the_sphereさんの他のレビュー
コメント
ケッツ!
おう。ようやく来たな市川の名店。
おらあ50年前に喰って卒倒したよ。
50年たちゃあ味も変わるんやで。
此処のベストは50年前やたな。けっつ!
へへ。
ちゃーしゅ、すげーだろ?
此処の塩で85点以下は許さんわな。へへ。
あー50年前?
知らんがな~
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2010年8月5日 21:20まいど~
千葉を良い感じに楽しんでて、色んな所に遠征しまくりですねぇ。
菜さんまで訪問されるとは思いませんでしたよぉ~w
チャーシューはいつも通りナイスな見た目で食欲が沸いてきますねぇ。
GJ | 2010年8月5日 22:45こんばんは~
うわぁ~、菜だ!
羨ましい…。
ここは千葉方面に行ったら、絶対行っておきたいお店です。
チャーシューが美味そうですねぇ。
なんかハムみたいw
うーん、2枚で150円があれば、なお良しですけどねぇ。
300円で、決して高いわけじゃないんですけどね。
corey(活動終了) | 2010年8月5日 23:18> ぶるまさま
50年前でしたか…まだこの世に存在してませんがなw
いやここのチャーシューは良かったです。
レア肉食った〜〜という満足感たっぷり。
麺もユニークだし、限定もやってるし(しかも季節野菜は週替わり!?)
こりゃ通いたくなりますねぇ。
通いたい…
遠い…
the_sphere | 2010年8月6日 02:20> juventusさま
いい機会なんでよさげなお店に突撃しまくりです!
乗り換え案内サイトを使って経路を考えるのも楽しいですね〜
ただ、実際のホームで「ホントにこれ乗って良いの?」みたいな不安はありますがw
なにしろ聞き慣れない地名が多いので…
今日5日は、西船橋で中野方面行き東西線に乗ったつもりが、
船橋日大前まで行っちゃいました(爆)
the_sphere | 2010年8月6日 02:23> coreyさま
こちら、肉好きには激しくオススメできます。
確かに手の込んだチャーシューだし、
4枚300円という値段は、高くはないんですよね。
ただ、デフォが750円なので、できれば3桁で収まる値段でトッピングできるといいなー。
って思いますよね。でもきっと店主殿にはなにかこだわりがあるのでしょう。
ここもチャリではかなりの距離ですが、是非行ってみてください!
the_sphere | 2010年8月6日 02:25こんにちわ~♪
仕事で此方方面に行かれたんですか~良いですね~
此方は塩が評判良い様ですね~♪
鶏×塩で美味しいと感じられるのは良いと思います。
個性的な器も目を瞠りますが、チャーシューはそれ以上にそそりますね~
voice50 | 2010年8月6日 12:48ども~
昨日はありがとうございました~~
確か、話題に上がってましたよね~
鶏が単独で発するスープ。。これも魅力ですが。。
やっぱり、ピンクチャー。。これ、この色。。エロイッスね~
もはや犯罪っすよ。。ヤバイヤバイ。
早く食わねば。。(^^)
3ちゃん | 2010年8月7日 06:17> voice50さま
こちら未訪でしたか。美味しいです!
スープはシンプルに力強いし、麺はものすごく個性的。
そしてチャーシューは他を圧倒するど迫力。
鶏塩好きのvoiceさんも気に入ると思いますよ〜
是非是非。
the_sphere | 2010年8月8日 00:48> 3太郎さま
こんばんは!
このチャーシューだけでも食べに行く価値アリですよ〜
トッピングとしてはちょいとお高い300円ですが
4枚ガブリといったら相当満足出来ると思います。
是非いっちゃってください!
