なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

秋葉原で早めの午後4時に用事が終わって、がんこ末広町で冷やしにしようかと思ったが、ちと早い。
で、ここで冷たい創作が出されていることを思い出し、移動します。
市ヶ谷について4時半。まだ早いので2階のトゥザハーブズでビールを頂きつつ、読書します。たまには5時前のビールも良いねえ。
で、気がつけば5時ちょっと前、しまった行列出来てるかなと、急いでいくと、ちょうど5時にのれんをだしているところ。珍しく開店前に待っている客もおらず、一番乗りでした。ちょっと拍子抜け。
その後は、ぞくぞくとお客さんが来て、帰る時には満席、待ち1名というところでした。

丁寧に作っているのか、15分ほど待って登場。
冷たく優しいスープにはスープの氷が添えてあり、たぶんまた違う出汁なのでは。
トッピングのあぶり焼きの地鶏が香ばしく香って、魚介の風味はやや抑えめか。
去年の冷やしが魚介づくしで、少々魚の臭いに辟易したことを思いだし、このくらいがちょうど良い。
揚げてある糸状のトッピングはお品書きからすると切り干しダイコンらしい。カリカリとした食感が良い。
他には地鶏のたたき、強い出汁となる削り昆布、ほんのり酸っぱい高南梅。厚切りキュウリは生ではなく漬け物の香り。あとは半分だけど良く染みた味玉。いろいろなトッピングを少しづつつまみながら、その度に違った風味の美味しさが味わえて、とても贅沢で涼しげな一杯でした。
残り4分の1くらいになったところで全部を混ぜて啜ると、それはそれで完成度の高い味が完成します。
なんといっても脂分が少なそうなのが、年寄りにはうれしい冷やしラーメン。
ただ、何度も食べたいかというと、ちょっと疑問です。工夫が多すぎて、意気込みがトッピングの多品種に現れすぎて、ちょっともういいやという感じになるところもある。創作なんだから、そんなもんだと言われれば、そうだよなという話ですが。
でもむしろもっとシンプルな、冷たいスープと厳選のトッピングどれか一つに絞り込み、価格ももう少し下げた定番の冷やしをメニューに加えてもらえると、これは確実に夏の間、通っちゃうんだけどな、という感じであります。
ごちそうさま。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

> でもむしろもっとシンプルな、冷たいスープと厳選のトッピングどれか一つに絞り込み、
> 価格ももう少し下げた定番の冷やしをメニュー

そういうメニューが出来たようです。

thumpers | 2010年8月28日 23:44