レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
夜の部は初訪問のため初めて日替わり麺を注文。この日は新年の干支にちなんで猪ラーメンという変り種。スープは猪のガラと頭からとられたらしく、豚骨のように炊き込んで白濁しているもの。旨みの成分としてはかなり豚骨に近い感じがするが、やはり独特の臭み的なものはある。ただその辺は数種のネギや胡椒などの香辛料(かな?)などでうまい具合に臭みは消されている感じ。麺は豚骨麺とはかなり縮れた中細麺。この麺もかなり硬めに茹でられている。博多系の細麺ならこの硬さでいいだろうが、この麺でこの硬さはちょっときつい。悪く言えば低温のお湯で作ったカップラーメンの麺のような感じだ。個人的には麺は通常と同じで良かったと思うがなぁ。肉は猪のチャーシュー。思ったとおりかなり堅めでスジがある感じ。味の方は、肉の味自体もしっかりとしているし、味付けもいい感じでなかなかおいしい。あと牙をイメージしたと思われる筍の先が数本乗る。香ばしく焼かれて醤油ベースの味付けがされていてなかなかうまい。サクッコリッとした食感もかなり好き。あと体毛をイメージしているような気がする長めに切られた青ネギが彩りを添える。猪というテーマで作られたチャレンジ系ラーメンにしてはなかなかうまかったのだが、一回食べれればそれでいいかな、という印象。なので日替わり麺として相応しいメニューなのだろう。値段は1050円とかなり高めであったが新年早々干支にちなんだいいラーメンが食べれたので満足。
スープは猪のガラと頭からとられたらしく、豚骨のように炊き込んで白濁しているもの。旨みの成分としてはかなり豚骨に近い感じがするが、やはり独特の臭み的なものはある。ただその辺は数種のネギや胡椒などの香辛料(かな?)などでうまい具合に臭みは消されている感じ。
麺は豚骨麺とはかなり縮れた中細麺。この麺もかなり硬めに茹でられている。博多系の細麺ならこの硬さでいいだろうが、この麺でこの硬さはちょっときつい。悪く言えば低温のお湯で作ったカップラーメンの麺のような感じだ。個人的には麺は通常と同じで良かったと思うがなぁ。
肉は猪のチャーシュー。思ったとおりかなり堅めでスジがある感じ。味の方は、肉の味自体もしっかりとしているし、味付けもいい感じでなかなかおいしい。あと牙をイメージしたと思われる筍の先が数本乗る。香ばしく焼かれて醤油ベースの味付けがされていてなかなかうまい。サクッコリッとした食感もかなり好き。あと体毛をイメージしているような気がする長めに切られた青ネギが彩りを添える。
猪というテーマで作られたチャレンジ系ラーメンにしてはなかなかうまかったのだが、一回食べれればそれでいいかな、という印象。なので日替わり麺として相応しいメニューなのだろう。値段は1050円とかなり高めであったが新年早々干支にちなんだいいラーメンが食べれたので満足。