なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば 700円」@庵悟の写真六厘舎 本店」は、行列におののき、「次念序」は、距離におののきどちらも未訪問だが「次念序」出身の方のお店が南浦和にオープンしたとの事。ずっと訪問したかったお店の出身ということで、期待を胸に遅ればせながら訪問。平日11:00前到着。

到着時、まだ暖簾がかかる前だったが、店内の券売機で食券を買って外で待つようにとの指示。「中華そば」の食券を買い表のベンチで待つ。開店時間と同時に4~5名のお客さんが来たがすんなり入店。

厨房内は、若い店主殿1名と助手のおばさん2名体制。待つこと5分ほどで「中華そば」登場!!さっそくいただきます!

まずはスープ。。動物系の出汁よりも、節系の風味が強い魚介豚骨スープ。軽い粘度はあるが、ざらつく舌触りからも魚粉によるものか。「濃厚」から一線引いたスタンスで、節系の風味が強いからか、「モダンな和」という印象が強いタイプ。さすが有名店出身だと感じさせるものはある。

麺は、スクエアな断面の中太麺。茹で加減は結構硬め。ツルっとした麺肌で弾力の強い食感は良いのだが、どうも風味が弱いように感じてしまった。スープとの相性面でも、やや麺が浮いた感じを受けたのが残念。

具は、コリコリの材木メンマと、1枚のったバラロールのチャーシュー。チャーシューは、ほとんど味付けされていないが、柔らかくジューシーさは問題なし。

麺量250g弱くらいだろうか?ボリュームも十分。

節系の魚介が強いスープは、「さすが有名店出身」と思わせるものがあった。ボリュームも十分だし全体にレベルの高い一杯だと思う。ただ、ちょっと事前に抱いた期待が高すぎたのか、はたまた、魚介豚骨というジャンルのためか、新鮮な驚きは得られなかったのが残念と言えば残念。

次回機会があれば、つけ麺も頂いてみたい。ごちそうさまでした!

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おこんばんわ

いいなー。みんな行ってますねー。ここ。

次念序が近いからどうしても・・・

いつか追随しますよ!

たっくん | 2010年8月6日 19:27