コメント
こんばんは~
たまや食堂、果たしてここはラーメン屋を模した民家ではないでしょうか。
そのうち不法侵入で訴えられないか心配ですw
スープ良さそうですね。
ビジュアルも普通に見えますが、関西にはこういうのないんですよね~
食堂もうどんは必ずあるのにラーメンはなかったりしてまして…
立秋 | 2010年8月4日 00:34毎度ですw
アタシのナビは非常に古く、特にラーショは目的地に設定してもラーショでない確立大です…w
ワンタン100円は良いですね。
ラーショのワンタンも良かったですよ!
100円ぢゃないけどwww
コテハリアン | 2010年8月4日 06:57あのラーショには去年、私も振られておりますw
10年くらい前は確かにあそこにあったんですけどね。
真岡はラーメンショップ 中村屋高勢店が全くノーマークで気になっております。
スーパーくいしん坊 | 2010年8月4日 19:45毎度です。
下館ラーメンはあまり知識がないのでここも行ってなくすいませんw
関係ないですが、筑西の『たまや』でなく、筑西の『たまえ』なら知ってますw
県外なので登録を躊躇してましてしばらく訪問できない店舗があります。突然で恐縮ですが、筑西市旭町の支那そば屋(仮名)登録レビューお願いできないでしょうか?wあのチャーシュー麺(500円)がわすれられません。おばあちゃん一人でやってるので、営業時間は適当でハードルが高いですが、いい店だと思います。
土建屋@まさ | 2010年8月4日 20:24立秋さん毎度です~^^
それwww思いっきりありえるじゃないですかwその発想は無かったですw
趣味も十人十色、この広い世の中ですからそのようなことも十分考えられますねwww
コテハリアン会長毎度です~^^
あちらのラーショのワンタン良さそうでしたよね~。
しかし目的地にラーメン屋がないと笑えますねw私ももう慣れましたがww
スーパーくいしん坊さん毎度です~^^
真岡店はそんな昔からありませんでしたかw動くのは好きなので苦になりませんし楽しいです。
ラーメンショップ 中村屋高勢店は調査せねばなりませんですね~。怪しさ100倍です^^
土建屋@まささん毎度です~^^
ああ^^たまえ=たまやさんです。市紹介登録でたまやとなっていたのでこれで登録してしまいました。
旭町のそちらは以前より気になっておりますが、現在の住所では「甲」となっており。
民家店舗で詳細が分からず、大ローラー作戦で全道をこまなく探すか、聞き込みの実施をせねばと思っております。
これは本格的に店舗を探さねばなりませぬね。頑張りますのでお待ちくださいませ^^
あずさ | 2010年8月5日 12:01どうも~です!
ラーショ残念でした~・・
栃木側にもこの流れが流れておりますか~!
写真写りも確かに下館盛昭軒に似ていますね~。
OLD・B | 2010年8月5日 23:17OLD・Bさん毎度です~^^
まさかと思われましたが、かなり流れているようであります。
こちらの先人さまもそれを匂わすレビをなされてますし、やはり下館の町は巨大だったのですね~^^
あずさ | 2010年8月7日 02:26http://bairi.blog74.fc2.com/blog-category-12.html
ここは、美味しいですよね~
庶民的なお店で大好きです!
梅里 | 2010年8月24日 21:17
あずさ
しゅうしゅう
麺々亭☆呑助


は





夜だろうが朝だろうがお構いなしですね~。
今日は何度目の訪問かもう忘れましたがたまや食堂さんを覗くと暖簾も出ており扉も開いてる。
すかさず車を止め雨の中を走って向かうと扉がバシャッと閉まるwww
え~なんで~wと中から優しそうなお婆ちゃんが、
「ちょっと出かけるから1時間くらい閉めるよ~~」
え~w初対面だったのにwww
こんにちは、ここでは一生食べれないような運命を感じるあずさです。
ということで進路は車の進行方向の向いている北へなんとなく走らせます。
ラーメン ほりえ、中華そば 太の営業時間には少し早く、手打ラーメン祇園は定休日。
石焼らーめん 火山 真岡店の前を通りなぜか手造りらーめん 汽車っぽへ向かうもまだ早かったっぽく準備中。
2010年式最新ゴリラで周辺を検索するとなんとラーメンショップ真岡店なんてのが出てきたじゃないですか!
ま、まさか・・・栃木はコンプラーショっぽいけけど聞いたことないぞ~っこの名前~っとワクワクしながら3㌔口笛ドライブ♪
「目的地に到着しました」
・・・
やっぱしそんなラーショないじゃんwww
焼き鳥屋かパブに化けたと思われ、更に検索をかけ帰り道に相当するこちらへ現着となりました。
夕方、前客5人、後客2人、後清算式。
看板がですね、すっごい期待が膨らむ感じなんです。
民家改造型の店舗はそれほど敷居も高くなく、ご夫婦でお出迎えです。
テーブルにはパウチ型の大きなメニューや、雑誌等で紹介された記事の切り抜きがおいてあります。
創業35年以上、先代は83歳ですが現在も現役のカブリーナ出前隊長、2代目は脱サラで跡継ぎに、などなどいつの記事かは分かりませんが書いてあります。
丼は待つこと9分で配膳となりました。
まず目にするのはその丼のデカさと下館ラーメンのビジュアル。
こちらは鶏チャーシューも選べ、豚との選択肢もありますが、この感じからすると下館系かと思われます。
スープは鶏ベースなのがかなりハッキリ出ており、今まで数々の下館ラーメンを食べましたがその中ではかなり出汁は出ています。
変に甘い下館も多いですが、こちらは野菜の旨みでの甘さがあり、塩分はちょうどよくなかなかいけるんじゃないでしょうか。
麺は何処とは分かりませんが、盛昭軒系の麺。
こちらの使っている製麺所は50年以上の老舗とのことなので、多分ですがこちらのような気がします。
登場がヤワ伸びでしたが、伸びててもいいような感じの麺で、ハッキリいってもう慣れましたw
盛昭軒と同様中細の縮れで、味○食感○のモッチリ小。
伸びててナンボなんじゃい~~!って感じじゃないでしょう~か~^^
具材にはチャーシュー3枚、ワンタン大5個くらい、メンマ、ほうれん草、ナルト、茹でタマゴスライス2切れ、薬味ネギ。
チャーシューは豚バラなのですが、それほど厚くなく、トロけるという感じでもなく味は普通。
デフォラーメンでも鶏が1枚入ると思うので、相殺しても3枚で+200円はかなり高く感じます。
ワンタンは大きめなビロビロ~ンで、喉裏サロンパスにて火傷注意でございます。
餡はほのかに確認され、量もかなりありこちらは+100円ですのでオヌヌメです。
メンマは懐かしいオーソドックスな味、ほうれん草は手作り感薄く少なめ、茹でタマゴも2切れってのは寂しいです。
入りやすさ△、接客○。
奥さんがかなり丁寧な接客なので好感が持てます。
スープ22/30 麺22/30 具22/30 加点8/10 コスパ-2点 トータル72/100
再訪予定× 味はまずまずですが、チャーシュー含めほうれん草や湯でタマゴが寂しい印象です
ごちそうさま~。