なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鴨葱とヨモギ麺の和えそば(正月限定メニュー)」@TOKYO NOODLE 六坊の写真一言で言うとよく分かんない味でした。

・・・終わりかよ!(笑)って本当にそれ以上言えない気がするんですけど。

えー・・・(一応真面目に)渡なべを食べ終わって次はこちらの限定メニューも食べたいと思っていたので、腹ごなしも兼ねて近くをプラプラ散歩することに。しかし、普段通らない道を通ってみたのが裏目に出てしまいほとんど迷子に。1時間ほど彷徨ったあげくようやく早稲田通りに出ることに成功し、こちらに到着できました。

夕方4時前の入店。ちょうど私の前の人でカウンターが埋まってしまいしばらく待つことに。なぜかベビーカーを持った赤ちゃん連れが多い。
席が満席なのに店員さんは1人なのでかなり忙しそう。なので時間がかかってしまうのはしょうがないですね。20分ほどで席に着けました。
鴨葱とヨモギ麺の和えそば(700円)を注文。

一目見てちょっとびっくり。麺が黒い、というか緑色。これがヨモギの麺だからか。それに温泉玉子に焼きネギ、あとチャーシューではなくこれは鴨のハムだそう。別の器は鴨のスープで、もう一つこの後にレンゲに入ったオレンジソースというのが付いてきました。
麺は中太ですごくモチモチしています。それにタレと鴨脂を絡めて食べてみるのですが、・・・うーんこれは・・・。油そばというものをおそらく初めて食べたということもあるかもしれませんが、なんというかしつこいというのかくどいというのか。温泉玉子を絡めてみるとマイルドにはなりますがそれでもちょっと自分にはキツイくらいです。
付いてきた鴨スープの使い方がよく分からなかったので自分は普通に飲んだだけだったのですが、麺をスープに浸けたり、麺の上からかけたりしても良かったみたいですね。ただ、このスープ自体も私には美味しいとは・・・少し妙なクセというか臭いがありました。正直市販の中華スープのほうが普通に飲めたと思います。
また鴨のハムというのもあんまり鴨の味の印象が無かったです。失礼ながらスーパーで時々買う鴨のローストの方が鴨の味がするかなというくらい。これにオレンジソースというものをかけると、少々くどい味の口直しにはなりましたが・・・。
なんとか麺は完食しましたがスープはほとんど残してしまいました。
そんなこんなで一行目の感想。

先ほども書いたように、油そばというものを食べ慣れていないというのもあるかと思いますが、自分にはちょっとダメでした。おそらく空腹時であったとしても似たような評価になったと思います。
こちらのお店はもうすぐ無くなってしまうということなので、機会があったらもう一度今度は普通のラーメンを食べに来たいと思います。

やっぱ限定だからと飛びつくのは止めたほうが良いかなあ・・・とちょっと反省。
ちょっと辛い2007年の食べ初めでした。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

あれ、ここ閉店するのかな? アルバイト募集の張り紙はあったけれど、、、

ash | 2007年1月12日 19:03