the_sphere | 2010年8月8日 00:50
the_sphere
モンゴルマン
三年寝太郎
さぴお
スプーナー®
junjun





結局、入店できたのは18時26分、並び始めて約20分後でした。カウンターの一番左端に着席。店主が「お待たせしました−」と言ってくれます…ってか店主、イイ声ですね。良く通るハスキーヴォイスなので、声を張っていないのにはっきり聞こえていいなぁ。それに、割と職人!という見た目にもかかわらず、かなり軟らかい感じの接客で、雰囲気が和んでいます。でも、狭い厨房の奥には製麺機…。この広さで、仕込み中は製麺機を動かしているんですね…カウンター左には業務用冷蔵庫が置かれていて、営業中はサイドテーブルのようになっているし、なんというかここの店主にとっての「城」という感じかも。
続々と食べ終わる第一陣のお客さんのお会計を待って、「塩ラーメンにチャーシュートッピングで」と注文しました。スープの種類が多くて悩んだのですが、評価がそこそこ安定している塩にすることに。また、ピンクチャーシューはいつも評判がよいようなので、ちょっと高いけれども追加してみました。…あと、まだ残っていた限定も気になったんですよね。今月は「夏野菜とサワークリーム、ガラムマサラ風味の冷製つけ麺」だそう。平日夜のみ、10杯限定というハードルの高さですから、食指は動いたのですが…あまりにも特殊なので、初訪向きじゃあないですね。ちなみに、後客は2名。その後はしばらく客足が途絶えていたので、どうやら午後営業の開始待ちのほとんどは、限定狙いのファンだったようです。時間を少し外せば、並ばずに食べられるんじゃないかな。
僕の前に並んでいた2名のつけ麺が配膳された後、僕のラーメンが作り始められました。まずは大きな塊から、チャーシューが切り分けられます。そして麺茹で開始。一方で丼には鶏油(多分)と塩ダレが入れられ、そこに寸胴からスープが入ります(いずれも割と目分量っぽい)。麺は2分ほど?測ってる様子がなかったので、感覚なんでしょうか?ともかくそれくらいで上げられて、湯切り後に丼へ。菜箸でスープとよく絡ませられた後、トッピングが加えられて完成です。てっきり高台に置かれると思ったら、店主が丼をカウンターまで下ろしてくれて、「お待ちどおさまでした」。
うおー、ピンクのチャーシューが迫力!そしてクリアで綺麗なスープ。表面に浮く鶏油の玉も美しい。ちょっと店内が暗いので、厳しいかな…と思いながら記念撮影を終えて、早速その透き通ったスープを飲んでみましょう…ズズっ…おおぉ〜、鶏さんがバッサバサ!多分足されている鶏油の力もあると思いますが、とにかく澄んだ鶏出汁が単品ではっきり主張するスープです。塩気は心持ち強め。でも、充分に角が丸められていて、塩が刺さってくることはありません。美味しい…。色々と美味しい塩ラーメンを食べるようになりましたが、ここまでストレートに鶏&塩だけ(多分)ではっきりくっきりした味なのは、かなり久しぶりかもしれません。しばらくスープだけを飲んじゃいますね。それくらい、イイ味です。
さて、ご自慢の自家製麺はどうでしょうか。少し持ち上げてみると…かなり薄い平打ち中細綿ですね。透き通っていて、見ただけでも硬い食感が想像出来ます。で、これを食べてみると…確かにかなり硬いです。芯があるというよりは、麺そのものが硬い感じ。これ、ラーメンの麺というよりも、リンギーネじゃないでしょうか。いや、味はパスタっぽい訳じゃありませんが、形状、食感共に、しっかりアルデンテなリンギーネを思い起こしました。スープはラーメン、麺はパスタ。うーん、この場合はぎりぎりラーメンでしょうか。美味しいんだけれど、このボーダー感は最後まで引きずってしまいました。
さて、どどーんとド迫力のピンクチャーシュー!まずはガブリと1枚目。…ジューシー。肉のうまみが口の中いっぱいに広がります。厚さがそれぞれ5~6mmはあるので、ものすごい噛みごたえ。というか、噛みきるにはかなりあごの力が必要ですね。強力。麺屋 一燈のピンクチャーシューに感激しましたが、こちらのほうがより豪快です。好みはあると思いますが、好きな人には堪らないでしょう。僕も堪らん(笑)…ただ、チャーシュートッピング300円で4枚増えるんですね。確かにこの量は二郎の豚入りにも匹敵するもので、300円が高いとは思いませんが、半分の2枚で150円という選択肢があったら、なお良いのではないでしょうか。デフォが750円、チャーシューを付けると一気に大台を超えて1,050円というのは、ちょっと躊躇します。
それはともかく、他の具にも行ってみましょう。まずはホウレン草。濃い鶏スープには良く合いますね。麺との相性も良く、一緒に口の中に入ってくることで、若干のエグミが余計にスープの旨みを引き立てるように思います。また、海苔もいい香り!口の中が一気に磯になるような、強い香りの一品でした。
ぬるくはないけれど、さほど熱々ではなかったので、箸と蓮華がどんどん進み、約8分で固形物を完食しました。でも、麺量は割と多いと思います。180g~200g程度でしょうか?並盛りでもなかなか食べ応えがありました。もちろん、チャーシューを増しているので、その分の満足感も大きいですが。そして、鶏塩味の優しいスープもすべて飲み干し、終了としました。
美味しかった…パスタとラーメンのボーダーと感じてしまうのが難点かな、とは思いますが、一杯の料理として、美味しかったです。ただ、チャーシューを増して大台越えしてしまうのは、やっぱり高いかな…そこがどうにかなれば、僕の中では90点台は堅いです。でも、この麺で他のスープというのが、今一つ想像できません…それは試してみるしかないですねw あと、太麺のつけ麺も美味しそうだったし、限定も気になります。こちら方面に来ることがあったら、ぜひまた寄らせていただきます。ごちそうさまでした!