なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【夏季限定】肉ぶっかけ さくさくラー油(880円)」@支那そば きび 桃太郎外伝の写真品達にて夏季限定として提供されているこちらのメニュー。
実は、同じ「きび」系列の「秋葉らーめん 松風」でも、「肉ぶっかけ」という兄弟メニューがあるんですよね。
先日松風でその「肉ぶっかけ」を頂いたこともあり(http://ramendb.supleks.jp/score/275659)、アキバのやつと品川のやつはどう違うんだろう?という単純な興味で、味を忘れないうちに品達へ。

平日14:50到着。前客5、後客1。
夏休みだけあって、ハンパな時間なのにお客さんはそこそこの入り。
アジアンな店員さんに食券を出すと、「暖かい麺と冷たい麺、どちらにナサイマスカ?」と。ほぉ、アキバでは選択の余地なしで「あつ」でしたが。
こちら、ラー油を絡めるタイプらしいので、暖かいほうが親和性が高いだろう、と考え「あつ」にします。
きび名物のカリカリ梅を食べながら待つこと5分ほどで着丼。

お、やっぱりアキバのやつと構成は同じですね。
麺の上には、バラ肉の煮付け。その上にネギ、食べるラー油という構成。
ただしこちらは、バラ肉がカルビのような脂身の多いもののなっており、また色合いも薄めです。
ラー油からは、しっかりゴマ油っぽい香りが漂いますね。

ではまず、麺を引き出し一口。
中太のうねった麺は、加水高めのプリプリとしたもの。おそらくつけ麺用の流用ですね。
歯ごたえはムチッと系ですが、ちょっと弱めで頼りない食感。麺味もほとんどありません。。
好みの麺ではありませんが、アキバのパスタ麺ほど個性を主張しない分、ラー油と絡めて頂く前提で考えると、バランスはこちらの方がいいのかもしれませんね。
また、アキバでは麺が甘辛い割り下に浸かっていたのですが、こちらは完全にスープオフ系。味付けはラー油のみ、という潔い仕様です。

「さくさくラー油」は、意外や「ラー油」としての個性がしっかりあるもの。
ラー油の中には、まさに「サクサク」の語源となるお茶漬けアラレがたっぷり。ここまではアキバと一緒。
しかしこれに加え、ラー油を吸ったフライドガーリックもたっぷり入っているのです。なにげにニンニクが利いており、大人な味付けですね。こりゃ好み。
辛味もしっかりあり、ラー油としての仕事をしっかり果たしてくれる仕様です。
アキバの方は、水飴のようなネットリ感と甘みが支配的でしたが、こちらとはかなり表情が違いますね~。これはおいしそうだ。
(ラー油だけの持ち帰り販売もあるようです)

麺の上にタップリと載せられた肉は、甘辛い牛丼のような風味が付けられた厚めのバラ肉。
煮込みは軽めで、肉の食感がしっかり感じられるものです。味付けはあっさり目で、ラー油を絡めるとちょうどよくなるチューニング。
アキバでは、ちょっと煮込みすぎ感があるボソッとした濃い味の肉だったので、こちらのプリプリ感はうれしいなぁ。
また、肉と一緒に煮込まれたであろうトロトロのタマネギなんかも、たまに顔を出しますよ。

・・・なんか今回はイケる気がします!
底からしっかり混ぜ、頂きます。

うん、うまい!
ラー油の辛さと塩気、そしてニンニクのたまらない香りが、プリッとした柔らかめの麺と絶妙に合いますね~。
塩気はそれほど強くないので、素の麺を食べ、ラー油を絡めた肉を食べる、というやり方でもいいし、全体をラー油にしっかり絡め、肉で麺を巻きながら食べても美味しい。
うーん、なかなかやるじゃないですか。アキバでの弱点をしっかり克服してきていますね。

中盤、卓上のラー油をさらに追加。さらに油そばよろしくお酢もドーピングしてみます。
お、これまたいい感じ!
ゴマ油の香りと辛味、そしてオイリーさがブーストされますが、同時にお酢によるサッパリ感が油っぽさを相殺してくれ、かなり食べやすくなります。

麺量は少なめで、200gくらいだと思います。さっくり完食し、ごちそうさま。
やはりこの手のメニューは、麺が少ない方が最後まで飽きずに食べられるのかもしれませんね。
ただ、アキバでは大盛でも810円でしたから、品達のショバ代も上乗せされているとはいえ、C/Pは悪いかなぁ。

トータルで見て、もともと「秋葉らーめん 松風」で提供していたメニュー+流行のラー油という鉄板の組み合わせながら、細かいチューニングをしっかり詰めてきている印象で、なかなか楽しませていただきました。
レギュラー化するにはちとヒネリが足りないかな?と思いますが、限定メニューとしてはとても楽しい一品だと思います。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

どうもです!!
先日、振られた一品がこちらでもいただけるとは・・・
ナイス情報ですよ~
って、行ったらまた品切れだったりして(笑)
次回松風では気まぐれ野菜+肉ぶっかけで臨もうと思っていたのですが、
こちらへの訪問の方が早そうですww

| 2010年8月11日 11:43

さん

こんにちは&コメありがとうございます!

お、お役に立てそうでなによりです。
個人的には、アキバより品達バージョンの味の方がオススメできますよ。
具は肉以外ないし、かなりジャンクでおやつな感じですが、ぜひ体験してみください!

あ、品達をそのまま直進すると、北品川に着いちゃうので、そのへんはご注意くださいねww

タム6000 | 2010年8月11日 13:01

品達は、なぜか評価がいまひとつ上がらない気がしますが、
きび系の密かなファンとしては、興味あるレビューです。
麺が「残念」ながら、バランスでは悪くない、
これは小川町で味噌をいただいたときの感想に似てそうです。
このメニューもいただいてみたいですね。
夏限定となると厳しいですが。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年8月12日 05:27

GT猫(ひっそり活動中...)さん

こんにちは&コメありがとうございます!

きび系って、品達以外は結構評判いいんですよね~。本店の「土曜」とかも含めて。
品達店の評判が良くないのはおそらく、流行のラーメンの劣化コピー(しかもけっこうひどい品質)をシレッとした顔して延々と提供してた時代が長かったからかと。。。(一時期「ピ○ソバ」なんかも出してましたからねぇ。。)

しかし、この春店名を変えてからは、メニューも絞ってだいぶマトモな路線に戻ってきている気がします。
まだ、ちょっと客をナメた空気(観光客相手だし、この程度の質でいいんじゃね?的な)は若干残ってますが。。

で、今回のメニューですが、仰るとおり、なかなか全体のバランスがよくて驚きました。
数日前に、ちょっとハメを外しすぎたwアキバの同名メニューを食べていたのでなおさら、「あぁ、きちんとまとめるセンスはあるんだ」と思いましたよw
穿った見方をしてしまうと、「センスがあるからこそ、手の抜き方も旨い」んだろうなぁ、と。。
そこらへんのバランス感覚、要領のよさっていうのは、もしかしたら「きび系」の特徴だったりして。

今回は、おそらくつけ麺用の「〆ておいしい麺」をあつで出したことによる、ヨレヨレな麺がいい方向に作用したのではないかとw
その他、肉もラー油もおいしかったですし、割とオススメメニューかもしれません。

提供は8月一杯ということですが、もし品川方面へお越しの際はぜひチャレンジしてみてください!

タム6000 | 2010年8月12日 10:39