塩ラーメン・つけめんのお店 はないちの他のレビュー
corey(活動終了)さんの他のレビュー
コメント
こんばんわ~♪
此方へ行かれましたか~
鶏出汁が結構全面に出ている様ですね。。。鶏白湯の少し手前ぐらいな感じですよね
麺が変わった様ですね~まだラーメンしか食べてないので
つけ麺かあえめんを食べてみたいですね~
voice50 | 2010年8月6日 23:00あの番組の前にうかがったことがりますが、
その後もブラッシュアップをなさっているようで、
これぞという限定でも出されたら行こうかなーって思ってます。
ま、そういう店って、なかなか行かないんですけどね・・・・。
おっしゃる通り、いろんな見どころのあるパーツをお持ちの店だと私も思うんですよねー。
「参った」一杯のように、ピタッとハマると、とんでもない一杯を作り出しそう。
ホタテと濃厚な鶏、パスタ麺、強烈な個性のもの同士って、
両雄並び立たず、みたいなことになっちゃうのかなー。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年8月7日 01:52>voice50さん
ここは塩とは言いつつ、鶏が前面に出てる感じですよね。
ホント、もうちょっと鶏が強ければ、鶏白湯になりかねないくらいw
麺は夜だけ変えてるみたいです。
うーん、普通の麺で良くない?というのが、正直な感想でして…。
corey(活動終了) | 2010年8月7日 13:13>GT猫(ひっそり活動中...)さん
番組で評価されたのに、研鑽している姿勢は素晴らしいですね。
別に、あの時の味のままでも良いものなのに。
そうなんですよ、個々のパーツは目を瞠るものがあると思うんですよ。
ただ、1+1=2でなく、1.8ぐらいな感じも…。
でも、「参った」の時のように、3にも4にもなる要素も多分に含んでいるはずなんですけどねぇ。
全体の配合次第じゃないかとも思うんですが…。
corey(活動終了) | 2010年8月7日 13:17遅れてごめんね
ここ確かにTVで見た気がする
鶏っぽいので候補に入れます
でも梅は要りません!
小林ひとみ | 2010年8月7日 22:27>小林ひとみさん
おっ!やっぱり見たことあります?
世間的には、あれで知られた店なので。
ここはホント、塩と言うよりは鶏ですね。
鶏あっての塩です。
梅は…、うん、無くても良かったかもw
corey(活動終了) | 2010年8月8日 06:46こんばんは~
「すっぱいしょっぱい」ってメニュー名から、食べ手を選んでいるあたり
その方面にこだわっているみたいですね。
私はしょっぱいのは苦手ですけど、そういやあcoreyさんもしょっぱい過ぎる
メニューに〇〇点付けたことありましたねえ。なのにしょっぱいメニューに
チャレンジするあたりがcoreyさんです。
あの番組見て、子連れで訪問を企てましたが、いまだ訪問してません。
もなもな | 2010年8月8日 19:55おはようございます。
近いとなかなか訪問しません(おっしゃるとおりです)
梅は相性的に良さげに思うのですが、もう一歩のようですね。
こちらは塩のお店ではなく、鶏のお店のように思います。
あの鶏白湯はかなりのデキですから。
はち ~減量中~ | 2010年8月9日 07:20>さん
濃厚鶏出汁のつけ汁に全粒粉の中太麺、普通なら悪くないはずなんですが…。
鶏出汁というより、鶏白湯みたいな感じだからかもしれません。
鶏の旨味が濃厚、でもさらっとした出汁なら、合ったのかもしれません。
梅はイマイチどう使えば良かったか分かりませんw
焼酎みたいに潰せば良かったのか?
果てさて?
corey(活動終了) | 2010年8月9日 14:46>さん
梅はしょっぱいって言っても、極端にしょっぱいわけじゃないですよ。
やっぱりすっぱさが上ですw
で、しょっぱいの分かってる分には問題ないです。
想定外のしょっぱさだったので、あの時はあの点なわけでw
あ、ここ、子供連れには非常に優しそうですよ。
corey(活動終了) | 2010年8月9日 14:50>はち ~減量中~さん
梅は決して悪くは無いとは思うんですよ。
ただ、無きゃ無いで別に良いかなぁ、という感じで。
ここは塩ラーメンでなく鶏白湯ですよね。
あ、白濁してないから鶏白湯じゃないかw
corey(活動終了) | 2010年8月9日 14:53
corey(活動終了)
北崎ウンターデンリンデン
ラーメン屋けんちゃん

雨垂 伊砂
scirocco(実況中継風)





しおつけめん 650円
すっぱいしょっぱい梅 100円
仕事帰りに、今回はこちらへ。
以前、某番組で「参った」認定されているので、それでご存知の方もいるかもしれませんね。
店内には、山岸御大直筆の「参った」札が掲げられております。
20時38分入店。
先客2人、後客2人。
最初は「はーふのせ」(チャーシュー2枚・あじたま・梅)を頼んだのだが、「あじたま」が品切れしてしまったとのこと。
「代わりに好きなトッピングをお付けします」と言われたが、梅を試してみたかっただけなので、梅だけに変更を。
8分ほどで提供です。
麺は「春よ恋」という小麦粉を使用した、全粒粉の中太麺。
昼と夜で違うらしく、夜の部は全てこの麺のようです。
パスタマシンで作る自家製麺は、プチッと歯切れの良い食感。
全粒粉だからなのか、小麦粉本来のものなのか、風味は強くて独特ですね。
スープは塩とは言っても、鶏の風味が相当強く出ています。
ラーメンよりも、当然ながら濃厚ですね。
出汁のメインはあくまで鶏ですが、僅かにホタテも感じるような。
塩角の鋭さは全く感じさせず、鶏の旨味を引き出す役割に過ぎないようです。
軽くトロミを帯びていて、麺との絡み具合は良好。
ただ、お互い個性があるので、僅かながらもその個性が相殺されているような。
普通の麺でも良いんじゃないかな?という気も、少ししますね。
具は麺側にメンマ、小松菜、白髪ネギ、スープにチャーシュー、岩海苔、別皿で梅。
メンマはシャクシャクで味付けはほんのり薄味。
小松菜はシャキシャキで、クセが無くて食べやすい。
チャーシューは軽く炙ってあり、食感はホロホロ。
味付けは濃すぎず薄すぎず。
岩海苔は風味豊かですね。
そしてこれに関しては、お互いの個性が埋没することなく、風味が活きている印象です。
普通の海苔でなくて正解かも。
梅は「すっぱいしょっぱい」の名の通り、塩気がやや強め。
なるほど、驚くほどの変化ではありませんが、味変、アクセントという意味ではありかもしれませんね。
鶏の濃度がもう少し抑えめな方が、より合うとは思いますけど。
スープ割りを頼むと、ホタテの度合いが増して戻ってきたようです。
それでも十分濃いですが、俄然飲みやすくはなりました。
刻みネギを加えてくれるのが嬉しいですね。
麺との相性、悪いとも言いきれないが、若干微妙かなぁ。
個々のパーツは良いんですけどね。
普通の麺だったら、もう少し評価は良かったかと思います。
となると、昼間かぁ。
近いと昼間って、逆に行かないんだよなぁw
うーん( ̄〜 ̄;)