をつけず。
茹でホウレンソウは家系のお約束か、この手のラーメンにはバッチシの相性。
海苔3枚は嬉しいです。スープに浸してマブシメシを包んで頂きました。
トッピングの茹でキャベツはてぼ茹でされているため熱々でスープを冷ます事が無くよいが、ヤサイ(キャベツ)独特の臭みがツ~ン。これは改善が必要な域。120円の割に量が少なめなのも残念。
麺に関しては中太でツルモグ、うまい。麺量もちょうどよい。
スープは見た目牛乳のように真っ白で美しい。
脂も結構浮いていて濃厚塩味。
麺にもよく絡むし、味が結構濃いめのため茹でキャベツなどと美味しく頂ける。
ただし、明らかに体には良くなさそうだ。
塩分強め、脂分多目は私の体ではもう処理が追いつかない事が健康診断などの結果から見てとれましたので、そうそうしょっちゅう食べるわけにはいかなそうな感じです。
うまいんですけどね。
しばらくのブランクを設けてまた食べに行きます。
店を出るころには店内に待ち客が4名ほど。
エアコンの前に立って『涼し~い。』と言っていました。
私とSSさんが食べ終えて、丼をカウンター上へ置きテーブルを布巾で拭いた後『ごちそうさまでした~。』と言うと店主は忙しそうに丼を下げながら無言。その目線の先には新たに入店してくるお客さん。そうして店主の口から発せられた言葉は何と『いらっしゃいませ!!』です。
むかっときたのでもう一回『ごちそうさまでした。』と言ったが店主の耳には入らなかったらしく忙しく店奥の冷蔵庫の方へ・・・
駄目ですね~。
そういうことしてるとお客さんを失いますゾ。
ごちそうさまでした。